• ベストアンサー

軽くて優秀なウイルス対策ソフト

今度新しいウイルス対策ソフトを入れようと思うのですが、おすすめのウイルス対策ソフトを教えてください。使っているウイルス対策ソフトの感想も書いていただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ESET smartsecurityは結構軽く動いています。 いまのところ気になりません。一度おかしくなって更新ができなくなったのですが、解決方法がメーカーのHPにのっていてすぐ解決しました。 あと一度誤検知して必要なファイルを隔離して起動時にエラーが出るようになったこともありました。たしか影響を受けたのはIBMの一部の機種だったと思いますが。それくらいのことは他のでもあるような気はします。 同程度のスペックのPCでウイルスバスター2009のものはログオン直後、ウイルスバスター起動中...がしばらく続いてデスクトップ等表示して使える状態になってるのに数分間は重くて使い物にならないです。 起動してしまえばそんなに問題はないのですが。 というかその「起動中」のときにウイルスとかが来たらどうすんの?と思ったりしますが。。 windwos7にウイルスバスター2010ベータ版を入れてみましたがやはり起動は遅くなりました。

soco-mk23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんsmartsecurityの評価がいいですね。{「起動中」のときにウイルスとかが来たらどうすんの?と思ったりしますが。}ってありますが以前実家で使ってたパソコンで実際ありましたよ。ソフトが作動してからもウイルスが暴れまわるという大変な事態に陥りました。結局、病院(メーカー)に入院、心臓移植(OS再インストール)により、一命は取り留めましたが記憶喪失という後遺症を負って帰還しました。ウイルスバスターではありませんでしたけどね。

その他の回答 (6)

• ani00
回答No.7

こんちわ ウィルス対策も多々ありますからね。 個人的には、4大ソフトなら特に問題ないかと。 但し、アップデートを頻繁にしないと意味はないですが。 以前、半年していない兵がいましたが・・・・ ここでは、皆さんかかれてませんがカペルスキーはいま注目してます。 ノートンは悪くないのですが、日本での使用だと相性で遅くなるソフトがあるので注意してください。 その他のソフトも最近は割りと軽くなる様に頑張っているそうですから、自分の好きで良いかと思います 良いのが見つかると良いですね。頑張って下さい

soco-mk23
質問者

お礼

ソフトとの相性は考えてなかったですね。貴重な意見ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

• hallo_haro
回答No.6

パソコンがなんなのか? メモリーなども含めたスペックは? ネットの利用はどういう感じなのか? という前提抜きに回答するのは無理があると思います。 家のPC、すでに6~7年ぐらい前に、当時の最高スペックで 作ったものは、重いと言われ続けているノートンでも 全く不自由を感じたことはないです。 でも、今売っているPCでもメモリが少なければどんなソフトでも 快適度は少ないですし、そもそも軽さも主観なので、 私が軽いと思うレベルと、質問者さんが思うレベルは違うのでは と思います。 (私の場合、電気投入から利用できるまでに1分以内というのが快適レベルです。) で、軽さと優秀さは反比例します。 動作が重いというのは、それだけのことをソフトがやっているからで、 頻繁にアップデート情報を見に行くとか、 起動時には絶えず、PC内を監視しているとかです。 どの段階でウイルスを駆除するかも違ってきます。 また見に行くサイトによって感染の危険性はかわるので、 一般的なサイト閲覧のみでしたらどんなものでもOKでしょうが、 ネットショップや、海外サイトも行くようで、 しかもPCの中に重要なファイルがあるなら、動作環境などよりも 検知率を優先すべきです。 トータル性能では、カスペルスキーをお勧めしますが、 その他は、横並びの感じです。 (ちょっと前、バスターの検知率に疑問がありましたが、  現在は良さそうです。)

soco-mk23
質問者

補足

確かに軽い重いは人により変わってきますね。私の中での軽いは、起動か1分30秒以内、wordなどのアプリケーション起動が5秒以内、インターネットページの表示速度が10秒以内(このページ)くらいですかね。 パソコンのスペックは、 プロセッサ: intel core2 duo pcu p8600 2.40ghz メモリ:4.00ギガ OS:VISTA です。ネット利用は海外サイトも頻繁に利用しますね。ネットショップ等は使用しません。

回答No.4

参考まで・・。 ウイルスバスター2009 動作環境も関係あるのかもしれませんが、私は比較的軽快に動いています。 ウイルス・スパイウェアはもちろんですが、有害サイト対策とか、機密情報保護の機能など 総合的に見て充実したソフトかなと思います。 その他だと、ESETとかNortonとかもいいと思いますが、 価格的なこととPC3台まで導入できるということで、ウイルスバスターを使用しています。

• kuroizell
回答No.3

ご参考までに。 ・Windows XP(メモリ256MB)のマシンで  ノートン2008 :起動時間60秒 → 170秒  Smart Security:起動時間60秒 → 70秒 Smart Secrityは、hinagohngさんの回答されているNOD32の上位版です。 上記結果は、NOD32 Ver2.7の頃なので、Ver4.0になった今とは違うかもしれません。

soco-mk23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実験結果まで載せてくださって感謝します。結果をみるとsmart securityってのはかなり早いですね。やはり起動時間や動作は速いに越したことはないですからできるだけ早いのを選びたいですよね。参考になります。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考程度です。 ESET NOD32 Untivirus Ver4.0に、単体のFirewallソフトCOMODO Firewall Pro(フリー:日本語使用可)です。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/ NOD32は、Ver2.7から使用で、Ver3.0→Ver4.0へのバージョンアップしています。 NOD32には、迷惑メール判定やフィッシングサイトの判定機能などはありません。そこは、FirefoxとThunderbirdで十分と思っていますから、余計な機能はない方が軽くてよいのです。 NOD32使用で、ずっと何も起こっていないし、手間がかからないです。 更新費は2,625円/年です。

soco-mk23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年間2625円てのも手頃で良さそうです。わざわざURLまで貼っていただいて、感謝します。

• hima-827
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティ2009。 もう7年も使っているPCですが、軽くて、違和感がほとんど無いです。

soco-mk23
質問者

お礼

回答ありがというございます。ノートンは遅いって聞いていたんですがそんなことはないんですね。7年もののPCで快適なら私のPCでも快適だと思います。今使っているソフトはなんか評判悪いんですよ。助かります。購入の参考にさせていただきます。