-PR-
締切済み

「DNS サーバーは応答していません」で切れる

  • 困ってます
  • 質問No.5658015
  • 閲覧数275725
  • ありがとう数145
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数2

お礼率 0% (0/4)

環境 WIN7pro64ビット
ADSL

インターネットに接続している最中に急に接続障害が出ます。
原因を調べると、「DNS サーバーは応答していません コンピューターが、正しくないか、または存在しない DNS サーバーを使用しようとしています。」というメッセージが出ます。
ただ不思議なことにオンラインゲームは続けてできます。
助けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

解答はこのサイトを見てください。

    論より証拠drす。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

そですねえ。。

スプリッタって回線から電話とモデムに分配する機器ですね。
これの接触が悪いと、回線障害になって、プロバイザのDNSサーバーを参照できなくなります。

DNSサーバーは、URLからIPアドレスに変換するサーバーなので、これが使えないとWEB閲覧できませんし、
メールも送信できなくなります。

電話も不具合になるかも。。。


NTT 116故障係に連絡されることをお勧めします。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

疑うのはまずISPのDNSがダウンしてる
その場合の対処はNO1の方が書かれてるようにDNSの設定で
8.8.4.4
8.8.8.8
を設定して問題がなくなるのでしたらISPのDNSが悪いのでISPに連絡しましょう

また違う場合はウイルスを疑って見てはどうでしょうか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

DNSサーバーの設定を直せばいいと思います
オンラインゲームは DNSに依存しない形でインターネットを使用するのが普通ですから
DNSサーバーの設定を誤っていても接続は可能です

Windows 7 と言うことですので、
 コントロールパネル
 ↓
 ネットワークと共有センター
 ↓
 接続しているインターネット接続(ローカルエリア接続など)を選ぶ
 ↓
 ローカルエリア接続の状態(ウインドウが開く)
 ↓
 「IPv4 接続」と「IPv6 接続」でインターネットを使用している方を確認
 ↓
 「プロパティ(P)」をクリック
 ↓
 ローカルエリア接続のプロパティ(ウインドウが開く)
 ↓
 「インターネット プロトコル バージョン」 4 または 6 の使用している側を選ぶ
 ↓
 「プロパティ(R)」をクリック
 ↓
 DNSサーバーアドレスの設定をプロバイダ指定のものに設定し直す
 または
 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選ぶ
 ↓
 「OK」をクリックして設定を確定する
 ↓
 「閉じる」をクリックしてウインドウを閉じる
 ↓
 「閉じる」をクリックしてウインドウを閉じる
 ↓
 パソコンを再起動する

これで解決すると思いますが、
DNS サーバーの設定がプロバイダ指定のもので間違いなく、引き続きインターネットに接続できないのでしたら
プロバイダに問い合わせましょう
 「DSNサーバーが反応してないぞ」
と言えば良いです
(自動取得にすれば使えるようになりますけどね)
補足コメント
lazyline

お礼率 0% (0/4)

早速の回答ありがとうございます。
確認しましたが既に
IPv4 接続→「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
でした。

心当たりとして「スプリッタ」とかいう箱を子供が引きちぎりまして、
外しています。これが原因でしょうか?
(ただこのときはネットゲームも同時に切れていたような気がします。)
投稿日時 - 2010-02-08 06:51:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-21 14:26:04
    • コメントNo.2

    間違ってモデムのコンセント抜かれて、ネットにつながらなくなった事があったのですが、色々再起動させたり手間だったのを思い出しました。

    • 2015-08-14 13:10:31
    • コメントNo.1

    うちも時々まったく無線LANがつながらなくなったときがありました。ルーター、モデムの再起動、もとの接続の削除、ネットワーク再設定などまあまあ大変でした。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