インクジェットプリンターの印刷待ちを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のインクジェットプリンターTS5030Sを利用しているが、印刷待ちの状況が10分ほど続くことがある。この問題を解消する方法についてアドバイスを求めたい。
  • インクジェットプリンターTS5030Sの印刷待ち時間が長いときは、以下の点を確認してみてください。まず、プリンターのドライバーソフトウェアが最新のバージョンになっているか確認しましょう。また、プリンターのインクが少なくなっていないか、紙詰まりがないかも確認してください。さらに、プリンターの接続状態を確認し、必要に応じて再接続してみてください。これらの対策を試しても解消しない場合は、メーカーサポートに連絡してみることをおすすめします。
  • キヤノン製品のインクジェットプリンターTS5030Sを利用しているが、印刷待ちの状況が10分ほど続くことがある。印刷待ち時間を解消するためには、プリンターのドライバーソフトウェアやインクの状態を確認し、必要な場合は更新や補充を行う必要があります。また、紙詰まりや接続状態も問題の可能性があるため、こちらも確認してみてください。問題が解決しない場合は、キヤノンのサポートに連絡してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷待ちが長い

インクジェットプリンターTS5030Sを利用していますが、時々印刷待ちの状況が10分ほど続く時があります。これをなくすにはどうしたらよいかアドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>時々印刷待ちの状況が10分ほど続く時がある。。 ↓ 相当大きなファイルの印刷でも10分は異常に長いです。 ファイルサイズが異常に大きくなければ、プリンタードライバーの入れ直しをお勧めします。 ドライバーはメーカーサイトの次の場所に置いてあります。 ↓ ご自分のOSにあったドライバーで。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4809&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

1文字を印刷してみて、印刷待ちの状況が1分以内でしたら、印刷するファイルのデータ容量を減らすしかありませんので、写真や画像部分はできるだけ消してから印刷してください。また、LANは有線LANを使用し、ネット回線契約やプロバイダ契約は、NTTのフレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月税抜)等の最大通信速度1Gbpsの契約にすることをお勧めします。なお、インクジェットプリンターTS5030Sの電源は、使用しない時でも入れっ放しにしておき、ヘッドクリーニングは絶対にやらないでください。