• ベストアンサー

どこが違法なのか分かりません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4291054.html DSP版のWinは同時購入したハードウェアとセットでないと使用できないのは知ってます。 しかしWinと同時に買ったハードウェアを単独で使用、譲渡してはいけないと言うのは聞いたことがありません。 追加で販売したとしても結果的に同時購入のハードと一緒になるので問題ないはず。 それにDSPのWinのみを手元に残しておくことに違法性はないと思います。アップグレード元に使えるし。 >OSを必要な方は追加金額にて販売しますと記載 この一文が「違法コピー品を販売します。」だとBSAに誤解されてしまったのかとも思いましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず認識の間違いを >DSPのWinのみを手元に残しておくことに違法性はないと思います DSP版は対象となるパーツを「DSP版を使用するPCに組み込む(使用する)」事によって使用許諾を得ています。つまり対象となる「パーツと別個に販売する事が出来ない」のです。 従って手元に残しておいても「ライセンス許諾の根拠となるパーツが存在しない」なら「アップグレード元」にも使えません。 だから「追加販売」と言う形態もNGです(個別販売になるから)。 対象パーツを単独譲渡・販売する事自体は別に問題ではないのですが、OSを「残して使用する事(アップグレード元としても「使用すること」になります)」も「個別販売する事(追加販売する事も個別販売として扱われます)」もNGなんです。

jisakupc
質問者

お礼

アップグレード版はDSP版の制限を受けないとマイクロソフトが言ってました。 どのPCにもインストール可能だそうです。 そのほかにも使い道ありますよ。 転がして遊んだり、投げて遊んだり、カラスよけとか。 >追加販売する事も個別販売として扱われます これは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.3

>アップグレード版はDSP版の制限を受けないとマイクロソフトが言ってました。 >どのPCにもインストール可能だそうです。 これは、アップグレード版の適用においての条件で、 DSP版の使用とは無関係の話だと思われます。 なぜなら、DSP版はハードとセットで無いと使用できないので、 ハードが無いPCのアップグレード元OSとして使用したら契約違反となりますから。 ただし、アップグレードした後はハードを取り外しても良いことにはなりそうですね、 再インストールするとき困りますけどねw

jisakupc
質問者

お礼

>再インストールするとき困りますけどね 同じ事を考えてました。 XPまでなら旧バージョンのCDを入れてチェックするだけですが、Vistaからは旧バージョンがインストールしてある状態でないと駄目ですね。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >しかしWinと同時に買ったハードウェアを単独で使用、譲渡してはいけないと言うのは聞いたことがありません。 私も聞いたことがありません。以前にWinXPのDSPで購入したUSBのFDドライブを他のPCでも活用しています。それに、当該ハードウェアを他人に譲渡したのであれば、当該OSを使用しなければ問題はありません。 制限されるのはDSP版OSの使用についてであり、ハードウェアの使用に制限はありません。

jisakupc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >制限されるのはDSP版OSの使用についてであり、ハードウェアの使用に制限はありません。 やっぱりそうですよね。