• ベストアンサー

保険証について

保険証使ったときの明細みたいなのっていつ家に届くんですか?年末ですか?毎月届くとかってありますか?

noname#246978
noname#246978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

健康保険によって異なり、毎月発行するところもあれば、年1回のところ、送付自体しないところもあります。 協会けんぽの場合は、年1回「2月」に会社に届きます。 https://zeimo.jp/article/16647

その他の回答 (3)

• pooh26
回答No.4

うちは、インターネットから確認する方式です。 利用から数ヶ月すると反映されます。

• maiko04
回答No.2

うちは不定期ですね。 3ヶ月毎が多いけどもっと長いときもあります。

• tzd78886
回答No.1

明細は管理団体が発行しています。国民健保なら各自治体、組合健保なら加入している健保組合です。発行する時期は特に決められていません。知りたければ自治体の担当者か健保組合に問い合わせてください。