• 締切済み

首こりについて

1ヶ月程首の違和感が凄いです。 ・首を左右曲げると引っ張られる感じがする。側面の筋がすごく張っています。 ・首の根元が太くなったような感覚 ・下を向くのは問題ないのですが上を向くと引っ張られている感じ。 今まで首、肩こりを感じことがなかったので今回は違和感が凄いです。 改善や原因など詳しい方いましたら教えて下さい。

noname#245878
noname#245878
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

パソコンやスマホなどで緊張して目が疲れて、肩こりや首コリなどの不調は十分考えられます。 同じ姿勢を長時間保ったり、力み続けることが原因だそうです。 現代人はスマホも使っていますし、コロナも流行っていますから、ストレスはますます溜まってます。 リラックス方法がいくつかあります。 1安静にしてください 2入浴をして全身浴10分くらいして、長風呂は避けてください 3乾布摩擦をして、やはりやり過ぎないほうがいいと思います。 僕も同じことで悩んでます。 4適度な運動食事睡眠を無理のない範囲でやってください テレビでやってました。夜の入浴(2)で首まで浸かってみてください 僕の質問でも長風呂はダメだと言われました。 5水分は摂りすぎや不足はいけません 6深呼吸をしてみるのもいいです 7それでもダメなら、整体や内科などに相談してみるといいでしょう 8パソコンやスマホをやるだけでなく、たまには気分転換しましょう 人間の身体はつながってできています。全身つながっている。 もちろん書き物をしていても凝ります。 テレビ(NHK朝一)でパソコンやスマホなどで肩こり首コリ眼精疲労がひどくなることがあると言ってました。

• jj-grapa
回答No.3

首が固まった様に回す事も出来なくなった リハビリをしている整形外科で首と肩のストレッチを教えてもらって毎日朝晩やっています 医師は毎日行うと良いとの事でした

• mimazoku_2
回答No.2

その感覚、姿勢が固定されているため特定の筋肉が伸びたままになっていると思います。 対処法としては、 (1)湯船に浸かった時に「首」まで浸かる。 (2)市販の湿布薬を使う。 (3)整形外科に行き、リハビリを受ける。 (4)整形外科で、トリガーポイント注射を申し出る。(肩に打ちます) (5)脳外科の頭痛専門外来を受診してみる。 私は障害から激しい肩こりが起きているので、毎週のトリガーポイント注射と毎日のリハビリ(首の牽引、電気、マッサージ)を受けています。 あと、背中の肩甲骨付近にも筋肉が張った感触があるならマッサージもいいでしょう。 この場合、猫背になっている可能性があるので、背筋を伸ばすように心がけましょう。

• aeromakki
回答No.1

自分の首を痛む方向に伸ばして、30秒間伸ばし続けると、縮んでいた筋肉が「伸ばすものだ」と考えて伸ばすようになってくれるそうです。 そのやり方で多少は改善されますが、本気で痛い場合は無理に伸ばさず、ロキソニンテープあたりを湿布してください。 後はストレッチですね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37074120Z21C18A0000000/