• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトを買いたいと思っているのですが、知識が少なくどれを買えばいいかよくわかりません…。どれがいいかなど、値段や機能などを考慮して教えてください。 ヤマダなどでよく売られてるウイルスバスターやウイルスセキュリティ0を考えているのですがどうでしょうか? PCはvistaでメモリ1.5Gです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

軽さと評判を考えて、私は初心者にはMS純正のOne Careが無難と薦めています。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm あとはNOD32なんかが良いですね。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/product_1.html セキュリティZEROは、決して初心者が手を出すべきではありません。初心者には手におえないトラブルに捕まります。 事情は違うのですが、ノートン社(シマンテック)のもトラブルにはまると初心者では手に負えません。製品自体は高機能でよいのですが、まず使いこなせませんのではじめは手を出さないほうが良いでしょう。 カスペルスキーは確かに検出率はよいのですが、ちょっと宗教がかった薦め方をするユーザーが多いので、お付き合いは程々に(^^; トレンドマイクロ社ウィルスバスターは、今までは初心者向けでお勧めでしたが今年のやつは重すぎますね。これをどうしても入れるなら私だったらフルインストールせず、ウィルス対策のみインストールというカスタマイズメニューを使って入れています。こうすると快適です。 このとき、スパイウエア対策など、ほかのセキュリティ対策がどうしても気になる場合はMSのディフェンダーなんかを併用するようにします。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx まあ、みなさん色々薦めてくると思いますので、まずは気になったソフトの体験版をいれてみると良いでしょう。

street555
質問者

お礼

詳しくいろいろとありがとうございます! ちょっといろいろな体験版を使ってみます。

その他の回答 (3)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

 私はカスペルスキーを使用しているのですが、初めは設定も細かくしないといけないので、正直面倒でしたね。たしかに強力ではありますが。  ウイルスセキュリティ0は、ネットサーフィンをする方にはあまりオススメしません。良く言えば値段相応の能力と考えてください。  ウイルスバスター2007は知り合いの話によると重いみたいです。設定で軽くなるのかもしれませんが・・・。  一番良いのは各商品の体験版をやってみて、自分に合うものを選ぶのが良いかと。実際に使ってみないと、分からない部分もありますので。

street555
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にしてみます^^

noname#57390
noname#57390
回答No.2

カスペルスキーを買いましょう。 世界最高の性能ですよ。 体験版を入れたら16ヶ月も使えて5800円なのですごく安いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O0HIX8/ref=amb_link_18891206_6/250-9877137-5829049?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=01S2Z5YHP5800WZRG4WE&pf_rd_t=101&pf_rd_p=79835906&pf_rd_i=1040116 設定が難しいという人もいますが初期設定でも十分守ってくれます。 マニュアルを見ながら少しずつ変更していったらさらに強力になりますよ。 とりあえずは体験版を入れてみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 何かを検知したときにいちいち確認するのはうっとうしいので自動で処理できるようにしておくことを薦めます。 削除ではなく駆除なら間違って処理しても戻せますので。 ウィルスバスターならマトモなので選択に入れてもかまわないのですが、ウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトの安物3兄弟は絶対に使ってはいけません。 大切なデータを壊されますよ。 評判を調べたら分かりますがウィルスセキュリティは最悪です。 私はノートンがあまりにも重いので軽いと評判のウィルスセキュリティに替えたのですがパソコンをメチャクチャにされました。 それに懲りてセキュリティにはお金をかけるようになりました。 ウィルスバスターですが、もし複数のパソコンに入れるつもりでお考えならもっと強力で3台まで入れられるソフトがありますよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ただし期限が1年なので1台で使うのなら15ヶ月使えるカスペルスキーの方が得です。 これの機能はほぼウィルスバスターと同じで有害サイトをブロックする事も出来ます。 カスペルスキーにはこの機能は付いてません。 小さいお子さんがいるのならこの機能は必須だと思います。 少し古い情報ですがこのようなランキングがあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 1年近く前の比較ではありますが、このとき下位にあった製品が上位に来てることはないので参考になりますよ。 シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロの3社が殿様商売をしていたのは過去の話です。

street555
質問者

お礼

なんかウイルスソフトも奥が深いのですね…。 とりあえず体験版で試してみます。 ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

