• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス対策ソフト比較

ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数72
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

お使いのパソコンのOSやスペックにもよりますので、一概にどれが良いとは決められません。 XPでしたら、質問文の上2つのソフトでも大丈夫だと思いますが、マカフィーは結構トラブル報告を耳にしますので、個人的にはお薦めしかねます。 「ノートン インターネットセキュリティ2005」、「ウィルスバスター2005」ともに使った事はありますが、どちらもかなり重いソフトです。特に前者はポップアップメッセージが頻繁に出ますので、それがうっとおしく感じる事があります。(言い換えればそれだけ、セキュリティに対して敏感だと言う事になりますが…。) 現在、我が家には3台のPCがあり、XPには「ウィルスバスター2005」を使っていますが、MEと2000Proには「V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ」と言うソフトを使っています。軽いと言うのがその理由で、特にMEには相性が良いように感じています。(以前、ウィルスバスターを入れて、操作が非常に重くなりました。)値段もお手頃ですので、私の一押しソフトはこのソフトになります。 ↓のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.7

どれもほとんど違いはないと思います。 ようはお持ちのPCに適したものが良いのではないでしょか。お試し版を使ってみてトラブルしないものを是非選んでください。 以前安価なソフトでトラぶったことがあります。たぶん私のPCと相性がなかったんでしょう。 バスター、ノートン、セキュリティー、ウイルスチェイサー、NOD32と私は移行してきました。 1台にはノートンとスパイウエアソフト。 もう1台にはNOD32と、スパイウエア、ファイアールソフトを組んでいます。ノートン2004を使っていてもで、スパイウエアにやられたことがあるので。 何を使ってもスパイウエアソフトは入れてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.6
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

個人的には、ノートンやバスターはおすすめしません。この二つは程度の差はありますが、システムに深く入り込みすぎて、ある意味PCを乗っ取っちゃってるようなもんなんです。それにこのOKWEBにもトラブルの質問が非常に多いです。お勧めとしてはMcAFeeです。 この会社はすでに定評があり、セキュリティー関連のネットワーク機器なんかも手がけています。それと、つい先ごろあのPestPatrol(アンチスパイウエア)を買収したんです。これは非常に重要な事実です。

参考URL:
http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=67&mnu=67

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.5
noname#10874
noname#10874

個人的にはウイルスバスターが好きです 重いという意見もありますが使いやすさは一番かと ノートンはすごく重いしメッセージもひんざつにでるので 好みではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.4

私はマカフィー(2005)を使っていますが、とても気に入っていますよ!!3つとも実際使ったことはありますが(ノートン→2004、ウィルスバスター→体験版なので参考になるかはわかりませんが・・・)一番軽いなと思ったのはマカフィーですね。逆にノートンはすごく重いと感じました。ウィルスバスターも重いなとは感じましたが、ノートンよりは重くないと感じました。しかし、この2つはいずれも2005ではないので、参考になるかは微妙です。 個人差があると思いますが、説明書見なくても使えるだろうなと思われるぐらい設定が楽なのはノートンかな。理由はシンプルなグラフィックだからです。色的にも刺激のない色というか、とにかく見易さは一番。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

私の場合は、昔から、ノートンを使っています。 XPならば、起動に少し時間が、かかりますが、機能は、抜群です。 友人には、このソフトを勧めています。 サポートを、ボランティアで、行っていますが、全員、ノートン・インターネットセキュリティを使っていますが、今の所は、不満は聞かれません。 高機能ですので、設定で、解かりにくい所も有ります。 初心者の方は、トレンドマイクロのウィルスバスターを使われている方が、多いです。 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005は、相性が有ります。 あまり、お勧め出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • 回答No.2

上記の3つですと、Nortonを使用したことがあります。 正直、激重ですのでやめたほうがよろしいかと… 上の3つでは無いですが、キャノンが販売している「NOD32」というソフトはオススメです。現在私も使用しておりますが、参考URLにも書いてあるとおり、非常に動作が軽快で検出率もいいですよ。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/20/10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。