• ベストアンサー

無料版のウィルス対策ソフトと有料版のウィルス対策ソフトの決定的な違い

無料版のウィルス対策ソフトと有料版のウィルス対策ソフトの決定的な違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.10

#3です。再度すいません。 関連すると思われるので参考アドバイスとして書きます。 まず、無料版のソフトを使用中にトラブルや何らかのつまずき等が全く発生しないという保障はありません。何か起きれば自分で解決せざるを得なくなります。 それと、いろいろな無料版ソフトを使ってみさえすればスキルが身につくというものでもないです。私が先に書いた体系的なセキュリティースキルといのは、OSやアプリの動作の仕組みの理解やネットワークの知識など多岐にわたります。 加えて、最近では対策ソフトの防御を回避する技術や妨害等も行われるようになってきてます。 私は最近のMalwareの傾向やクラッカーの動向などもある程度知っていますが、正直申し上げまして、今はもうOSやアプリの脆弱性を潰し対策ソフトを最新の状態で使っていれば問題ないという時代は過ぎ去ったと感じています。 参考までに、検知回避目的の最新の難読化ツールを紹介します。アンチリバースエンジニアリング機能を中心に非常にたくさんの設定オプションが用意されてます。ここ最近この手のツールがかなり増えてきた感があります。

ITIDOKA11
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (9)

noname#118935
noname#118935
回答No.9

フリーソフトでじゅうぶんだと思います。 パソコンにくわしいひとひとは否定的のようですが、 フリーソフトを使うためには、 使ってた有料ソフトをやめなければならず、 フリーソフトに半信半疑なのに、そのような危険を犯すはずがなく、 だからフリーソフトを使ったことがないのに「ノー」といってる。 そんな印象をうけます。 <サポート>のことは、 ノートンを何年も使用してきて、 この間、サポートを受けるようなことは起こらず、 去年一年は、フリーソフト(avast)を使用して、 この間、サポートを受けるようなことは起こらず、 となるとほとんど甲乙つけがたいので、 「サポートをうけられないから」という反対理由も、 もひとつ説得力を欠くように思えるのですが。。

• s-e-kun
回答No.8

こんにちは 決定的な違いなら質問文に書かれてるように有料と無料と言うのが一番目に見てもわかる違いだと思います。 人それぞれ色んな意見が有ると思いますが、良く無料はPC初心者にはダメ見たいな意見を見るのですが、私自信PC初心者ですがフリーのセキュリティーも使ってますし、それで学ぶべき事もたくさん有りましたので個人的にはアンチウイルス機能には違いは無いのではと思います(検出エンジンが違うので検出率の良し悪しは抜きにして) サポートに関しても例えではジャストカスペルスキーのサポートとキャノンのESETでもトラブルの際ほとんど聞いた事で解決出来た事例は少ないです。(9割方自己解決) また色んなソフトを使う事によりPCスキル自体の向上も有りますでしょうし。 そう考えると個人的には有料と無料の違いは私自身余り感じられませんね。(これも私自身の感想ですが) もし無料と有料をどちらかを使うかをお考えで有れば、使って見て使いやすいのが最善なのではと思います。 PC初心者の意見なので参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• A1200hd40
回答No.7

無償提供されている対策ソフトについては、スパイウェアの検索機能を省く等、機能が限定してあったり、しばしば言及される用語等について、ある程度の知識が無いと利用が困難だったりします。 無償製品は、各種マルウェアの情報収集、製品の不具合情報のフィードバック、無償供与による企業イメージアップ、β版テストへの協力等を期待して、開発・品質管理・広告費用を抑えるため、提供されているものと見られます。 多くの場合、手厚いサポートは受けられませんし、当たり前の事ながら保証も有りません。 FAQや、開発元が開設しているユーザーフォーラムのやりとりを理解出来なければ、日常使用はともかく、検出時や不具合発生時に右往左往する事になります。 サポートの為のFAQやフォーラムは、各国語への翻訳はほとんどなされず、ほとんどの場合、英語で提供されているため、マニュアルや、各種ドキュメントの記述を理解できる英語力が必要になります。

• kuretako
回答No.6

無料版 は 無料のため 何かを 使って利益を得る 例 広告を入れる プログラム(定義ファイル)を一般市民に任せて よいできの者を アンチウイルスソフトに紹介する など 有料版 は ソフト自体にお金をかけて 自信を持ってソフト会社が売っている そのためサポートが受けれる

noname#87851
noname#87851
回答No.5

無料版には何らかの制限があります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20081027/1009163/ こちらもどうぞ http://okwave.jp/qa3862720.html

• chichibu
回答No.4

有償版:サポートを受けられる 無償版:サポートを受けられない。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 基本的に無料版はサポート無し。100%自助努力が求められる。機能制限があったりする。 他の質問者のところでも書いたが、無料版の組み合わせなどによってある程度のセキュリティーレベルまで持って行こうとすると、体系的なセキュリティースキルが求められる。

noname#93955
noname#93955
回答No.2

あくまで個人的に思う事ですが、  <詳しくないので素人考えです 無料版・・・・有料版の為のデーター収集の実験台用 有料版・・・・完成品 と、こんな感じで個人的には思っています。 無料版がなくいきなり有料版のものもあるので 真相はどうなのでしょうね。

• k-5ya8ro
回答No.1

無料版は使ったことが無いので判らないのですが ヒューリスティックスキャンはあるのでしょうか。 (ウィルス定義ファイルには定義されていないが  ウィルスかも知れない疑わしい行動をあらかじめ規制する機能)

参考URL:
http://www.hotfix.jp/archives/word/2004/word04-23.html