• 締切済み

ある私立大学のスポーツ推薦で【都道府県大会には、国

ある私立大学のスポーツ推薦で【都道府県大会には、国立高校または私立高校のみの大会、都道府県の市・郡に相当する大会及び第1学年のみ又は第2学年のみの大会は含まない】とあるのですがいまいち理解出来てないので詳しく教えていただきたいです

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

都道府県大会の定義を言っていると思います。 都道府県大会というのは ・国立高校のみ、私立高校のみの大会は含まれない  (国立高専のみの大会もあります) ・市大会とか郡大会のような大会も含まれない  (市とか郡のような小さなブロックでの大会のこと) ・1年生のみ、2年生のみの大会も含まれない  (ジュニア戦とか新人戦を含まない、総体のみ対象) ということでしょう。 いわゆる 県内全ての高校で、全学年対象の大会という事でしょうね。 陸上に例えるなら、100mのエントリーで県内全ての高校が参加していて、1~3年の学年問わずの競技(1年もいれば3年もいる)

sakomatu
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

• asuncion
回答No.1

都道府県大会の定義は、 ・国立(公立も含むかな?)高校だけまたは私立高校だけでなく、 国公立高校および私立高校が一つの大会に参加していなければならない ・市や郡が開催している大会は都道府県大会とは認めない ・高校3年生が出場していなければならない という風に読み取れたんですがいかが?

sakomatu
質問者

お礼

助かりました!