-PR-
解決済み

これって大阪弁ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974149
  • 閲覧数2462
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (453/552)

こんばんは。
どのカテゴリーか迷ったのですが・・
ちょっと気になったことなんです。

「しょうもない」って関西弁ですか?
だとすれば関東では「しょうもない」っていう表現を何と言っているのでしょうか。
「しようもない」だと固い感じでちょっと違うような…。
「しょうも」の辺りが関西弁っぽく思えて仕方ないんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

しょうもない→くだらない
ですね。
関西弁です。
「お前くだらないやつだな」

「お前しょうもないやつやの」
って感じです。
お礼コメント
Rolily

お礼率 82% (453/552)

なるほど「くだらない」ですか。そして関西弁なんですね。普通に「しょうもない」と使っていると何も思わないものなんですよね…。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:41:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

http://gogen-allguide.com/si/syoumonai.html

語源は関西限定ではなさそうですよ。
お礼コメント
Rolily

お礼率 82% (453/552)

HPの方も見てきました。参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:42:54


  • 回答No.3

私は滋賀県(子供の頃は京都)に今すんでいます。

「しょうもない」は「面白くない」という言葉の意味と
同じようによく使っています。
テレビを見ていてつまらない、面白くない場面で「しょうもな~」

小学生の子供は特に「しょうもない」をどんな時でも連発してますよ。
カードバトルしていて、あまりいいカードが無い場合「しょうもな~」と言ってます。この場合は「弱いカードばかりで面白くない」って意味です。

やはり面白くないという意味が私のまわりでは当てはまるようです。
お礼コメント
Rolily

お礼率 82% (453/552)

面白くないという意味で当てはまりますね。普段使っているものを標準語に変換させるのってなかなか難しいですね…思いつきませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:44:52