• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルス対策ソフト

最近、ウイルス検索してみたら、とんでもねぇ数のウイルスが出てきました。 そこで、ウイルス対策ソフトを買いたいんですが ウイルス対策ソフトがいっぱいありすぎて、どれを買えば いいのか分かりません。 おすすめのウイルス対策ソフトがあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数108
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

今のPCは先ずリガバリーが必要だと思います。 その上で 以下私の場合を紹介します。 1 WIN UPは自動更新に設定 2 ウイルスソフトはマカフイーが入って自動更新に設定 3 2-3日に一回スパイボットでチェック 4 プロバイダー側でのウィルスチェック と ホームページウィルス  チェック サービスを設定 5 それでも心配でルーターを介して接続しています。 6 それでもヤヤ怪しげなメールが来る場合が有るので即削除 7 得体の知れないサイトに行かない(此れはやや消極的かな)。  此れで約10年間ウィルス感染は ”ゼロ”で使ってます ウィルスは自分だけでなく周囲の方々に多大な迷惑をかけますので 万全をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年間ゼロですか。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • myu-z
  • ベストアンサー率18% (2/11)

僕はウイルスバスター2006ですね。 2001からずっと使ってます。 もちろん毎年最新版にしてます。 確かに重かったりはしますが(2006は特にシャットダウンが遅くなった) それでも普段の利用に差し支えはありません。 他のソフトは使ったこと無いけど、 ノートンは2006から98とMeが非対応になったので 自分は乗り換えるつもりはありません。(Meなので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます

  • 回答No.12

ノートン、ウイルスバスター、マカフィーのどれかを入れればいいでしょう。決めかねるなら目をつぶってどれを買うか選べばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検出率でもトップですか。 教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.10

 断然、ウイルスバスター2006です。最新のウイルス対策を一ヶ月間無料で体験できます。下記サイトをクリックして下さい。  ウイルス駆除で困ったらこのOKwebでいつでも質問できます。

参考URL:
http://a504.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.trendmicro.co.jp/download/vb2006/ete/0510/vb26f1400ete.exe

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.9

こんにちは。 今から入手するなら、マカフィーをお勧めします。国内大手では3番目のポジションとされてましたけど、改良が進んで、性能でNortonにぜんぜん遜色なくなりました。しかも、Nortonよりは軽いですし、使いやすさは相変わらずですし。まあ、お試し版を使って判断すればいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#14719
noname#14719

大型電気店などで売られている有名どころを購入されればいいんじゃないでしょうか。(ウイルスバスター、ノートンインターネットセキュリティー、マカフィー) ただ、ソフトの機能が充実されてきているので、PCの機能が足りないようですとPCが動かなくなるようです。(XPでメモリが512MBくらいあれば問題ないようです) 体験版(2006が出てます)で試してそのまま更新延長で購入という手もあります。ただし、体験版をいろいろ渡り歩くのはそのつど完全削除やそのつど不具合にでくわす可能性もあるので注意が要るようです。 またこのようなのが参考になるでしょうか? (IPA HP パソコンユーザのためのウイルス対策 7 箇条) http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験版ですか。 教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.6

私はソースネクストのウィルスセキュリティを入れてます、安くて全然問題はありません、でも友人のパソコンには合いませんでした、パソコンとの相性もありますから、入れてみるまで判りません。お金がなければ無料のソフトもあります、友人は全然問題なく使っています、また今中国製で一年間無料で一年後からの維持費が年間1000円ぐらいのも出ています、お金があれば高いのでいいと思います。どこのメーカーもウイルスが発生してから対策を取りますからあまり違いは無いと思います、パソコンにウイルス対策ソフトが旨くマッチして快適に動いてくれれば、安くても高くてもいいと思います、私には良くても他の人には駄目と言うことが良くあるので、もし駄目なら買い戻してくれるソフトでいいと思いますよ。現に友人のソフトはどうしても使えなかったのでメーカーでこころよく買い戻してくれました。使用してみないとわからないところが難しいです。私のお薦めはソースネクストのウィルスセキュリティでいいと思います、かなりの仲間が使用しています、問題は一件だけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.5
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

不具合はどこも起こしてますよ。 ノートンはこんなの起こしたし http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063615,00.htm マカフィーだってこんなの起こしてるし http://www.edu-c.pref.oita.jp/hyper/data/mcafee-taiou.htm 前回のトレンドマイクロの事例でも、事故がおきてからの対応はすばやく、賞賛に値したと思います。原因の発表なども含め。それだけで「駄目」と言えるなら、何処も駄目かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)

個人的にはマカフィーがお勧めです。(店頭でパッケージ版も売ってます) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp 又は、これ。 http://canon-sol.jp/product/nd/index.html ウイルスバスターは↓の様な事があり、お勧め出来ません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスバスターでも不具合があるとは。 教えてくれてありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

まぁ、まずそのシステムはリカバリをオススメしておいて。 (アンチウイルスソフトで駆除しても完璧であるかどうかは保証されないので、そのまま使うのはやめた方がいいですよ。特に、感染後にアンチウイルスソフト入れてもマトモに動作するかどうかすら保証できません) ウイルスバスターが良いと思います。 初心者向きかつ、性能も問題ない。少なくともこの質問をしているという事はスキルはあまり高くないと考えて良いと思いますし。あまり変な会社のソフトを買うと、サポートに難があります。(とはいえ、どんなアンチウイルスソフトでも、入れないよりははるかにマシ、ではありますが) この辺読んで考えるのも悪くないと思います。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html リカバリして、アンチウイルスソフト入れたら、以下の対策も合わせて行う事をオススメします。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。