• ベストアンサー

キーボードのキー配置

rmz1002の回答

• rmz1002
回答No.3

アルファベットとかなで少し由来が違いますので、分けて回答します。 アルファベット:これは「あえて打ちづらいように配列」しています。  昔のタイプライタは「押したキーつながったハンマーが直接紙にスタンプしていた」のですが、「あまり速くうつとハンマー同士がからまってしまう」という欠点がありました。  これを解消するための「あえて」です。  この時の配列が現在のキーボードでも使われている(変えると慣れている人が使いづらくなるので)のが理由です。 かな・・・一応国の規格(JIS)で「日本語が打ちやすいように」との考えで立案のうえ、配列されています。  ただし実際に「打ちやすい」のかはすごーく微妙。(自分的には打ちづらいです。)  

hiroki0205
質問者

お礼

あえてだったんですね^^回答ありがとうございます