• 締切済み

脳梗塞の後遺症について質問します

57歳男性です。今から6年前に脳梗塞で倒れました。しかしごく軽度で入院することもありませんでした。後遺症は左手の薬指と小指に、また発音が出にくいという後遺症が残りました。が、ごく軽いもので担当のドクターも「通常の生活がリハビリだね」とのことでした。それからはごく普通の世話を送っており、趣味のギターも軽々弾き、たまに発声が悪くなることもありましたが、それも気に留めることはありませんでした。 それが今年に入ったころ、突然左手の薬指と小指が猛烈にしびれ出しました。それだけではなく声の発生ものどに力を入れないとでないようになりました。加えて何故か右手の薬指と小指がしびれだし、ペンと箸も使うのも一苦労です。 脳神経外科に行けばよいのですが、どこにも異常がない、または再発かもしれないと思うとなかなか足が進まず、悩んでます。   その方面に詳しい方、同じ症状をお持ちの方、何卒お教えください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

高次脳機能障害とも違いますよね?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.5

MRIを撮影しないと全く分かりませんが、そのうち大きな梗塞になってよだれ垂らしながら「アー」しか言えない車いす生活になるかもしれませんよ。ベストは神経内科ですね、必ずMRIのある所に行ってください。

回答No.4

「再発」かもと考えて、なぜ、医師のところに行かないのですか?時間が経てば経つほど、もとの生活には戻りにくくなるんですが……。 もしも異常がなかったとしても、それはそれで安心出来るではありませんか? 何も無ければ医師に迷惑がかかる?そんな遠慮はゴミ箱に捨てて下さい。 男性は、女性と比べますと、血管が弱く、加齢とともに、何かの加減ですぐに内出血するようになります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

悩むことではないと思う。 医者に行かなければ、ひどくなるだけ。 ひどくなった状態で、生きていくのか、 早く治療して、軽い状態で生きていくのかは、あなたの行動にかかっています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 脳梗塞は一生続く病気です。脳内血管が詰まって内出血を起こすわけですが、動脈硬化が進むほど、症状の進行も速くなります。脳のレントゲン写真を撮った方が良いです。脳神経外科に行って事情を説明し、症状を詳しく話した方が良いです。手遅れになると顔が歪んだり、言語障害を起こす事もあります。ウロキナーゼという高価な治療薬を使わなければならない事もあります。早期治療が肝要です。  亡くなった父が脳梗塞を患っていましたが、躁病が治らずに治療薬を飲み続けていました。脳梗塞は精神障害を起こす事があるので注意が必要です。躁病は判断能力に影響しない病気なので、日々の生活は正常でしたが、お酒を飲んだ時のような気分障害が出るので、薬で抑え込んでいました。脳幹の近くで脳梗塞を起こすと躁病や鬱病にかかる事があるようです。  脳梗塞ぐらいと安易に考えずに、精神が蝕まれる病気になるのを恐れた方が良いですね。

回答No.1

  新たな梗塞を起こしてるのだと思います、早く医者に行くのが良いでしょう。  

関連するQ&A

  • 脳梗塞の後遺症について

    77歳の母親ですが3年前にラクナ脳梗塞になり治療しました 脳梗塞は初期軽度の為、重度の障害はなく、右足の動きが悪く、歩き始めの動き が悪いです。 問題なのは食事をしている時、傾眠が激しく毎食3食とも傾眠をするので 食事時間が2時間半かかります。 家族が箸を持ち食べさせないとそのまま寝てしまいます。 脳梗塞になる前はこのような状態はありませんでした。 家族が脳梗塞で介護されている方など上記の内容で傾眠傾向を改善する方法を 教えてもらえないでしょうか? 精神的にかなりしんどいです。 原因は脳梗塞の後遺症でしょうか? 回答ほど早急におねがいします。

  • 若年での脳梗塞について

    自分の友人は高校1年のときに血管を原因とする脳梗塞を引き起こしたそうで、 現在大学1年ですが、まだ手足の痺れの後遺症が残っているみたいです。 リハビリや血流をよくする薬を飲み続けてだいぶ回復しているようなのですが、 今後脳梗塞の再発の恐れは少なからずあるのでしょうか? 心配なので、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 脳梗塞の後遺症

