• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 奇怪な症状ですね?個人的に後考えられるのは。 1)MBとIDEソケットの取り付け不良かな? 2)MBを外して、裏から見た状態で、IDEケーブルを差し込んでパターン部に問題が無いか、ソケットのハンダされている所も異常が無いか? 3)MB自体が大きく沿って居ないか? 4)ソケット回りのパターンに問題ないか? MB自体も多層基盤で出来ているので内層のパターンは見ることが出来ませんが。 余り参考には成らないですが個人的な見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IDEケーブルと接続するとの電気が落ちてしまいます。

    新しいケースを買ったので、マザーボードをはじめべても引っ越しました。そうしたところ、IDEの関係のハードディスクやdvdドライブなどを、IDEケーブルで、マザーボードを接続すると、ハートディスクやDVDドライブの電気が落ちてしまいます。ケーブルを外すと、すぐに電気が入り、ハードディスクやdvdドライブが動きます。そこで、再びIDEケーブルをつなげると、すぐさま、ドライブの電気が落ちます。ほかの部分の電気は入ったままです。どんな原因が考えられますか。また、どのようにすればよろしいのでしょうか。 もちろん、引っ越し前は、快適に動いていました。よろしくお願いします

  • ハードディスクの接続について

    PCの中にハードディスク2台とCD-ROM1台があります。CD-ROMはセカンダリのマスタ側に設定するつもりですが、IDEフラットケーブルの外側がいいのかマザーボード側がいいのかわかりません。2台のハードディスクもOS(Windows2000)を入れる方をどちらにすればいいのでしょうか。教えてください。

  • IDE接続のHDが読めなくなりました。

    自作のIDEパソコン(DiskTop_PC)ですが、HDが読めなくなりました。 CD-ROMはPrimary・SecondaryどちらのIDEに繋いでもOKですが、HDはどちらのIDEに繋いでも駄目です。ケーブルも取り替えてみましたがCD-ROMは問題なくHDはだめです。 Windowsは起動できないためBartPEでチェックしてますが、マイコンピュタの管理のディスクの管理で読み込みが出来ません。 HDの電源にも異常がありません。 関係ないと思いますがメモリーテスト(Metest86+)をした後こんなことになってしまいました。 BIOSをDefault設定をしても、C-MOSクリヤをしても問題解決できません。 このHDは他のPCでは全く問題ありません。 HDをCD-ROMのケーブルに繋いで見たところBIOSが起動しません。 電源をいれてもディスプレーが真っ暗のままです。 PCは自作でスペックは以下のとおりです。よろしくお願いします。 (マイPCのスペック) OS: Windows XP Professional Service Pack 3 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.4GHz マザーボード:ECS L4S5MG3(1.0) RAM 1GB

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ケーブルの不良が考えられますね。 他のケーブルに替える事はできませんか。 HDDでもとりあえず40PINのもので起動させてみるとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 他のケーブルに替えても駄目でした。

  • 回答No.3

1)MB側のIDEのソケットピンが中で折れていませんか? 2)IDEケーブルのみMB側に差し込んで、BIOS画面は出ますか? 確認して見て下さい。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 >1)MB側のIDEのソケットピンが中で折れていませんか? 折れていませんでした。 >2)IDEケーブルのみMB側に差し込んで、BIOS画面は出ますか? BIOS画面は表示されませんでした。

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

マザーボード側とドライブ側のコネクタには、片側に窪みがあってケーブルの向きを規定するようになっていますが、これに対応する凸部のないケーブルがあります。このようなケーブルで、片側を逆に差し込んでしまった場合(両方逆だと結果的に正しくなる)、起動しなくなることがあったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 両側とも凸部のあるケーブルでに凸あわせて 両方差し込んであります。 また逆差には差し込めなくなっておりました。

  • 回答No.1

セカンダリチャンネルにHDDを接続してもダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 セカンダリチャンネルにHDDを接続してもダメ でした。

