• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス対策について教えてください。

先日ウイルスに感染してしまい、自分ではどうしようもなくなり、 リカバリをして先ほどようやくネットに繋げる事ができました。 今までウイルスに感染した事がなく、あまりパソコンを頻繁に使用しておらず、 パソコンの知識も疎い為、ウイルス対策は考えた事がありませんでした。 結果リカバリをするはめになってしまいました。非常に甘い認識だったと痛感しています。 そこでリカバリしたあとは真っ先にウイルス対策をしておこうと思い、 ここのサイトの過去質問等を見たのですが、ウイルス対策ソフトは種類が多く、 市販しているソフトからフリーソフトまであり、どれにしたらいいのか分かりません。 質問なのですが、このソフトを使っていれば大概のウイルスは大丈夫というソフトはどれなんでしょうか? それと市販のソフトとフリーソフトとではやはり安全面ではかなりの違いがあるのでしょうか? おすすめのソフトなど教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数136
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)

#5です。 スパイウェアは進入したPCの情報を発信したり(どのNET上のサイトを見ているか等)、重要なデータ(IDやパスワード・カードナンバー)を盗む物です。 中には、アダルトサイトを訪れてIEを改変され、ブラウザのホームページを何度戻してもアダルトサイトが開くようにする物もあります。 なかなか怖いですよ。 前に挙げたスパイウェアは、すべて基本的にフリーです。 フリーでも十分に機能します。 ただ、中にはかなり悪質で手動で除去しないとならない物もありますので、その際は色々な対策ページもありますので、ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に、 ノートンのインターネットセキュリティ2004というソフトを購入しました。 スパイウェアも防いでくれるらしいので一安心です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 ちょっと長文で済みませんが。 今朝のニュースで今日から2週間位の間に世界の主だったサーバー(プロバイダーのサーバも含む)5箇所が攻撃期間に入った事を報じて居ました。「ウイルスには特定の条件や特定の日に発症し攻撃を開始するタイプが沢山有ります。」 特に今回の特徴は電源を入れた途端を攻撃するとの事です。 ↑の為ウイルスソフトのパターンupするまが有りません。 ------------------ どの様なウイルス阻止softやファイアーウオールやスパイウエアーの阻止等で万全を期しても、攻撃し防御の間にはタイムラグが生じます。←の間を突いて攻撃されれば防ぎようが有りません。 対策としては、大事なデーター(メールとかデジカメの画像とかetc・・・)はその都度バックupを取って置く必要が有ります。osやソフト等は又入れ替えれば良いような物ですが最初から再構築するのは大変な手間です。「リカバリーも同じ」 そこでosや色々なsoftやデーターの類を含めたバックupをお勧めします。 その為には専用softを買わなければ成りませんが、今や(ウイルス阻止soft)と(osや色々なsoftやデーター)←のバックupsoftに金を掛けるのは保険と同じで、金で安全対策が出来るなら安い物です。 --------------------------- イメージでのバックupsoftにも色々一長一短が有りますが、私の推奨は「 Acronis True Image 7.0」をお勧めしたいと思います。←他のsoftと大きく違うのは(総てがwindows上で作業が出来る事と、●それから、差分バックupが取れる事)←この差分が取れると言う事はとても大事です。それと、今ご使用のHDDに余裕が有れば隠しフォルダとして差分バックupが取のでウイルスから、バックupデーターが犯される事が無くなります。←windowsが全然立ち上がらなく成ったパソコンでも、windows画面と全く同じような表示画面で作業が出来ますので、とても分かりよいsoftです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どんなウイルスソフトでも100%ウイルスを防げるわけではないんですね。 やはり日頃からこまめにバックアップを取る事が大事なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#21649
noname#21649

