• ベストアンサー

頻繁にWifiの接続が切れる

家族3人で暮らしていて、それぞれが携帯でWifiを利用してますが、なかなか繋がりが悪くてストレスを感じています。 特に最近は、ユーチューブも途中でとまり、ゲームもさくさく動かず、アマゾンプライムも不安定になります。 何か改善する方法などありますか?? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.6

ルータの性能不足が考えられます。 我が家もおなじ現象で悩みましたが、ルータを最新のものに取り替えたらびっくりするほど改善しました。 現在お使いのルータメーカのホームページを参照されて検討してはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

• bdzio
回答No.7

お使いの回線や機器がわからないのですが、 Wi-Fiの周波数を現在2.4GHzで使っていて、5GHzを使えるのであれば、5GHzの方が速いです。 (壁などの障害物には弱いので注意です) https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/ Wi-Fiの速度ではないですがIPv6に対応すると、回線自体の速度が改善されやすいです。 回線はSo-netかNUROだと思いますが、so-netの場合は申込みが必要なようです。利用料は無料のようです。 NUROの場合はデフォルトで対応しています。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/ あとはWi-fiルータが古いものですと遅いです。上記のIPv6に対応していない場合もあるので、併せて確認してみると良いかもしれません。 Wi-Fiルータのファームウェアが古いと不具合も起きやすいので、Wi-Fiルータが新し目のものだった場合でもファームウェアの最新版が出ていないか確認すると良いかもしれません。

回答No.5

Wi-Fiの問題にはいくつか原因がありますので、何が合うか難しいところがありますが、総じて遮蔽物や電波環境により感度が悪い場合を考えてみます。 NURO光から貸与されたONU内蔵の無線LAN機能を使われているのでしたら、この感度は一階二階などの壁や、それ相当の遮蔽物を超える能力は極めて低いです。 この場合、費用はかかりますが市販の電波の到達性能を売りにした無線LANルーターをブリッジモード(APモード)で使用すると改善されるかもしれません。 勿論、電波到達性能の良い無線LANルーターも携帯電波並に強いものではないので限度がありますから、お使いの環境によっては中継器などで補強する必要もあるかもしれません。 また、見ている限り使用している携帯端末の合計台数もNURO光が性能限度としている10台にはなっていなさそうなので、問題ないと思います。 あとは使用している携帯端末のアプリの状態やそもそも端末の動作がもっさりしていないかなど、端末の状態も気にする必要があると思われます。もっとも、Wi-Fiの扇形アンテナピクトが消えるなどの感度の問題ならこれは関係ありません。 全ての端末がこのような状況なのですかね? 家庭内のONUへのネットワーク機器接続状況がわからないので、答えられない部分もありますが…。 あとはWi-Fiに話を戻すと、2.4GHz帯や5GHz帯の使用の別などの話はありますが、そもそも携帯端末ではどちらか片方の規格しか使えないなどの場合がありますので割愛します。

• y-y-y
回答No.4

私は、So-netの関係者ではありません。 fulfill0227 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、fulfill0227 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > それぞれが携帯でWifiを利用してますが 固定回線のSo-net光回線ですか? それとも、NURO光回線ですか? WiFi無線は、5GHz帯(無線規格11ac)で接続ですか? それとも、2,4GHz帯(無線規格11n)で接続ですか? 速度はどのくらいですか? (WiFi無線の測定と、WiFi無線を使用しない測定速度) WiFi無線の、5GHz帯(無線規格11ac)と、2,4GHz帯(無線規格11n)の測定結果の速度数値。 また、光回線の一番モトに近いルータ(たぶん、So-netからレンタルのルータのはず)へPCを有線接続しての測定結果の速度数値。 > 何か改善する方法などありますか?? なにか不具合が発生時は、とりあえず、すべての機器(PCも、スマホも、モータも、すべて全部を)電源のオフオンで回復することもあります。 電源を入れっぱなしなら、定期的に(1~2カ月くらい)電源のオフオンをお勧めします。 気が付かない不具合等が、回復すこともあります。

• papis
回答No.3

・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名(型番) ・それぞれのスマホなど、無線LAN接続している機器の機種名 を挙げてください。 一番考えられるのが、2.4GHz帯の方に接続していることです。 2.4GHz帯は電波の混雑がひどいため、根本的な解決には、 できるだけ5GHzに移行して、使わないようにするしかありません。 応急処置として、お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて、一分ほど空けてから、再通電して起動させてみてください。 ルーターは、起動する際に周囲の電波状況を見て、 少しでも条件の良いチャンネルを使うように調整が入ります。 軽度の混雑の場合は、これで解決することもあります。 暫定対策としては、 上記の応急処置を常時実施できる機能を持つルーターに切り替える オートチャネルセレクトの常時対応(拡張モード)可能機種 例:NEC WG1200HP3 https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/ 普及価格帯クラスでも対応モデルがあります こちらに切り替えて、管理画面で オートチャネルセレクトを拡張モードにすると、 定期的に電波状態を見て、条件の良いチャンネルを使うように 対応させることができ、再起動が不要になります。

回答No.2

Wi-Fiの親機に近い所で使う

• ukifdfd
回答No.1

高いルーターに変える