• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

最近パソコンのデータが消えてwindowsが起動できなくなったりしていたので、ウイルス対策ソフトを買おうと思います(今までは無料のものを使っていました。) そこで、マイクロソフトのonecareにしようと思ったのですが、通常版と優待版があるとか・・・。 違いは何なのでしょうか? ちなみに今はウイルスバスター2009の体験版を使っています。 あと、one care以外にもおススメのウイルス対策ソフトがあれば教えてください。(自動的にバックアップのとってくれるものとかがあれば・・・) パソコンはWindows XPです。 結構ファイルとかも多いので軽いタイプのものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.9

こんにちは。 通常版は新規で購入する人用、優待版は更新が切れた人や、ほかのソフトから乗り換える人用です。 >あと、one care以外にもおススメのウイルス対策ソフトがあれば教えてください。(自動的にバックアップのとってくれるものとかがあれば・・・) 自動バックアップ機能ですか…この辺のソフトはどうでしょうかね? ノートン360バージョン2.0 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/360 マカフィー・トータルプロテクション http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2008/total_protection.asp ただ、セキュリティソフトとバックアップは別々のほうがいいと思います。また、これらのソフトは結構重いです。 >結構ファイルとかも多いので軽いタイプのものでお願いします。 バックアップ機能はないですが、こんなのはどうでしょうかね? ESETスマートセキュリティ http://www.eset-smart-security.jp/ また、セキュリティソフトはPCとの相性がありますので、まずは体験版から試してみてください。

その他の回答 (9)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

Onecareユーザーですごく手こずっています。以前初代バージョン痛い目にあって1年で使用終了。今回新バージョン。期待を込めて購入しましたが、マイクロソフトが親切な設定をしすぎて、逆に使いづらい状態です。それに、使う為にはマイクロソフトのLiveメンバー登録しなくてはなりません。そうしないと、3台インストール可能項目が有効になりません。 一番困るのが、「チューンナップ」という項目を絶対に「無効」に出来ない事。設定で、「不要ファイルの削除」「バックアップ」は無効にできますが、「デフラグ」「ウィルススキャン」「マイクロソフトアップデート」に相当する項目は、期間を引き延ばしても4週間で強制的に作動してしまいます。「無効にする」という選択肢が存在しないのです。しかも、すべての項目がクリアにならないと、「チューンナップ」は完了せず、何度も起動します。パソコンにため込んだファイルが多いと、チューンナップは何時間も終わりません。自動バックアップを有効にすると、そのバックアップ用のディスク容量は、「使っている容量と同程度」必要だし、とても長い時間作動しています。 ネット未接続時のウィルススキャンの常駐は解除できます。 デフラグなど、自分の都合のいい時間に自分の意志で行いたいのに、うっかりすると勝手に開始しています。作動したら、「中断する」というボタンを押せばいいのですが、それ以前に「作動させない」という項目が無い。映像ファイル変換中に作動してしまい、作業が無効になってしまって落胆しました。 とにかく初心者向けで、ある程度パソコンを使っている人にとっては「余計なお世話」項目が多すぎます。 利点は、軽くてWindowsXPと一体化してしまう事。3機種までインストールできる事。パソコンを常時インターネットに接続していて、オフィスソフトを使っている程度ならいいのですが、ビデオ編集など、作業自体が重く、時間がかかるものを扱う場合は、根本的に向かない対策ソフトだと思いました。アップデートと認証のために、ビデオ編集用のパソコンに3台、インストールしましたが、こんな状態で削除したいくらいです。 使い勝手の感想ですが、ご参考になれば幸いです。

koukikouda
質問者

お礼

体験版を昨日使ってみたのですが、kogechibiさんのいうとおり、かなりスキャンなどに時間かかりますね。。。 ちょっとonecareは控えたいと思います・・・。

回答No.8

http://kuchiran.jp/pc/security.html から、一番あなたにあったものを選んでみて! でも、私は KingSoft InternetSecurityU(http://www.kingsoft.jp/)を使っていますので、もし興味があれば使ってみてください。フリーですので。

