• ベストアンサー

水を売ったら違法か

名水が無料で湧き出ていますが、 それを容器に入れてメルリカリなどで有料販売のは違法ですか? 許可とか届け出とかが必要ですかね? 農産物とセットで売る場合も同様ですか?

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

食品衛生法をクリアすれば100円でも1000円でも好きな値段で売ればよいです。 買う人がいればね。商売ですから。

gesui3
質問者

お礼

食品衛生法をクリアすればよいのですね。 案外と地元自治体が販売している「製品」を転売すれば 問題ないかもですね。

その他の回答 (3)

• LiLiLaLa
回答No.3

口に入れるものですし許可は必要かと。 なんの許可もなしに売るとある意味詐欺とか、 なんか法に触れそうかなあ。

gesui3
質問者

お礼

なんと、詐欺とはー。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

水が湧き出ている土地の持ち主に許可を取る必要があります。 ご自身所有の土地からでも、販売となれば水質検査や食品ごとの保健所の許可、営業許可、ご自身も食品衛生責任者の資格が必要となります。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

清涼飲料水製造の許可を取ってください。 衛生基準などハードルが高く、個人のレベルではたぶん無理かと。 お金も相当かかると思います。

gesui3
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。