• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策ソフトについて

無料版で高機能なウイルス対策ソフトを探しているのですが数が多すぎて分かりません。 以前はkingsoftを使っていたのですが性能が良いのか良く分からずアンインストールしてしまいました。 新たなウイルス対策ソフトでほしい機能としては、ウイルスの検査、ウイルスの駆除、不要ファイルなどのクリーンアップ、レジストリ修復、スタートアップ最適化などです。ちょっと欲張りかもしれませんがおすすめのウイルス対策ソフトについて詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数564
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ウイルスの検査と駆除ぐらい出来なければ、セキュリティーソフトやウイルス対策ソフトって呼べませんよ 今は、スパイウェアの駆除も出来ます それが当たり前の時代です ファイアウォールやSandboxがあるものが高機能と言うのではないでしょうか 不要ファイルの駆除やレジストリの掃除とかって、セキュリティーソフトのおまけ機能でしかありません。 そもそも、そんなものがなくても問題ありませんよ セキュリティーソフトとは関係のない機能です レジストリの掃除とかって下手すれば、Windowsが起動しなくなったり、正常に起動しなくなるようなものです。どんなものでも必ずバックアップをしなければならないものです ウイルスバスターやKingsoftインターネットセキュリティーって、ファイアウォール機能はありません そもそも、個人的には、クラウド機能のみのセキュリティーソフトに疑問があります ネットに接続出来なければ100%の機能を発揮しないってことになりますので あと、Kingsoftのセキュリティーソフトについている不要なファイルの掃除機能ってWindows Updateで行ったFixのバックアップファイルをデフォルトで削除する機能が搭載されています。 何も分からないに削除すれば、あとで困ることになるので削除しない方がいいものなんですが・・・ COMODO Internet Securityは、確かに高機能なセキュリティーソフトです アンチウイルス、ファイアウォールだけではなく、Sandbox機能も搭載されています ファイアウォールは高性能です。ただ高性能なゆえに初心者には難しいでしょう。 よってあまりお勧めしないものです Avastの無料版は、ファイアウォール機能がないが、Sandbox機能はあります JUSTインターネットセキュリティーは、Sandbox機能はないが、ファイアウォール機能はついています。 ただ広告がうざい Sandboxってメリットもあるが、デメリットもある。初心者とかだと、うざい機能と思う可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に分かりやすかったです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#178551
noname#178551

kingsoftはおすすめしません。 ソフトとは別に ProgramManager とかいう フォルダが作成されて 一時期 それ自体が 情報をおくっているのではないか? みたいな 問題になったっぽいです。 自分のPCでも たしかに kingsoft とは別に プロセスでProgramManagerが立ち上がっていて それを手動で削除したことが問題かは不明ですが 広告が 長い時間表示され しかも IEブラウザよりも手前に表示されるため このソフトは何がしたいのか?というのが印象です。 3日の使用で 「使用しないほうがいいソフト」というのが 認識でした。 全てではないけどいろいろ使った中で Free なら Comodo Internet Securityがお勧めですが 英語なので 翻訳するなり 慣れるまで時間がかかるソフトですけど Freeでは いまのところ これ以外に無いと思ってます。 もし これがなくなったら 諦めます。なんでもいいかなって感じ。 ただしkingsoftであるなら むしろ入れないで 感染したときに 他のソフトで駆除できれば それで良いです。 kingsoftには頼りません^^; Avira や AVG が 性能を90とするなら Kingは50程度? むしろ 何をしてるの?と聞きたくなる。 昔 Kingで感染しまくりでした。 Comodoはいろいろな機能ももってるけど ウイルス以外のソフトも提供してて クリーニングとかも 安全性は高いと言えそうです。 ブラウザもDragonってのを提供してて これまた なかなかいい^^ こうしておいたほうがいい と思うことを しておいてくれるのが Comodoです。 よく解らない人には 人気はないでしょうね。 また検出率そのもので言えば AVGやAviraやAvastが上でしょう。 それでもComodoを使います。 Comodoはソフト自体も いいが AVGとAviraは1番長く使ったけど リアルタイム保護の動作とかが OSの動作にも影響でてるみたいで辞めました。 全体として Comodoは 優秀 という言葉をあげたい。むしろありがたい。w 広告ソフト は望んでいませんからね^^; いまは試しに 体験版のWebroot というのを入れてますけど やはりComodoがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。Comodoを使ってみようかなぁ~と思っています。ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#177093
noname#177093

自分は、キングソフト無料版です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。ウイルス対策ソフトはやっぱり初心者の私にとっては難しいです。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#176467
noname#176467

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

>レジストリ修復、スタートアップ最適化 に関しては、ワクチンソフトの機能じゃないので、「Glary Utilities」などのツールなどを探した方が良いと思います。 無料のワクチンソフトとしては「Avast!」が軽くウイルス検出率も比較的高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そういうツールもあるんですね!ご回答ありがとうございます。