関連するQ&A

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDE接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も一件出来たら、急ぎでご回答お願いいたします。 今日の質問は、IDE接続についてです。 質問の内容は、以下の通りです。 質問1)IDE接続の規格では、IDEのソケットが1つマザーボードに存在すれば、IDE接続のプライマリーとセカンダリーという2つの接続先が有るケーブルを1本用意すれば、IDEの規格としては必ず1つのマザーボードにあるIDEのソケットから2つのIDE接続のデバイスを動かすことできますか? 質問2)それとも、マザーボード等の規格に依っては、一つのマザーボードにおけるIDEソケットから、プライマリーとセカンダリーの両方のソケットの有るIDEケーブルを使用して2つのIDEデバイスを接続したとしても1つのIDEデバイスしか動作しないという規格も存在するのでしょうか? 質問3)それとも、換言すると、IDEの規格では、マザーボード側にIDEのソケットが一つ有る場合、そこにセカンダリーソケットまである2又のIDEケーブルを接続した場合、必ず2つのIDEデバイスを動かすことができる規格になっているのですか? 是非早急に教えてください。宜しくお願いします。 この質問の背景は、デルのスリム型パソコンのハードディスクが壊れてしまった関係で、新しいハードディスクの導入を検討しているのですが、近所の店には年末ということもあり、IDE仕様のハードディスクしか在庫が無いのです。しかし、そのパソコンのマザーボードにはIDEソケットが一つしか無く、しかもその先に接続されている既存のIDEケーブルがプライマリーのソケットしかついておらず、そのソケットがCDドライブにつながっています。 そこで、このパソコンの早期復旧のために、IDEケーブルをセカンダリーソケットまで有る物を使用し(これも近所で入手可能)、そのうちの一つのソケットをIDEタイプのハードディスクに使用して、このパソコンの早期復旧を図りたいのです。 この場合、パソコンはデルのOptiplexGX520という物ですが、ハードディスクのデータ接続がIDEで対応できたとしても、ハードディスクの電源ケーブルとかにも問題が出るのでしょうか?このパソコンはデルのスリムタイプのパソコンなので電源ユニットからIDE電源のソケットの余りのソケットが無いと思います。その場合、フロッピードライブ向けの電源をIDE仕様のハードディスクの電源に流用出来るでしょうか? それとも、SATAの電源ケーブルを何らかの方法でIDEの電源形式に変換する必要が有るのでしょうか? それとも、DCドライブ用のIDE電源のソケットを増やす方法等が有るのでしょうか? 済みませんが、お分りの方、何らかの助言を頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCについて、質問させてください。

     自作でPCを作っているのですが、旧PCからOSが入ってるHDDを取り付け、電源を入れたのですが、強制再起動を繰り返すだけで先に進めません。   こういった場合、どういった事をしていったら良いんでしょうか。  マザーボード:GIGABYTEのEP45-UD3R  CPU:QUAD-CORE Q9550  箱:SonataIII  メモリ:2G    新しくしたPCのマザーボードにはIDEケーブルを付ける場所が1箇所しかなく、OSの入っているHDD以外のドライブは、SATAケーブルで繋げる1TBのHDDが付いている状態です。 で、BIOS設定のStandard CMOS FeaturesでIDE Channel 0 Masterの所にその1TBのHDDが表示されていて、OSの入っているHDDはIDE Channel 4 Masterに表示されていました。  で、Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityでロードする順序を変更しました。 そうすると、一応Windows起動前くらいまでいきますが、黒画面で以前の設定で起動するかどうかという画面に進み、どれを選択しても強制再起動になります。 あと一息位まで来たかなぁ~、と思うのですが…。 特にハードウェアの付属のCD-ROM等はまだ使っていないです。  分かりにくい説明かと思いますが、お分かりの方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • M/B上でのIDEでの接続の際の疑問

    この度PCを組み立てたのですが、ハードディスクを 2個搭載しました。そこでM/Bを見るとIDEのコネクタ が2個搭載されてます。本によると光メディアドライブとHDDとをIDEフラットケーブルで繋ぐのはよくないと書かれてました。それから考えるとHDDは2個、光メディアドライブと組み合わせても3つが限界ですよね? 私のケースはシャドウベイが4つあるのですが、HDD4つはつめないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • IDEケーブル接続について

    SATAのHDDの接続がうまくいかなかったため、IDE接続のHDDを購入しましたが、IDEのケーブルを上下逆にHDDに取り付けてしまい電源を入れてしまいました。 ずっとHDDランプが点きっぱなしでドライブもずっとカタカタ動いているみたいでエジェクトを押してもでてきません。おまけにPOWERスイッチで電源も切れなくなってしまいました。 その後ちゃんとつなぎなおしましたが症状は、変わりませんでした。 もうマザーボードだめなんでしょうか? ドライブ類のIDEケーブルをはずして電源を入れてもモニターに何も映りませんしピッと言う音も出ません 配線を間違える前までは、大丈夫でしたが(ピッと言う音がして画像も出ました) わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IDE延長ケーブルについて教えて下さい。

    はじめまして。 当方自作PC(MB:ASUS・P5K)のハードディスクを増設しようと考えて、IDE延長ケーブルを購入しました。ところが、既存のケーブルと購入した延長ケーブルのコネクタ部分を見て愕然・・。延長ケーブルのピン数が多いんです。そこで、延長側のピンをペンチで折り曲げて既存のケーブルに接続が完了。恐る恐る起動しましたが、動作しています。この場合、ハード系にダメージを与えるのか?はたして大丈夫なのか?詳しい方、ご伝授をお願いします。

  • マザーボードのIDE

    自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう