• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの接続について

PCの中にハードディスク2台とCD-ROM1台があります。CD-ROMはセカンダリのマスタ側に設定するつもりですが、IDEフラットケーブルの外側がいいのかマザーボード側がいいのかわかりません。2台のハードディスクもOS(Windows2000)を入れる方をどちらにすればいいのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI Master、Slave以外に「CS」があるかもしれませんが誤作動の元なので避けた方が無難。 ※CS cable Select ケーブルセレクト マスター、スレーブを自動判別する機能。 HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。 同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。 HDDのパフォーマンスが落ちます。 IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。 PCのコンセントを抜き、数分間放置する 体に貯った静電気を逃がす HDD裏の基板も静電気で壊れる場合がある HDDは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する 交換後、BIOS(POST)でHDDの型番と容量が正しく認識されていればOK どこに繋ごうが認識していればOSインストールできますが、便宜上判りやすいのはセカンダリのMaster。 (プライマリのMasterは光学ドライブ) …にしてます私は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブの接続について

    新しく購入したDVDマルチドライブをIDEケーブルを使ってセカンダリのマスターに、 今まで使っていたCD-ROMドライブをセカンダリのスレーブに接続しました。 DVD・CDドライブをIDEケーブルで2台接続すると、セカンダリのマスターに設定したDVDドライブの読み込みや書き込み等の転送速度はセカンダリのマスターに1台だけDVDドライブを接続したときよりも低下するでしょうか? ちなみに仕様は CD-ROM(最大32倍速)ドライブ CRD-8322B DVDドライブ Pioneer DVR-110 http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm PCはIBMのAptiva 2158‐273 OSはwindows2000 です。 正しくはわかりませんがATAの規格も古いタイプだと思います。 回答の方よろしくお願いします。

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

横から申し訳ありません。 >CD-ROMはセカンダリのマスタ側に設定するつもりですが、IDEフラットケーブルの外側がいいのかマザーボード側がいいのかわかりません。 質問を要約すると、 配線は、プライマリーIDEのマスターに1台目のハードディスク。 セカンダリーIDEにマスター設定のハードディスク、スレーブ設定のCDドライブを接続をしたい。 OSをプライマリーマスターに入れるべきか、セカンダリーマスターに入れるべきか どちらでよいはずです。配線の都合で、マスターが内側(マザーボードに近い方)、スレーブが外側(マザーボードから遠い方)となる場合もあります。これも常識的には、マスターを外側、スレーブを内側に接続します。 それより、ケーブルにも、ATA66や、ATA100、ATA133対応があります。ATA133(下位互換の50芯フラットケーブル)を使用しないと、ハードディスクによっては動作が不安定になり、また動作しない場合もあるようです。 OSは、どちらのハードディスクに導入してもかまいませんが、常識的には、IDEのプライマリーのハードディスクに導入します。 OSは、プライマリーのマスター、スレーブ、セカンダリーのマスター、スレーブのいずれかからでも起動は可能です。 私の場合は、ハードディスクは、全て引き出し式です。1段目は、SATA(シリアルATA)にマスター設定のハードディスク。2段目は、プライマリIDEにマスター設定のハードディスク、3段目は、USB接続にマスター設定のハードディスク、4断面は、スレーブ設定の固定のマルチドライブのCD/DVDのドライブをプライマリーのIDEに接続しています。このようにして、6台のPC相互のPCのハードディスクを入れ替えています。OSの入ったハードディスクは、グラフィックアダプターの関係で、相互の互換性はありませんが、データ用のドライブは相互に入れ替え可能です。 このような環境で、Windows全般、Linux、Intel版 Solarisを必要に応じて切り替えています(1マシン1OSの考えです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