市販ソフトで比較的強いそふとは.現在販売されていませんが.NECのPC-9801用MS-DOSです。現在流行しているウイルスのほとんど全部を撃退できます。 フリーソフトでは.MS-DOS準拠のOSを公開している型もいらっしゃいます。こちらを探しても良いでしょう(過去に関係サイトを紹介しています)。ただTEENが動くかどうか疑問です。 大多数の人が使わないOSを洗濯する・ウイルスの標的となるようなソフトを使わないということが.ウイルス対策の基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PC-9801用MS-DOSですか。覚えておきます。 市販ソフトはそんなに強いソフトはあまり販売していないんですか。 あまりウイルス対策ソフトだけに頼らず、それ以外でも対策していったほうがいいんですね。 市販のものを買えばそれで万事解決だと思っていました。 またまた甘い考えでした。気を付けていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.6

皆さんもおっしゃっているように市販のソフトの方をお勧めします。 私も最初はウイルスに関しては他人事だったのですが、 大切なデータを守るためには安い買い物だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。自分もウイルスに対してはほんとに他人事だったんですが、 今回のリカバリで大切なデータがいくつも消えてしまい考えが甘かったと今更後悔しています。 これからはきちんと市販のソフトを導入して対策していこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)

市販のソフトをお勧めします。 今回のNETSKYは、沢山の亜種が短期間の中に出現しましたが、有名なメーカーは素早く対策しますが、フリーの場合それほど頻繁にウィルス定義を更新しないからです。 それともう一つ、ネットをされるならスパイウェア対策もお進めします。 Ad-aware・SpybotSD(チェックと削除)・SpywareBlaster(予防)等を併用されると良いと思います。 http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/ad-aware/index.htm http://bdc.s15.xrea.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり対応の早い市販のソフトのほうがいいですよね。 スパイウェアというのはウイルスとはまた別物なんでしょうか? 市販のウイルス対策ソフトを買っても、スパイウェアの対策はまた別に市販のソフトやフリーソフトを入れたほうがいいんでしょうか? よかったら教えてください。 ありがとうございました。参考になりました。購入時の参考にさして頂きます。

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

市販ソフトの方が安全というより、安心な気がします。 フリーソフトだと、いつサポートしなくなるのかわかりません。最新のウィルスに対応が遅れたら被害も大きくなりかねません。 やはり、ノートンやウィルスバスターのような市販のソフトにお金を出して、安全を買った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり市販のものとフリーソフトとでは大分サービスが違いそうですね。 安全を買うと思えば安いもんですね、(正直高いと思いますけど^^;) 市販のものを購入しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)

ウイルスバスター2004は使いやすいですよ。市販のソフトは1年ごとに更新料がかかりますが、新しいバージョンが出た時契約期間なら無料でアップデート出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターという言葉は聞いた事があります。 有名なんでしょうね。ウイルスの知識が疎いので、こういったポピュラーなソフトを購入しようと思います。 購入時の参考にさして頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)

[Norton AntiVirus]をおすすめします。 理由はポピュラーなソフトだからです。 これを使っている人はとても多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Norton AntiVirusですか。 使っている人が多いって事はかなりウイルスに対して有効なんでしょうね。 購入時の参考にさして頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)

市販のものをお奨めします。具体的なソフト名は何とも言えませんが、メジャーなお店で売っているものであれば大抵は大丈夫です。その内容はそんなに変りません。 McAfeeでもNortonでもかわり映えはしないです。 フリーのソフトの場合はいつサポートがきれるかわかりませんし、どのウィルスに対応しているのかの判断があいまいだからです。また、市販のソフトに比べて新しいウィルスへの対応が遅いです。 ウィルスソフトは毎年お金を払わなければいけないものが多いのですが、私はその価値もあると感じています。 そのほかウィルスなどのセキュリティーに関する対応は過去に投稿した事がありますので、以下のリンクをご参照下さい。代表的なソフト名も出ています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745386 そんなに難しいものではありません。がんばってください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり市販のものの方がいいんですね。 ウイルスソフトって毎年お金がかかるんですね。 そんなことも知りませんでした。 今回の事でウイルスの大変さがわかったので、 お金を払ってでもきちんと対策していこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。