参考URL:
http://kuchiran.jp/pc/security.html
noname#113190
noname#113190
回答No.7

少々偏った見識をお持ちの方も居られるようですので、パソコン全般というトータルバランスの観点からお話ししたいと思います。 最近はOS自体もアップデートのたびに重くなり、セキュリティソフトも従来のような、ただ単に検出率やブロック力があればよいと言う時代ではなくなってきておりますし、この面では各ソフトは限界に近づいていると認識しています。 セキュリティ対策を目的にパソコンを買う方も全くいないとはいえませんが、ほとんどの方が使うためにパソコンを買いますから、もはや重いソフトは論外です。 うちの関係先も、ついにセキュリティ対策以外ができなくなったパソコンが出てきてしまい、毎日セキュリティ対策のためにパソコンを起動して、他の作業は一切できなくなりました。 担当者は使うために買ったのですから、これでは何ともならず、NOD32に切り替えましたが、非常に快適です。 どれが良いかはパソコンの相性もあるので触れませんが、せっかくLiveOneを使おうと考えているのに、ウィルスバスターの体験版は本末転倒ではないでしょうか。 LiveOneの優待版ですけど http://www.microsoft.com/japan/users/onecare/2/lineup.mspx >体験版を含む他社セキュリティ対策ソフト( 総合セキュリティウイルス対策、スパイウェア対策など) をお使いの方 ですから、ご質問者は当てはまります。 まずこれの体験版を入れてみて、動作確認をしてみるのが一番ではないでしょうか。 短期間のテストでしたが、悪くはなかったです。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

#2です。 少々間違った見識をお持ちの方も居られるようですので、対策ソフト全般、あるいはトータルのセキュリティーとしての話を再度お話します。 今はavastやAVG、AntiVirなどフリーものを使ってるユーザーもたくさんいると思いますが、AVGやAntiVirのフリーがこれら以外の有償版を遥かに凌駕するといったことはありません。第三者機関によるテストなどは有償版によるものです。また、一般PCでも有償版が推奨されたことは何度もあります。 最近は難読化の技術が非常に進歩してきていて、単に多数検体での検出率とかあまり意味無くなりつつあり、シグネチャ+ヒューリスティックでも十分ではなくなってます。今時点でBehavior Blocker、あるいはHIPSを持たないソフトは厳しくなると思います。まあ、近い将来的には何らかの仮想システムが必要になると思います。 あと、ちょっと余談になりますが、これはセキュリティー関連サイトなどで既に出てるかどうか調べてませんが、Google Chromeのパスを盗むMalwareのBuilderもリリースされてますのでご注意願います。ここの他の回答者のみなさんもね。 バックアップに関しては、私はAcronis True Image 11.0 Homeを使ってます。通常のイメージバックアップの他にWrite Filterを使ったシステムパーティションの保護機能もあります。あと、ZoneAlarm Force Fieldも入れてます。

noname#92887
noname#92887
回答No.5

カスペルスキー2009が7.0とーに比べて結構軽くなってます。 サポートも良い対応をしてくれましたし個人的にはお奨めです。 普段の使い方などはフリーソフトでもわかるのでいいかもですが、、 不具合・トラブル含め問題出た時に、すべて自力で解決する自信がなければ 有料ソフトでサポートなども評判いい所がいいと思います。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.4

検出力で言えばAVGかAntiVirです。 個人使用に限ってフリーですが、検出力と安定性は有料ソフトを遥かに凌駕します。 お金を出せば安全が買えると思うのは大間違いです。 対ウィルスに限っては更に顕著です。 私は専門誌(ネトラン・100%・IP!・GIGA)で有料ソフトを推奨している記事は見た事が無いですよ。(広告は記事ではない) ビジネス系のPC雑誌はアレなサイトには行かないので検知力が低くても良いんでしょう(裏で色々あるのか知りませんが)。 でも私が挙げた4誌はアレなサイトを探しまくるので、地雷原(中韓台)にも突入します。 当然、突入前に世界最高クラスのセキュリィティが記者も会社も欲しい訳です。 ですから当然世界最高クラスのセキュリィティを求めて世界中探し回ります。 実際テストもします。 記事として毎月発表され続けるのが【現時点では】AVGかAntiVir。 一般人が入手出来る最高峰のソフト、ウィルス対策の定番となってます。 これで私の言いたい事がご理解頂けますか? AVGは日本語化出来ますが、8にアップグレードした時に動作が不安定になったのでAntiVirに乗り換えました。 AntiVirは日本語化出来ませんが、非常に軽くて検出力も高い(らしい)です。 アップデートは数時間に1回(AVGも同じ)。 製品版なら更新毎に自動でウィルス定義をアップデートしてくれますが、フリー版は1日1回(広告が出ます)。 今までウィルス対策・スパイ対策にお金払った事はありませんが、1度もトラブルは起きてません。 私はわざわざお金出して重いくせに検知能力の低いダメソフトを入れるのはどうかと思いますよ。 某有料ソフトはある程度新種の情報が溜まるまでアップデートしないので、数日間(1週間前後)放置ですよ。 それでも有料が良いならカスペルスキーでしょうね。 他は…(ry。 一応AntiVirの紹介ページ http://ringonoki.net/tool/antivir/antivir.php と解説サイト↓を載せておきます。(混んでると見れません) 関係ないんですが2の方はメ(自主規制)の方ですか? 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.avpusers.org/ug4win/download.html
noname#73335
noname#73335
回答No.3