IDEケーブルの外側、内側とは、ケーブルに2つのHDD、またはCD-ROMを接続できるコネクタがある。ということと解釈すれば、どちらでも差異はありません。 ただ、なんとなマザーボードに近い側にOSをいれるHDDをおきたくなるのは私だけでしょうか。  注意 伝送理論として考えた場合は1台のみの接続時は端っこということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 すみません。少し補足をお願いしたいのですが、 >CD-ROMはセカンダリのマスタ側に設定するつもりですが、IDEフラットケーブルの外側がいいのかマザーボード側がいいのかわかりません。 これは何を意味しているのですか?フラットケーブルの指す場所のことでしょうか?フラットケーブルはマザーボードにもCD-ROMにも接続しないと動きませんが・・・。 >2台のハードディスクもOS(Windows2000)を入れる方をどちらにすればいいのでしょうか。教えてください。 どちらにすればいいのでしょうかってどっちとどっちってことでしょうか? 失礼なことを言って申し訳ございませんが、おそらく文面から自作機を作ろうとしているのだと思いますが、もっと勉強してからでないと無謀だと思います。昔の自作ならともかく最近のは非常に簡単に作れるようになってきていますし、Web上、文献でも作り方をたくさん紹介されていますので、一通りの知識を頭に入れてから望んだ方がいいと思います。それでないとせっかく買ったものがパーになってしまうかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マスターは外側です、OSを入れるのもHDDのマスター側です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2台目ハードディスクの接続方法がわかりません

    初めて自作PCを組んで運よく良好に作動しております。が、前のハードディスクが勿体無いので欲を出して同じ筐体に入れたのですがOSが立ち上がりません。 なぜでしょう? 因みに現行のHDはシリアルATAで接続されており、IDEケーブルはDVDドライブのみ接続しておりました。今回は友人の忠告により、そのIDEケーブルのマスターに以前のHDを、スレーブにDVDドライブを繋ぎました。2台目HDのジャンパーはマスターにしてあります。 この状態で電源を入れるとOSもBIOSも立ち上がりません。 因みにBIOSのブート順の設定はHD→ドライブ→フロッピーにしてあります。 よろしくお願い致します。

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • IDE接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も一件出来たら、急ぎでご回答お願いいたします。 今日の質問は、IDE接続についてです。 質問の内容は、以下の通りです。 質問1)IDE接続の規格では、IDEのソケットが1つマザーボードに存在すれば、IDE接続のプライマリーとセカンダリーという2つの接続先が有るケーブルを1本用意すれば、IDEの規格としては必ず1つのマザーボードにあるIDEのソケットから2つのIDE接続のデバイスを動かすことできますか? 質問2)それとも、マザーボード等の規格に依っては、一つのマザーボードにおけるIDEソケットから、プライマリーとセカンダリーの両方のソケットの有るIDEケーブルを使用して2つのIDEデバイスを接続したとしても1つのIDEデバイスしか動作しないという規格も存在するのでしょうか? 質問3)それとも、換言すると、IDEの規格では、マザーボード側にIDEのソケットが一つ有る場合、そこにセカンダリーソケットまである2又のIDEケーブルを接続した場合、必ず2つのIDEデバイスを動かすことができる規格になっているのですか? 是非早急に教えてください。宜しくお願いします。 この質問の背景は、デルのスリム型パソコンのハードディスクが壊れてしまった関係で、新しいハードディスクの導入を検討しているのですが、近所の店には年末ということもあり、IDE仕様のハードディスクしか在庫が無いのです。しかし、そのパソコンのマザーボードにはIDEソケットが一つしか無く、しかもその先に接続されている既存のIDEケーブルがプライマリーのソケットしかついておらず、そのソケットがCDドライブにつながっています。 そこで、このパソコンの早期復旧のために、IDEケーブルをセカンダリーソケットまで有る物を使用し(これも近所で入手可能)、そのうちの一つのソケットをIDEタイプのハードディスクに使用して、このパソコンの早期復旧を図りたいのです。 この場合、パソコンはデルのOptiplexGX520という物ですが、ハードディスクのデータ接続がIDEで対応できたとしても、ハードディスクの電源ケーブルとかにも問題が出るのでしょうか?このパソコンはデルのスリムタイプのパソコンなので電源ユニットからIDE電源のソケットの余りのソケットが無いと思います。その場合、フロッピードライブ向けの電源をIDE仕様のハードディスクの電源に流用出来るでしょうか? それとも、SATAの電源ケーブルを何らかの方法でIDEの電源形式に変換する必要が有るのでしょうか? それとも、DCドライブ用のIDE電源のソケットを増やす方法等が有るのでしょうか? 済みませんが、お分りの方、何らかの助言を頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクが遅いのです。

