• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソン プリンター

エプソンプリンターEP-706Aを使用しており、ノズルチェック機能を利用しても黒色のみ印刷が出来ません。不具合解決方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Sasakik

>ノズルチェック機能を利用しても 「何回も”ノズルクリーニング”を繰り返しても」ってコトだよね。 黒インクのヘッドで「ノズル詰まり」などの異常が発生していると思われるけど・・・この手の質問に対して、条件反射的に「修理に出しましょう」と答える人がいるけど、EP-706Aは3013年秋モデルで、メーカーの修理対応は2019年11月30日で終わっている(置き場所その他の問題から修理対応期間終了と共に補修部品のストックも廃棄される)。 自力で出来そうな解決策としては、「ヘッド洗浄」という手があり、お手軽に「お湯に浸ける」と言う方法もあるけど・・・イレギュラー方法だし、手順を間違うとトドメを刺すコトにもなりかねないので、自分で調べて、リスクを理解した上で作業できる程度のスキルが無いと(^。^; 期待している答えじゃ無いだろうけど「買い換えましょう」が、一番手っ取り早く、確実な解決法だったりする。

質問者からのお礼

ありがとうございました😊。やはり買い替えを選択いたしました。