>最近パソコンのデータが消えてwindowsが起動できなくなったりしていたので、 セキュリティソフトを入れる前にパソコンのリカバリ(再インストール)を行いましょう >結構ファイルとかも多いので軽いタイプのものでお願いします。 kaspersky internet security 2009をオススメします。 ウイルス検索がとても速いです。 カスペルスキーも通常版と優待版があります。 カスペルスキー販売元のサイトによると・・・ ※優待版のご購入対象は、他社セキュリティ対策ソフトをお持ちの方(プリインストールPC・試用版含む)、 または、ジャストシステム製品をお持ちの方となります。 ですから体験版を使用されているkoukikoudaさんは優待版を選ぶことが出来ます。 >自動的にバックアップのとってくれるものとかがあれば・・・ バックアップソフトは「Acronis True Image Personal 2」をオススメします。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 使いやすいソフトです。1,980円のお買い得品

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきます。難読化ツールなどの中には解析を効かないようにしてるものも増えてきてます。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。2009なんかめちゃお薦め! 軽さと性能のバランスが非常にいいです。 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/spec.html

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

通常パッケージは全く新規に使い始める人のためのものです。 優待版はいままで使っていて更新期限が切れた人や、他のセキュリティソフトを 使っている人の「更新・乗り換え」の場合に限定して、価格を低く設定しているものです。 http://www.microsoft.com/japan/users/onlinereseller/security/onecare/default.mspx いきなり買う前に、期待した動作をするかどうか、90日無料体験版をまずは 使うことをお勧めします。 http://onecare.live.jp/

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    現在、VistaでWindows Live Onecareを使ってますが、もうすぐ期限が切れます。 新しいのを購入したいと思ってますが、同じのはもう販売されていないようです。 そこで新しい対策ソフトを購入しようといろいろ探してみると、種類が多すぎてどれがよいのかがわかりません。 ノートン、ウイルスバスター、ZEROなど。無料のソフトもあるようですが… 体験版を入れてみれば、わかるようなことですが、オススメを教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトの「通常版」と「優待版」について

    標記の件につきましてご教示くださいますようお願い致します。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)について「通常版」と「優待版」があり、 1.「通常版」は初めてウィルス対策ソフトを使用する場合。 2.「優待版」は以前にウィルス対策ソフトを使用していた場合。(体験版及びプルインストール版でも可) と認識しております。 現在パソコンの更新を考えており、候補に挙がっている製品にはウィルス対策ソフトが付属しておりません。(プルインストール版も無し。) この場合は「通常版」を購入しなければウィルス対策ソフトをインストールすることはできないのでしょうか? 例えば、インターネット上からウィルス対策ソフトの体験版をダウンロードした場合は「優待版」でのインストールが可能になるのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • macでおすすめのウイルス対策ソフト

    今までwindowsではウイルスバスターを使用していました。 macでもウイルス対策ソフトを使用しようかと思うのですが、何かおすすめはありますか? できれば4000円くらいまでのもので、信用のあるもの、動作が軽いものがいいです。 優待版などを買えばお安く買えるようですが、mac版はあんまりないようなので。 無料があればなおさらいいですが(^^; macユーザーのみなさん、おすすめ教えてください。 (ウイルス対策ソフトはおすすめしないという意見もどうぞ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか?

    ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか? 新しいパソコンを購入しました。とりあえずウイルスバスターの体験版が入っているので、期限まではそちらを使う予定ですが、何かいいソフトはないかなと探しています。 探していて気づいたのですが、ウイルス対策ソフトの多くは海外製で日本製のものが見当たりません。なぜ、海外製が中心なのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • nexus7にウイルス対策ソフトを入れたい。

    イーモバイルと契約した際「nexus7」をいただいたので、使っているのですが、 ウィルスが心配で、ウイルス対策ソフトを入れようと思い、まず体験版をこころみました。 しかし、どのAndroid対応の体験版ソフト(ウイルスバスター、マカフィー、カスペルスキーその他) をインストールしようとしても、「nexus7」に悪影響を及ぼすので、インストールできないとメッセージがでて、インストールできません。 どうしたら、ウィルス対策ソフトの体験版をインストールできるでしょうか? できればウィルスバスターを入れたいのですが、無理なら他ので構いません。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在windows live one careの無料お試し版を使っているのですが、そろそろ期限切れです。 オススメの無料でダウンロードできるウイルス対策ソフトを教えてください。

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??