• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて こんばんは 最近自作パソコンを完成させた者なんですが ウイルス対策ソフトについて、何を選択しようか悩んでます。 当面の措置と致しましては、ウイルスバスター2010の 無料試用版をダウンロード致しました。 しかし、30日しか持ちませんので 正式にソフトを入れたいと思っております。 何か安くておすすめのソフトがありましたら 教えていただきたいです。 無料でもできる時代になってますので・・・・ もし何もなければウイルスバスター2010を 製品版にアップグレードしようと目論んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.2

私はマルウェアや対策ソフトの性能にかなり詳しい者です。 私はこれまで大手の製品に限らずフリーセキュリティーツールの組み合わせなどさまざまテストしてきましたし、これらのテスト動画なども数多くアップしています。 で、これまでの経験から言わせてもらうとおすすめできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security まあ、最近ではアンチウイルスの回避なんて簡単に出来る時代になってる中、通り一片の上っ面な知識しか持たない知ったかレベルの回答者も多いので各者の回答はよく吟味されたほうがいいと思います。

hiyoko2002
質問者

お礼

了解いたしました。 解答、ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

• redirect
回答No.7

#2です。 一応セキュリティーに関係あるので書いてみようと思います。 アプリケーションの代表的なセキュリティーホールとしてバッファオーバーフローというのがありますが、これをテスト出来るツールが御座います。↓ http://forums.comodo.com/comodo_memory_guardian_beta_corner/buffer_overflow_tester_application-t12541.0.html;msg88339 stack overflow heap overflow let2libc の3種類テスト出来ます。 で、ついでに言いますと、ゼロデイアタックなどではパッチが存在しないのでまったく対処出来ないかと言えばそうでもないです。HIPSやSandboxなどで大体なんとかなります。ただ、これらをもってしても駄目な場合も御座います。したがって、過信は禁物。 あと、これは重宝するかなと思われるソフトを紹介します。 Returnil Virtual System Comodo Time Machine

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です、補足ありがとうございます^^

• redirect
回答No.6

#2です。 あの、これみなさんに言っておきますけど、例えば市販、フリー問わずさまざまなセキュリティーソフトを使用したことがあるというぐらいのことでセキュリティに精通してるとか勘違いなされないほうがいいです。こんなのは単に使ったことがあるというだけの話なので。 また、よくありがちなのが、例えばレピュテーションがどうのこうのとか特定の技術用語を知ってることをもっていわゆる通であるかのように思われてる方もよく目にしますが、こんなのも表面的なことをたまたま知り得たということにすぎません。 で、ウイルスバスターに関して言うなら、正直、最近多用されるようになったAV回避の技術に明らかに付いて来られなくなってますし、バイパスFWに関しても不安な面があることが私の検証動画ではっきりしています。 結論的には最初に書いた3つの内のどれかですね。 ちなみに、私自身はKaspersky Intermet Securityを使ってます。

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です、2度も補足ありがとうございます^^

• klht2prea
回答No.5

ウイルスバスターの他にもお試し版がありますので、そちらも試されてからがいいと思いますよ。 例として、ノートンのお試しサイトをあげておきますね。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
hiyoko2002
質問者

お礼

了解です。 そうですねお試し版を試してみたいと思います

• kuretako
回答No.4

こんばんわ 私好みでお奨めして良ければ書いておきます 英語ですがそこら中に調べれば対応策が書かれております Panda Cloud Antivirus http://www.cloudantivirus.jp/ & こちらは補助 gred AntiVirus(AV)アクセラレータ http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html この組み合わせが 軽快で最強かも知れません ただし Panda Cloud Antivirus は入れたとき 検査をしますそれが無茶苦茶長いので ご注意してください 検査修了後 物凄く軽くなるとおもいます あくまでも 私好みなのでご諒承ください

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です。 おすすめを教えていただいて ありがとうございます^^

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ほぼ同じ環境で、Avast、AGV、マカフィー、バスタ2010、ノートン、キング、EST、MSエッセンシャル、を使用していますが、スキャン時に一番重いのがバスタですね、他のものの2倍程度のCPUパワーを食います。 パワーの無いPCだとスキャン時に他の作業が出来なくなります。 で、一番検知能力が低いが、MSです。他のものが警告を出していてもしらんふりが多いです。その分誤検知もないといえますが、、、 一番の対策は、感染するような使い方をするPCは、感染を前提として対策をしておくのが良いと思います(バックアップやPCの使い分けの事です。)

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です。詳しくありがとうございます^^

• takuranke
回答No.1

フリー avast AVG

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です。フリーはいいですよね ありがとうございます^^