• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス対策ソフトについて

『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

御三家ソフトでは 軽いのは マカフィーだとは思います PC性能 PCの使用の仕方 自分の好み などによって アンチウイルスソフトは 異なってくると思います 他者の意見もいいですけど 体験版なのを入れて 自分で確かめるのも手だと思います 参照にどうぞ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253697/ うちは パンダなのでお勧めします Panda Antivirus + Firewall 2007 NOD32とほぼ互角なスキャン速度 まぁまぁ軽い方ですし 初心者にも簡単な設定 トロイの木馬&スパイウエアに強い http://www.pandasoftware.jp/store/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)

皆さんがおっしゃってる通り、NOD32かカスペルスキーがいいと思います。軽さを求めるのであればNOD32が快適と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#30235
noname#30235

全部使ったことありますが、NOD32に関しては確かに動作が軽い様ですしヒューリスティックエンジン(未知のウィスルを検出するためのシステム)が特に強力な事で知られています。 バスター、ノートン、マカフィーは動作は重い上、買ってもあまりメリットを感じないので、自分はサポートがしっかりしているカスペルスキーを使っています。 NOD32に使うファイアウォールですが、大体皆さん非商用として無料で使えるZoneAlarmを使っています。 http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp?lang=ja ↓ダウンロードはこちら zonealarm.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp;jsessionid=G9YswCgTfHlvihUH9f4eO1XkWFipd21KwsdTEtDLMIlXpMD0nSVY!1035949758!-1062696904!7551!7552!NONE?dc=34std&ctry=&lang=ja&lid=trial_zaFamily ↓あとはこちらのサイトを見ながらSpyBotを入れておくと安心です。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ↓ついでに、キャノンシステムソリューション(NOD32の日本での販売元) http://canon-sol.jp/product/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

御三家のソフトですね。 それぞれ持っている機能が異なりますし、一概に比較はできませんが、一応、軽重の度合いなどが判りそうな参考ページを貼りつけておきます。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 その他にも、最近は、カスペルスキー、F-Secureあたりが信頼ができるそうです。 私は、最軽量で信頼ができると思いますNOD32ですが、これにはFirewall機能がありませんので、単体のfirewallソフトを入れていますが、軽快そのものです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!