• 締切済み

首こりについて

1ヶ月程首の違和感が凄いです。 ・首を左右曲げると引っ張られる感じがする。側面の筋がすごく張っています。 ・首の根元が太くなったような感覚 ・下を向くのは問題ないのですが上を向くと引っ張られている感じ。 今まで首、肩こりを感じことがなかったので今回は違和感が凄いです。 改善や原因など詳しい方いましたら教えて下さい。

noname#245878
noname#245878
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

パソコンやスマホなどで緊張して目が疲れて、肩こりや首コリなどの不調は十分考えられます。 同じ姿勢を長時間保ったり、力み続けることが原因だそうです。 現代人はスマホも使っていますし、コロナも流行っていますから、ストレスはますます溜まってます。 リラックス方法がいくつかあります。 1安静にしてください 2入浴をして全身浴10分くらいして、長風呂は避けてください 3乾布摩擦をして、やはりやり過ぎないほうがいいと思います。 僕も同じことで悩んでます。 4適度な運動食事睡眠を無理のない範囲でやってください テレビでやってました。夜の入浴(2)で首まで浸かってみてください 僕の質問でも長風呂はダメだと言われました。 5水分は摂りすぎや不足はいけません 6深呼吸をしてみるのもいいです 7それでもダメなら、整体や内科などに相談してみるといいでしょう 8パソコンやスマホをやるだけでなく、たまには気分転換しましょう 人間の身体はつながってできています。全身つながっている。 もちろん書き物をしていても凝ります。 テレビ(NHK朝一)でパソコンやスマホなどで肩こり首コリ眼精疲労がひどくなることがあると言ってました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.3

首が固まった様に回す事も出来なくなった リハビリをしている整形外科で首と肩のストレッチを教えてもらって毎日朝晩やっています 医師は毎日行うと良いとの事でした

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

その感覚、姿勢が固定されているため特定の筋肉が伸びたままになっていると思います。 対処法としては、 (1)湯船に浸かった時に「首」まで浸かる。 (2)市販の湿布薬を使う。 (3)整形外科に行き、リハビリを受ける。 (4)整形外科で、トリガーポイント注射を申し出る。(肩に打ちます) (5)脳外科の頭痛専門外来を受診してみる。 私は障害から激しい肩こりが起きているので、毎週のトリガーポイント注射と毎日のリハビリ(首の牽引、電気、マッサージ)を受けています。 あと、背中の肩甲骨付近にも筋肉が張った感触があるならマッサージもいいでしょう。 この場合、猫背になっている可能性があるので、背筋を伸ばすように心がけましょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

自分の首を痛む方向に伸ばして、30秒間伸ばし続けると、縮んでいた筋肉が「伸ばすものだ」と考えて伸ばすようになってくれるそうです。 そのやり方で多少は改善されますが、本気で痛い場合は無理に伸ばさず、ロキソニンテープあたりを湿布してください。 後はストレッチですね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37074120Z21C18A0000000/

関連するQ&A

  • 首凝り&しこり

    いつもお世話になっております。 以前、肩凝りからくる頭痛に悩まされてる…と相談し、皆様からいろいろ回答戴きましたが、忙しさもあって、なかなか病院に行けずじまいでした。 すると、今度は首凝りがひどくなり、尋常じゃないくらい痛く、それこそ薬飲んでも効かず…で、先日、午前中仕事休んで「頭痛外来」に行ってきました。 いろいろ診察(というより「どんな時、どんな風に痛むか」みたいな質問)をされ、後日、MIRの予約をして帰宅。 「頭痛日記」たるものをつけてきて下さい、とプリントも渡されました。 ところが… 首凝りになってからはほとんど頭痛がなく、首筋が痛くて痛くて。 普段からマッサージやストレッチもしてるので、本来ならちょっとマシになってもいいんじゃないの?と思うくらい… おまけにマッサージして気付いたんですが、耳から下ちょっとおりたところにゴリゴリ丸く1cmくらい?のシコリ?いうんですか??かたまりみたいなのがあって… また、喉もにも違和感?というか、扁桃腺が腫れてる…というより、すごく言い表しづらいんですが、 喉がせまくなったような、こう、首絞められたような? 普通、扁桃腺言うたら、唾を飲み込むだけで痛い、ってなるじゃないですか? そういうんじゃなく、喉が渇いた感じ?よく、薬飲んで喉が渇く、あんな感じ。(でも今、薬は飲んでない) 肩凝りは本当に若い頃から悩まされてきたけど、 もう肩凝りの痛みなんて気付かないほど首が痛いんです。 来週、MIR撮ることになってるけど… なんか頭じゃないんじゃないの? いやでもええ歳やし、一応撮っておいた方がいいわな、 また別口(首凝りと喉の違和感)で同じ病院行っといた方がいい? 風邪引いてるわけでもないのに? 等という思いがグルグル…(--;) そういう経験された方、おられますかね?