    PentiumII350MHzのPCをアップグレードしようとしたところ、マザーボードから電源までごっそりと変えなければならないことがわかり、もう一台作るつもりでそうしました。 古い部品は、ATAPIのCD-ROMとDVD-ROM、そしてUATA33のHDです。 Athron1GHZ/266 にギ○バイトのマザーボードですが、ベンチマークテストをすると、HDアクセスが前のPCはおろかi486ぐらいしかスピードが出ていないのです。ほかの項目は格段に速くなっているのですが…… なぜなのでしょうか? BIOSの設定が悪いのでしょうか。 ちなみにPrimaryにはUATA66/100のケーブルでマスタにUATA100のHD、スレイブにDVD-ROMを SecondaryにはUATA33のケーブルでマスタにUATA33のHD、スレイブにCD-ROMを接続しています。 CD-ROMやDVD-ROMもなんだか変です。どうか、助けてください!!!!!!

  • 自作PCに詳しい方お願いします

    自作PCに詳しい方お願いします 現在SATAのハードディスクを1台(OSを入れてるCドライブ)積んでる自作PCがあります これに現在あまっているハードディスクを増設しようと思っているのですが その中に1つ、SATAではなくIDEのものがあります IDEは取り扱ったことがないのでやり方がわかりません プライマリーとセカンダリーどちらにつなげて、 ジャンパピンはどれに設定すればいいのかなど教えてください あと確認なんですが SATAはそのまま電源ケーブルとSATAケーブルをつなぐだけでいいんですよね? ちなみにマザーボードは『MSI X58 Pro』です

  • IDEとSATAのハードディスクの優先順位

    IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを 玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。 OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。 BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

  • HDDとドライブの接続が間違っていました。

    先日初めての自作PCに挑戦しました。 一応すべて組み立て電源を入れOSもインストール することができました。 組み立ててからまだ3日ぐらいなのですが ちゃんと動いてくれていると思います。 しかしよく見てみるとM/BのIDE接続で プライマリのマスターに光学ドライブ セカンダリのマスターにHDD というように逆?になってるのですが これは問題ないのでしょうか? また、この接続を逆に戻すには普通に挿しかえるだけ でよいのでしょうか? 普通に動いているだけに気付きませんでした… M/B MSI 865PE Neo2-PFS BIOS Vr.3.31 ドライブとHDDは旧PC PC-VG24H2ZEFからの流用です。

  • マザーボードの壊れ方について

    デルパソコンの、ハードディスク(プライマリーのマスター)がBIOS上にて認識しなくなりました。 CD-ROM(セカンダリーのマスター)は通常通り認識します。 そこで、CD-ROMとハードディスクを一時的に交換すると、ハードディスクのみ認識しました。 このことから考えると、プライマリーのみが壊れたように見えるのですが、マザーボードが壊れるとき、器用にプライマリーのみ壊れるということはあるのでしょうか? また、そうすると、セカンダリーのマスターにCD-ROM,スレイブにハードディスクを接続することで、今まで通り、問題なくパソコンを使えるということでしょうか? 今まで、こういった、器用な壊れ方を経験したことが無いため、本当にマザーボードが壊れたのか、判断に困っています。 どなたか、マザーボードの壊れた経験談など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 マザーボードが壊れた気がするのですが、

専門家に質問してみよう