• ベストアンサー

保険証について

保険証使ったときの明細みたいなのっていつ家に届くんですか?年末ですか?毎月届くとかってありますか?

noname#246978
noname#246978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

健康保険によって異なり、毎月発行するところもあれば、年1回のところ、送付自体しないところもあります。 協会けんぽの場合は、年1回「2月」に会社に届きます。 https://zeimo.jp/article/16647

その他の回答 (3)

  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.4

うちは、インターネットから確認する方式です。 利用から数ヶ月すると反映されます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

うちは不定期ですね。 3ヶ月毎が多いけどもっと長いときもあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

明細は管理団体が発行しています。国民健保なら各自治体、組合健保なら加入している健保組合です。発行する時期は特に決められていません。知りたければ自治体の担当者か健保組合に問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 保険料

    年金特別便が来ました。給料明細で毎月保険料として引かれていた額と年金特別便に記載されているこれまで納めた毎月の保険料の額が違うのはなぜですか??給料明細では高く引かれ、年金特別便のは安く記載されていました・・・これってどういうこと??

  • 社会保険の領収書は?

    法人化をして初めて年末調整をしています。 会社が支払った自分の社会保険の領収書というのは、毎月「保険料領収済通知書」というのが届いているのですが、これが領収書代わりになるのでしょうか? それとも年末にハガキのようなもので来ていますか? 国民年金を納めている時は、年末にハガキで来ていましたので。 手元には毎月もらっている通知書しか無いので・・

  • 雇用保険

    給与明細には、毎月雇用保険が引かれています。 が、実際に雇用保険を会社側が支払っていなかった場合どう対処すればいいですか? 事の発端は、〝雇用保険加入します。前雇用保険の番号がわかるなら教えて〟といった通達をされました。 ずっと、明細書には雇用保険料が引かれているので、おかしいと思い、〝被保険者証をくれ〟とお願いしたところ、2週間が経過。 最悪、会社は辞めても構いません。が、もし支払っていないにも関わらず給与から差し引いていたとするならば、出来るなら訴えることも考えています。 どうかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 保険について教えて下さい こんな保険ありますか?

    現在は独身で学生です。 国民共済に加入してます。 毎月3000円支払っており、年末調整で微々たる金額が返ってくる位です。 学生ならではのお得な保険があれば教えて下さい。 また良く広告などで目にする、女性の為の保険で3年後には10万円返金されます。 などの男性バージョンの保険などあれば教えて下さい。 今は全く病気もしてないし、学生なので毎月3000円でも支払ってるのが勿体なく感じてしまいます。 何か助言などあれば幸いです。

  • バイトの健康保険と国民健康保険について

    少し前に仕事をやめてアルバイトを初め今日そこでは初めての給与明細をもらいました。 それを見ていると、意外に引かれものがおおく、少し驚きましたが、ひとつ気になるものがあります。健康保険です。 仕事をやめてからは国民健康保険に切り替えて毎月払っていますが、明細を見るとそこからも保険料が引かれていました。 これは、二重払いということにはならないのでしょうか。それとも、全くの別物ということで今まで通りはらったほうがいいのですか? 今はバイトなので、出来たら少しでも払うものは少ない方がいいのですが、、、 どなたかおしえてください。

  • こんばんは。給料明細に載っている 健康保険 厚生年金 雇用保険は どの

    こんばんは。給料明細に載っている 健康保険 厚生年金 雇用保険は どのように 計算されているのでしょうか? 毎月同じ額がひかれていますが 変わったりすることはないのですか?知識がまったくないので 教えてください。

  • 雇用保険の毎月の金額

    旦那の会社の雇用保険のことで、疑問に思うことがあります。 旦那は調理師で引き抜きが多く、いろんな会社に変ってるのですが、以前の会社の明細書は無くしたか、捨てたかで比べることができないのですが、今の会社の毎月の明細書に載ってる雇用保険の金額が、同じ金額の時もあれば違う金額のときもあります。最近、じっくり比べてみたら気づいたのですが... 今の会社の明細書しかなく比べれないので何でかな?というのと、こういうものかな?とわからないです。 どなたか詳しい方等...教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養

    ふと疑問に思ったのですが、健康保険の扶養に入れるのは、今後1年間の収入が130万未満と言いますが、これはいつどの時点で組合は確認しているのでしょうか? 私は今年5月から夫の健康保険の扶養に入りました。そして、7月からパートを始め、おそらくこの月の稼ぎは112000円くらいでしょう(まだ給料明細はいただいておりませんが)。しかし、この収入で毎月いってしまうと確実に130万は超えてしまう為、今月は出勤日数を少し減らし96000円程になるように調節しました。 この通りに行けば1年後130万は超えませんが、組合はこの1年後に確認をするのですか?それとも夫の年末調整時にいただく書類に私の給料を申請するのですか?しかし年末調整は12月にするものなので5月から扶養になった私は中途半端な時にそれまでの半年分の給料を申告する事になってしまいいまいちしっくりきません。 検索してみると月単位の収入で判定するというのも見ますが、では私の給料は毎月毎月組合に申告されてて確認されているのでしょうか? とにかくどのような形で組合は扶養に入れると判断しているのかが疑問です。

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • 思いもよらぬ保険料のアップ

    4、5月の給与に4000円ずつ覚えのないお手当て(休日出勤)が付いているのに気づき社長に確認すると、パソコンで処理する際にミスをしたらしく、いつも頑張ってくれているからそれはもう受け取ってもらって構わないと言われました。 その時は単純に「わぁ、なんてラッキー♪」と思っていたのですが、10月に給与明細を見てムム・・・ここ何ヶ月か残業代は減っているはずなのに社会保険も厚生年金も上がっている・・・ 一覧表で確認してみたところ、どうやらそのお手当ての4000円×2が加わったことにより、4~6月の基礎算定で等級がひとつあがってしまい、結果的に支払う保険料が毎月2500円くらい多くなってしまったのです。見事なぬか喜びでした。 この場合、多く払っている保険料は年末調整で還付されるのでしょうか?もしくは、そのことを社長に説明して社会保険事務所に算定を訂正してもらうことはできるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。