• ベストアンサー

Wifi接続で観ているプライムビデオが不安定

wifiでアマゾンのプライムビデオをTVモニターで観ているのですが、画像が乱れたり、止まってしまうことが頻繁にあります。止まったあと、「ビデオのストリーミングを行なうには回線速度が遅すぎます」と画面に表示がでることもあります。ルーターはZXHNF660Tを使っています。ルーターは2Fに、TVモニターは1Fにあります。wifi中継器の導入も考えていますが、それで改善されるのか心配です。適切な解決方法をご教示いただければ幸いです。  ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

そのメッセージでは、Amazonとの通信のどこがボトルネックになっているかまでは分かりません。 つまり、ご自宅内の通信状況の問題なのか、ルータから外(Amazonまで)の問題かは分かりません。よってそれだけでは、ご自宅の中の状況を直すべきかどうかはやってみなければ分からないとも言えるのです。 特に、今は外出自粛のために、通信状況が混み合っていそうですから。 まず、スマートフォンやタブレットならば、屋内のルータとの通信状況が表示されています。それと同じような表示を確認しましょう。 もし、分からないのなら、一度、ルータの近くまで持っていくか、長いLANケーブルを使い、有線でつなぐことができれば原因の切り分けが可能です。 どのような機器を使っているか、ピンとこなかったのでこのような回答にしてみましたがいかがでしょう。

OKNURO
質問者

お礼

さっそく、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。ご指摘いただきました点をできる範囲で確認し、障害になっている原因をある程度見極めたうえで、対策を今一度考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.2

有線で接続するのが最もよいと思います。また、使ったことはありませんが、メッシュWi-Fiはどうでしょう。このときZXHNF660TのWi-Fi機能はオフにします。 無料アプリを使った電波状況の調査から始めるのが良さそうですね。 「ネットが遅い」「つながらない」と甥っ子に言われたのでメッシュWi-Fiで解消した一部始終 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1150707.html

OKNURO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メッシュWi-Fiというものがあることを初めて知りました。Wi-Fi中継機とどこが違うのか、まだ、理解できておりませんが、調べてみたいと思います。当方の場合、TVモニターまで安定して電波が受けられればいいので、家中をWi-Fi環境にできなくてもOKですので、機器の価格と効果の兼ね合いで解決方法を決めたいと思っています(有線は長い距離になるので、選択肢には考えていません)。とりあえず、ご教示いただきました、アプリを使って電波状況の確認をやってみようと思います。ありがとうございました。