• ベストアンサー

これって大阪弁ですか?

こんばんは。 どのカテゴリーか迷ったのですが・・ ちょっと気になったことなんです。 「しょうもない」って関西弁ですか? だとすれば関東では「しょうもない」っていう表現を何と言っているのでしょうか。 「しようもない」だと固い感じでちょっと違うような…。 「しょうも」の辺りが関西弁っぽく思えて仕方ないんです。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しょうもない→くだらない ですね。 関西弁です。 「お前くだらないやつだな」 が 「お前しょうもないやつやの」 って感じです。

Rolily
質問者

お礼

なるほど「くだらない」ですか。そして関西弁なんですね。普通に「しょうもない」と使っていると何も思わないものなんですよね…。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#12377
noname#12377
回答No.3

私は滋賀県(子供の頃は京都)に今すんでいます。 「しょうもない」は「面白くない」という言葉の意味と 同じようによく使っています。 テレビを見ていてつまらない、面白くない場面で「しょうもな~」 小学生の子供は特に「しょうもない」をどんな時でも連発してますよ。 カードバトルしていて、あまりいいカードが無い場合「しょうもな~」と言ってます。この場合は「弱いカードばかりで面白くない」って意味です。 やはり面白くないという意味が私のまわりでは当てはまるようです。

Rolily
質問者

お礼

面白くないという意味で当てはまりますね。普段使っているものを標準語に変換させるのってなかなか難しいですね…思いつきませんでした。ありがとうございます。

• masa0000
回答No.2

http://gogen-allguide.com/si/syoumonai.html 語源は関西限定ではなさそうですよ。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/si/syoumonai.html
Rolily
質問者

お礼

HPの方も見てきました。参考になりました!ありがとうございました。