• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 奇怪な症状ですね?個人的に後考えられるのは。 1)MBとIDEソケットの取り付け不良かな? 2)MBを外して、裏から見た状態で、IDEケーブルを差し込んでパターン部に問題が無いか、ソケットのハンダされている所も異常が無いか? 3)MB自体が大きく沿って居ないか? 4)ソケット回りのパターンに問題ないか? MB自体も多層基盤で出来ているので内層のパターンは見ることが出来ませんが。 余り参考には成らないですが個人的な見解です。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ケーブルの不良が考えられますね。 他のケーブルに替える事はできませんか。 HDDでもとりあえず40PINのもので起動させてみるとか・・・

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 他のケーブルに替えても駄目でした。

• 回答No.3

1)MB側のIDEのソケットピンが中で折れていませんか? 2)IDEケーブルのみMB側に差し込んで、BIOS画面は出ますか? 確認して見て下さい。 参考まで。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 >1)MB側のIDEのソケットピンが中で折れていませんか? 折れていませんでした。 >2)IDEケーブルのみMB側に差し込んで、BIOS画面は出ますか? BIOS画面は表示されませんでした。

• 回答No.2
noname#210617
noname#210617

マザーボード側とドライブ側のコネクタには、片側に窪みがあってケーブルの向きを規定するようになっていますが、これに対応する凸部のないケーブルがあります。このようなケーブルで、片側を逆に差し込んでしまった場合(両方逆だと結果的に正しくなる)、起動しなくなることがあったと記憶しています。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 両側とも凸部のあるケーブルでに凸あわせて 両方差し込んであります。 また逆差には差し込めなくなっておりました。

• 回答No.1

セカンダリチャンネルにHDDを接続してもダメでしょうか?

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 セカンダリチャンネルにHDDを接続してもダメ でした。