  • 肩こり、首こり、頭痛について。

    肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。 今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。 そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。) 4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。 今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。 実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま… 詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。 これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…? 皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • 首こり

    首のこりがひどいです。首の左側だけが張っている状態です。ひどいときは頭痛もあり、辛いです……。 同じ姿勢をとり続けていると鎖骨あたりの筋肉?が突っ張るような違和感があり、腕のしびれも感じます。整形外科に行きましたが異常はないとのことで、首こりの影響かなと思っています。 同じ症状になったことのある方、整体や整骨院に通った・家でこんなことをした等なにか改善法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • しつこい首凝り肩こり

    ここ1ヶ月くらいしつこい首凝りと肩こりに悩んでます。荷物を持ったり疲れたりすると肩から上が張ってきてたまらなく辛いです。整形外科で頸椎のいちばん下のクッションが潰れて変形してると言われましたが、それが首凝りと肩こりの原因かははっきりとは判らないとのことです。 しつこい首凝りと肩こりはなにか他の病気が疑われますか?

  • 原因は肩・首こり?

    39歳、男性です。 肩こりは、十数年の長い付き合いですが、ここ数年、パソコン等集中的な作業をすると首が凝り固まる症状がたまにでていました。 この肩や首のコリと因果があるのかわかりませんが、これまでにない症状が1ヶ月ほど前から断続的(頻繁ではない)にあります。その症状とは、(1)のどが絞めつけられる感じがする(唾を飲み込みづらい)、(2)首から後頭部にかけて何とも言えない違和感がでてくる(あえて表現すれば頭が酸欠になったような、気が遠くなるようなそんな感じです)、(3)ひどいときは両手の手のひらに痺れがありました(すぐなおる) 念のため、脳外科で検査しましたが、脳と首の骨には異常はないとのこと、整骨院で相談したら「自律神経の乱れ」的なことを言われました。あわせて、精神科にもいきましたが、とりたてて精神異常は認められないといった診断。 ちなみに、食欲はあります。倦怠感もありませんが、この症状があるときは、仕事も手につきません。 中々、原因がわからず困っています。この症状が現れる要因を気をつけていますが、なかなかこれといったものがありません。 どなたか似たような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 首こりに悩んでます

    首こりで悩むアラフォー世代です。 首コリがかなりあり、背中まで張っているような感じな上、めまいも首を上や下向けると感じるときがある状態で、一晩したらコリやめまいが酷くなり2日ほど寝たきりに近い状態になりました。 起き上がっても、頭が後ろにひっぱられるような感じとめまいで、トイレも一苦労ですし、たべたものも戻してしまう有様でした。 冷房での冷えから首のコリや軽いめまいもありました。 首こりはどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 首が苦しいという違和感を感じます

     どうも高校生くらいから首が苦しいという違和感を感じるようになりました。  常に苦しいという違和感ではなく、丸首の衣類など首から肩にかけて衣類が当たっていると感じます。ですから家では基本的に腹巻です。  しかし、腹巻でも違和感を感じることがあるのですが、その時は苦しいという感覚ではなく、自分の首の太さや首についている肉が気になるという感じです。  男性で170cm60kgなので特別太っているわけではないのですが、この点から首が太いコンプレックスからの違和感なのかのとも感じます。  これは何が原因でどういう病院で治療すれば改善できるでしょうか?

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肩こりの治療法を教えて下さい!

    肩こりが酷く10年来で悩まされています。右肩だけがこり、右肩のスジからこめかみかけて違和感がずっと続いています。運動をするなどして改善に努めましたが効果がなかなかでません。仕事上、パソコンの使用は避けられないため、パソコンの操作が第一の原因であることは分かっています。病院や薬など改善するための手段をご教授いただれば助かります。よろしくお願いします。

  • ここ一カ月あまりのできごとです。

    ここ一カ月あまりのできごとです。 最初は首の根元、鎖骨の上あたりに親指の第一関節までほどのしこりができ激痛に襲われました。 首を動かすことも、触ることもできないような具合で、そのときは肩こりや首こりだろうとリンパの流れが良くなるよう入浴後に柔軟をするようにしておりました。 しばらくすると痛みもなくなり、しこりもなくなり安心していたのですが……。 今度は左顎の下に同じ大きさのしこりができました。 しかし今度は違和感を覚えるくらいで痛みはなく、多少肩こりを感じる程度でした。 これも血流が悪いのだと、柔軟を続けておりましたが、一向にしこりはなくならず、大きさが小さくなったり大きくなったりを繰り返していました。 そして現在、いまだに顎下のしこりは治らず、ついには右耳下にまで親指ほどのしこりが現れ、今度は同じ大きさのしこりが斜めに並んでできてしまったのです。 今では三つのしこりを首に持つようになってしまい、無痛であるとは言え違和感と肩こり、体のだるさに悩まされております。 いろいろネットで調べてみるとしこりが複数できることは要注意ということをいくつか目にし、不安です。 もちろん病院へは行くつもりなのですが、その前に皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう