• ベストアンサー

アビガン

コロナに感染した芸能人がアビガンを使っていますが、何故使えるのでしょうか? 臨床試験をしてる段階と認識しています。使いたい人が使えたら臨床試験してる意味ありますか。

• 6943
  • お礼率31% (49/157)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.8

自由診療で全額負担して保険を使っていないのではないかと。 医師がインフルエンザ症状であることにして投与しているのではないかな (誤診というレッテルと貼られてもOKならできそうですよね) 流石に保険適用で治療してバレたらマスコミから目をつけられそうなので 自由診療範囲で業界からお目こぼしという感じなのではないでしょうか。 アビガンはインフルエンザ治療薬としては実績があるので 臨床試験といっても致命的な副作用がある完全な新薬というわけではなく 保険適用が実証できる程度に効果があるかの試験中なので いまだとまだ一般患者との取り合いという状況にもなっていませんし。

その他の回答 (7)

• unnoun
回答No.7

検体。選民以外の愚民が選ばれて実験材料になること。

• mimazoku_2
回答No.6

医師がリスクなどを説明し、患者が希望すれば使用可能となります。 つまり、双方の思惑が一致したら、初めて使用可能となります。 患者が望まなければ使いませんし、既存の薬での治療になります。 参考に「そら豆琴美」さんの体験談をご覧下さい。 https://blogos.com/article/451279/

回答No.5

臨床試験している病院に入っているからでしょう。 他の病院では手に入りません(病院が買える薬ではありませんので)。 また臨床試験は一般人だろうが、芸能人だろうが関係ありません、新型コロナ感染者であれば良いわけです。

• SPROCKETER
回答No.4

アビガンだけではありません。多種多様な薬剤が臨床試験以前に使用されています。当人が許認可を受けるだけで医者の判断で使用出来ます。ただし、副作用が出たからと言って訴追する事は出来ません。覚悟の上で使用する事になります。  向精神薬などは臨床試験で許可が下りる10年以上前から病院で使われている事もあります。抗ガン剤なども同様なはずです。臨床試験を待っていたら、助かる患者も助からないので、事実上、効果があれば使って良いのが現実です。  アビガンは副作用がありますが、症状の改善効果が大きいので、見切り発車で使用許可を出しているのでしょうね。

noname#246592
noname#246592
回答No.3

今も、病院では、その医者が投与する時、病院内の倫理委員会へ 申請して、許可が出たとき投与してます。

• maiko04
回答No.2

臨床試験は最終試験です。 安全性を確かめるためにする試験でいわば「モルモット」です。 言い換えれば「人体実験」です。 試験が終わったら一般に投与ができるようになります。

回答No.1

医師が認めた人に使ってます。