• ベストアンサー

コロナの流行は

コロナの流行は普通のインフルエンザ並みになると思いますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.10

ithiさん、こんにちは。  コロナ・ウィルスはすでに毎年流行していると思われます。ただそれが新型肺炎なのか、ただの風邪なのかの違いだけで。  今回はインフルエンザのように夏になれば終息するとは思えません。今年のウィルスが残存すれば結核のようなものになるでしょうね。抑えられるにしても。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

消えることがない意味では同じかもしれませんが、ちょっと別の位置付けになることはありそうな・・ まだわかりませんね。

ithi
質問者

お礼

• 5mm2
回答No.11

偉い人の話では、インフルエンザ並みになるとのことです。 ただ時間かかるようです。 生きてる間にそうなればよいですが。

ithi
質問者

お礼

• citytombi
回答No.9

収束はするけど、終息は無理だと思います。 そうなったら、いかにうまくコロナと付き合っていくかが課題となって、その頃にはワクチンも出来ているでしょうからインフルと同じく、流行するたびに対処していく世の中になると思います。 怖いのは、コロナが他のウイルスと合体して無敵のウイルスとして変異していくことです。 そうなったらインフルどころではなくなるでしょう。

ithi
質問者

お礼

• ts0472
回答No.8

コロナウイルス(伝染性気管支炎)は インフルエンザウイルス(気道感染症)とは別物なので 呼吸器の病気ではあるものの同じにして良いのか分からないですが まだ名前が付いていない SARS MERS に続く新型コロナウイルス 両方の状況を見る限りでは2年程度?と思いたいものの感染力の強さが尋常じゃない印象で(海外活動も影響していたかも知れない) SARSもMERSも特効薬は開発できないまま まだまだ先行き不明と感じています

ithi
質問者

お礼

• smoon465
回答No.7

コロナウィルスの性質上、インフルエンザとは全く違い流行は無くなるかも。 誰も知りませんけどね、予想です。 ウィルスが無くなる訳じゃ有りませんよ、流行がです。

ithi
質問者

お礼

回答No.6

なりません

ithi
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

なるでしょうね。 ワクチンや特効薬なんていうものがなくても、人間には免疫機能というものがありますので。 そもそも、免疫機能が人間になかったら、ワクチンや薬なんて役に立たないものですからね。 そもそも、特効薬なんていうものも、その薬を飲めば治るというものじゃありません。なので、特効薬なんて言い方からしておかしいものなんですよ。 原因となる菌やウイルスの増殖を抑えることができるだけであって、直したり死滅させるものじゃありませんので。 治したり死滅させるのは、人間の体内にある免疫機能が行っているものですからね。

ithi
質問者

お礼

回答No.4

中華人民共和国湖北省武漢発祥・由来のコロナウィルスは、未だワクチンも予防薬、特効薬💊もない。

ithi
質問者

お礼

回答No.3

普通のインフルエンザとは何?? 毎年A,B,C型とも発生しています、定義が解りませんし、重篤化しないのはワクチン接種しているからですが、ワクチンも全てのインフルエンザではないので、予想が外れたときは被害は大きいです。 インフルエンザにはA型H1型・H3型、(Aソ連型H5N1型)、(A香港型)H2N2亜型(Aアジア風邪)(A型亜種H1N1、H1N2、H2N2、H2N3、H3N2、H5N1、H5N6、H7N7、H7N9、H10N8)で、B型(A型より症状が軽い)ビクトリア形、山形型、C型(A、Bより症状は軽い)、鳥インフルエンザH5N1型と人間にまれに感染するものがあり(スペイン風邪H5N1亜型)、新型インフルエンザH5N1型(Aソ連型とは別)は特に大きな被害を出した そこでC型は感染しても特に悪化することはありません。 ソ連型致死率2%に比べれば新型コロナは0.66%、アジアかぜ、香港かぜは0.5%なのでほぼ同じ、季節性インフルエンザ、2009 A(H1N1)は0.1%なので新型コロナより低い またコロナもOC43とHKU1は風邪の原因ウイルスです、重症急性呼吸器症候群 (SARS(SARS-CoV))、中東呼吸器症候群 (MERS(MERS-CoV))、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)とあります。 昨年のインフルエンザの日本での死亡者数は3000人、新型コロナは現状で407人インフルエンザ並みと言うことは3000人だからあと2593人死ぬということ??

ithi
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

普通のインフルエンザ並みの扱いになるのは今のところの予想では3年以上後になると言われています。 今は近代歴史始まって以来のパンデミック状態なのでインフルエンザなどと比べ物にならない最悪の状況です。

ithi
質問者

お礼