    病院の検査で脳梗塞と診断されました。でもその時点では体も正常でどこにも障害はありませんでしたが、血管が詰まりかけているので何年かの内に倒れる可能性があると言われました。そこで今の内に手術をして将来障害が残らないようにと思い決心して手術を受けました。手術自体は成功ですぐにリハビリも始まりましたが、左足にしびれが残り腕はまったく動かなくなりました。こんなことなら手術をしなければ例えしばらくの間でも五体満足に生活できたかと思うと割り切れません。同じような経験の方、専門の方のお話を聞かせてください。手術をする前は正常だったのに手術後に脳梗塞の後遺症ってでるものなんでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症

    38歳女性です。 私の父が13ケ月前の昨年4月に脳梗塞で入院しました。現在69歳です。 歩行や言語の障害は無いのですが、電気の消し忘れや冷蔵庫の開けっ放しなどが時々あるそうです。 やはり脳梗塞の後遺症なのでしょうか? それと今後も父の脳梗塞は再発する可能性は高いのでしょうか?現在ワーファリンという薬を飲んでいます。

  • 脳梗塞後について。

     糖尿病から軽い脳梗塞になり、現在入院中です。  しかし、後遺症として言語障害と利き腕の右手が使い辛い状態となり、毎日リハビリ訓練中です。  脳梗塞になって退院後、気をつける事は何かありますか?  毎日、車で仕事場に行ってたのですが、車の運転は出来ますか?  真面目な解答をお願いします。

  • 脳梗塞の後遺症

    47歳の男性です。今年の6月と10月に脳梗塞を発症ししました。6月の時はほとんど後遺症もなく10日間の入院で、すぐ職場復帰しました。それから生活に気をつけてかなり調子が良くなったと思ってた矢先にまた再発しました。2回目は1回目より梗塞部分が大きく左片麻痺になり、一時は左手足はほとんど動きませんでした。3週間の入院とその後1週間の自宅リハビリで構音障害も良くなり、歩行も通勤可能ぐらいに回復したので、仕事に復帰しました。しかし、入院中にはなかったのですが、何かに集中すると頭の中がボーっとしてきて、思考能力が悪くなり、思っている単語が出てこなかったり、舌に痺れを感じ、構音障害も復活する状態となります。一度その症状が現れると5~6時間続きます。医師に相談しましたが、これは後遺症とは考えにくく他の事が原因ではないかといわれました。 いづれにせよ10月初旬の発症なので、後遺症は良くなっていくはずだから、もう少し様子みましょうとの事でした。自分にとっては結構つらいので(仕事にならない)、これは後遺症なのか、今後ボーっとしなくなっていくのか非常に気になります。どなたかこういう経験をされた方、あるいは専門の知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症にな

    脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症になりましたが病院でのリハビリも終わりだいぶ良くなってきたと思います。薬はこのまま飲みつづけなくてはいけないのでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症 痺れ(しびれ)について

    私の母親(現在、66才)の事なのですが、現在脳梗塞の後遺症である 体の痺れ、特に顔の痺れについてとても悩んでいます。 何か、改善につながる情報、研究なさってるお医者さん等、知って いらっしゃる事があれば、是非教えて頂きたいと思います。 -経緯- 6年前の11月に脳梗塞を発症しました。 梗塞箇所は小さいので回復すると言われていましたが、発症から~ 半年のリハビリ入院、その後は通いでリハビリを続けてきましたが、 左半身に麻痺が残り、装具を付け、杖を使用して何とか少しだけ歩 ける状態です。 手にも麻痺があり、全身の力を使えば何とか握る動作をする事は出 来ますが、日常生活に役に立つような動作は出来ません。肩も常に 亜脱臼のような状態です。 このように、身体上にかなり後遺症はあるのですが、中でも以前か らずっと悩まされているのが、痺れ、特に顔の痺れで、これさえ取 れれば少しは楽になると、ずっと色々な病院等回っているのですが、 これといって改善されるような事はありませんでした。 何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えて ください。 よろしくお願いいたします。

  • 透析してたら脳梗塞。どうしたらよいか教えて下さい。

     千葉県在住の知人の父親(85歳)が、人工透析をしていたが脳梗塞となった。先日の透析後急に、ややろれつがまわらず、左手にややしびれと左足がひくついた。そこで同病院の脳神経科の先生から脳梗塞で、これからどんどん悪くなると言われたそうだ。言い方がありそうなものだが、急性期を過ぎてたようで、本人も先日まで気が付かなかったらしい。  知人の父親の状態がこれ以上悪くならないか、または悪化するのをできるだけ遅らせたい。リハビリなどが必要なのでしょうか。透析をしていて脳梗塞になるとリハビリも難しいと聞いたこともあります。どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう