解決済み

ウイルス対策ソフトを買おうと思うのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.973883
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (376/1064)

ウイルス対策ソフトを買おうと思うのですが、値段が高いのもあれば安いものもありますよね?これらはどう違うのでしょうか?安いものではやはり安全面に不安があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

個人レベルで購入するのであればどのソフトも一長一短ですね。購入するのであれば軽いウィルスソフトで機能もそこそこあるものでは下記『NOD 32』がお奨めですね。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

またwatakeiさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

「ウィルス/スパイウェア駆除」
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (136/374)

安いもとそれなりのものだと中身もサポートも信頼性も変わりますね。

いくつかウィルス対策ソフトを使用しましたが
私はウィルスバスターを薦めますね。
結構安いんですよ。一回買って一年のサポート期間が受けられます。
そのあと更新に3000円程度支払うことによってサポート期間を更新できます。
3000/12で一ヶ月たったの250円です。
もう使用して3年目になりますが、いいですよ。

ウィルスも常に新しいものが出てきて、それに対応するためには
優れた人員が必要です。会社はその人員を雇うには多くのお金が必要です。
なので、大きくしっかりした会社のユーザー数の多いウィルス対策ソフトを導入すればとりあえず間違いはないと思います。
あとは先にも出ていますが、環境問題で動作がおかしくなりますので
試用できるものは試した方がいいですよ。
(私は昔、有名セキュリティ対策ソフトのとこのを使用していましたが
某有名先生がお茶目な動作をされるので繋がらなくなったといったことがありました…)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

対策をしてなくてインターネットに接続していれば、ウイルスが入っているのは当たり前・・・・
と、言われる位、危険な状況になりました。

メーカー製は、社会的責任もあるのでウイルス,セキュリティに関する対応が早く、安心して使用が出来ます。

個人的には、安心料として、ノートンのインターネットセキュリティを使用しています。
このソフトは重いので、もう少し軽くて信頼のおけるソフトを探しています。
どなたも、優れてはいるが、重い。・・と、感じておられる様です。
ウイルスソフトとファイアウォールソフトが一対になったのが、インターネットセキュリティソフトです。

セキュリティ対策も、忘れずに行ってください。


参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

僕個人の意見としては、一旦ウィルス駆除ツールを販売している会社で配布している、
体験版や試用版を使ってから決めた方がよいと思います。

というのは、他の方がよいと言っても、自分のパソコンの環境に合わないと、使えませんので。
また、使い方がわかりにくいと、せっかくウィルス駆除しようとしても、駆除の仕方がわからないと言うのでは何もなりませんので。

ただし、次のウィルス駆除ツールについてはあまり奨められません。
ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」です。
これは価格が安いのですが、パソコンによっては全然合わない事が多く、逆にこれ自体が障害になっていることがあります。

あと、最近不安定な動きをしているのが、「AVG」です。
ここに質問に来る人が増えているようで、どうやら、ファイアウォールツールを入れていないで使っている人が多くそのために、
パソコンにウィルスが侵入してどうしようも出来ない状態になっているようです。
また、ウィルスに関する情報が日本語ではないので、初心者向きではないと思います。

有料でそれなりに価格の高いところは、サポート面でも信頼出来ます。
あまりパソコンが詳しくないのであれば、有料でサポートのしっかりしている会社のツールを使うことを奨めます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (96/281)

安いものですと、サポートが遅かったり悪かったりするので、多少は値を上げたものがいいと思います。

やはりSYMANTEC・NORTON・TRENDMICROなどでしょうか。
LIVEUPDATEなどで、最新の対ウィルス状態でいれますから。

NODとかAVGも無料ですが、それなりの効果はありますね。

でも、以前のRATOS.Aとか見たいになるとわかりますが、TRENDMICROは当日・SYMANTECは翌日に対応でした。