日本での市場は、トレンドマイク*、シマンテッ*、マカフ*ーの三社がしめているそうです。 NO*32やKaspersk*が検出力が高いとの評判があります。 ウイルスセキュリテ*0は安いがあまり評判がよくありません(ちなみに私は評判の悪いウイルスセキュリテ*0を使用していますが、現在のところウィルス感染していません) ウイルスバス*ーは2007になって重いと聞いたことがあります。 無料にもAV* Anti-Virus 、avas*! 4 Home Edition などがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
street555
質問者

お礼

う~ん、いろいろあるのですね…。 では、自分でもいろいろ調べてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウイルス対策ソフトについてアドバイスお願いします

    ウイルス対策ソフトを購入しようと思っています。 「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security 2006」 のどちらにしようか迷っているのですが、どちらが使いやすく機能的に良いか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どのウイルス対策ソフトを使えば良いか迷ってます。

    ウイルス対策ソフトについてご教授お願い致します(*_ _) 回線はフレッツ光、プロバイダはniftyを使用しておりまして、ウイルスバスター(月額版)とノートンインターネットセキュリティ(月額版)があります。 今まではウイルスバスター(月額版)を導入しています。ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 そこで、単純にウイルスバスターとインターネットセキュリティを比べて、どちらがオススメか(良い点、悪い点など)、また皆さんはどちらをお使いでしょうか? 個人的に調べましたところ、ウイルスバスターは初心者でも使いやすいとのことで、自分も初めて使用して問題なく使えています。 そしてインターネットセキュリティは、上級者向けで、悪い点はソフトが重いと聞きます。現在のメモリが256Mなので‥どうかなと(T_T) それと、無料で利用出来る【avast! 4 Home Edition】も以前使用していましたが、イマイチわかりにくいようにも思います。 【ウイルスバスター】、【インターネットセキュリティ】、【avast! 4 Home Edition】 この3点の中でご意見よろしくお願い致します(*_ _)

  • ウイルス対策ソフトについて

    PCに複数のウイルス対策セキュリティソフトをインストールすることについて 上記は「アンチウイルスソフト同士が競合し、互いの機能を無効化し合い、ウイルス対策としてろくに機能しなくなるので愚行である」 ということで正しいでしょうか。

  • 無料のウイルス対策か、ソフト購入か???

    こんにちわ。PC初心者です。 私は、ウイルスソフト→ソースネクスト社のウイルスセキュリティーを使っていますが、 この製品の評判があまり、良くないようで、不安になり、トレンドマイクロ社の ウイルスバスター→オンラインスキャンを先日行い、『ウイルス等検出なし』となって、一安心して いるところです。  さて、今後は、他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)への乗り換えを検討していますが・・・ ここで、2つ質問させて頂きます。どうぞ、教えて下さい。 (1)予算の都合もあり、すぐには他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)の購入は厳しいのですが、  上記のとおり、ウイルスセキュリティーでやり過ごしながら、ウイルスバスター→オンラインスキャンを  たまに行うことで、セキュリティー対策を行っていくのは賢明な方法でしょうか? (2)私のノートPC(富士通:FMV-BIBILO NF40X)の主なスペックは・・・  CPU:Celeron M プロセッサー 520  CPU動作周波数(MHz):1600  搭載メモリ:1G(最大2G)※現在は1Gしか搭載してません  なのですが、購入を考えている→ウイルスバスター2008かノートンはPCに不可なく作動しますか?  御回答よろしくお願いいたします。

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • ウィルス対策ソフトについて

    PC初心者です。先日電気店でウィルス対策ソフトと思われる「ウィルスキラー」と言うものを見かけました。ノートンとかウィルスバスターとかに比べて1980円という非常に安価なのでびっくりしました。そういうソフトでも充分なのでしょうか?またノートン・ウィルスバスターと比べて大きな違いは何なのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルスバスター2007を使い始めてから、パソコンの起動が遅くなったり不具合が多くて困っています。 他のウイルス対策ソフトを使おうと思うのですが、知識がなくて何が良いのか分かりません。 使用しているパソコンはWindowsです。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。