• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトによって検出されたり、されなかったりするウィルスがあるのはなぜ?

ウィルス対策ソフトの無料版を使いまわしています。 そこで気になるのが、ウィルス対策ソフトによって見つけたり見つけなかったりするウィルスがあるということです。 この違いは何故出てくるのでしょうか? 今のところ一番お勧めのウィルス対策ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ウィルス対策ソフトによって見つけたり見つけなかったりするウィルスがあるということです。 セキュリティ対策ソフトメーカーによって、ウィルス等の検出エンジンの性能に違いがあったります。 そして、毎日ウィルスを検出する為のパターンファイルを更新していると思いますが、このパターンファイルに無いウィルス等は検出されないからです。(ヒューリスティック検知という未知なウィルスに対する機能もありますが・・) 「パターンファイルとは - 意味・解説 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E38391E382BFE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E383AB.html このパターンファイルの更新に対する、回数や早さの対応がメーカーによっても違いますしね・・。 >今のところ一番お勧めのウィルス対策ソフトがあれば教えてください。 物凄く難しい質問です・・。 単純に、検出率だけで決められないでしょうし、最近は複合的なセキュリティ対策が必要となってきていますから本当に自分に必要な対策を見極めて、尚且つ自分のパソコンの性能に見合ったソフトを選ぶといいと思います。 このカテゴリーの質問に、対策ソフトによるトラブルもあったりしますが、トラブルが起きた時のメーカーサポートも重要だと思います。 体験版もある筈ですし、それを試しに使用してみて決めるといいと思います。 「セキュリティ ソフトウェア プロバイダ」 http://www.microsoft.com/japan/protect/viruses/xp/av.mspx ↑この中から選んでみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• undetect
回答No.2

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 何故って、一つは検体の入手タイミングです。もう一つはスキャンエンジンのアルゴリズムです。 なお、最近では検知回避を可能にするツールなども氾濫しています。既知ウイルスを実質未知ウイルス化することも可能。なので、アンチウイルスだけに頼ってると危険。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございました。