車検とオイル交換の予約について

このQ&Aのポイント
  • 私の軽自動車の車検が近いので叔父が利用していた整備工場に予約しようと思っています。オイル交換も同時に依頼できるのか、また他県ナンバーでも車検可能なのか不安です。
  • 電話で予約をしてもらうとき、オイル交換もお願いできるかどうか確認し忘れました。当日行ってからオイル交換の依頼をしても大丈夫でしょうか?また、他県ナンバーでも車検は受けられますか?
  • 電話で車検の予約を入れる際、オイル交換もお願いできるか確認し忘れました。当日にオイル交換の依頼をしても遅すぎるでしょうか?車検は他県ナンバーの車でも受けられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車検とオイル交換…

私の軽自動車の車検が近いので叔父がよく利用してた整備工場に中古車を購入してから初めて(私にとっては)車検に出すのですが、電話で前もってやってもらえるかの確認や可能な日を聞いて来週の月曜日やってもらうことになりました。緊張のあまりその際オイル交換もしてほしい事を伝え忘れてしまったのですが当日行ったときにオイル交換の事を言っても大丈夫でしょうか? それとももう一度電話してオイル交換の事も言っといたほうがいいのでしょうか? 電話が苦手で家族となら気楽にかけれて話せるのですがそうでない場合だと緊張してうまく話せないこともあるので…(メモしてから話せばよかった…) あと他県ナンバーの車だと色々根掘り葉掘り突っ込んでくるものですか?(ナンバー変えてないこととか… 納税証明書は手元に用意してありますので他県でも車検可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>当日行ったときにオイル交換の事を言っても大丈夫でしょうか? 車検整備工場は、常時各種エンジンオイルを在庫しています。 ですから、当日に伝えても問題ありません。 エンジンオイル交換は、業者にとっては非常に利益率が高い作業ですからね。 >他県ナンバーの車だと色々根掘り葉掘り突っ込んでくるものですか?(ナンバー変えてないこととか 他府県ナンバーでも、何処でも車検が出来ます。 出張が多い方は、転勤先毎にナンバーを変更していませんからね。 もちろん、自動車税の納付住所宛先は変更しています。 ですから、車検時に必要な「納税証明」があれば問題ありません。 >納税証明書は手元に用意してありますので他県でも車検可能ですよね? 全く、問題なし!

arisu002
質問者

お礼

色々ありがとうございます。利益率の高い作業なんですね~知らなかった…車検のお願いの電話をし他県ナンバーと伝えたら14日以内にナンバー変えないと云々言われたので…色々きくものなのかな…と…あと他県ナンバーでも全く問題なしと言うことでとても安心しました。色々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#247406
noname#247406
回答No.5

一般的には車検時にオイル点検(量、色)もします 持ち込んだときに、交換してもよいか聞かれると思います。 こちらから当日言っても何ら問題ありません。 車検は他県ナンバーでも問題はありませんが、ナンバー管轄の役所へ届け「車検の検査証」発行してもらうことになりますので「他県ナンバーでお手数かけます」と一言言った方がよいでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。他県ナンバーだとちょっとだけ手間があるんですね…車を預けるときその様に一言添えてみようと思います。素晴らしい一言ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.3

多分、整備工場の方からも受付時に交換品の確認はされると思います。 車検時の点検で判った交換必要部品や推奨部品に関して工場にお任せで良いのか、先に見積もりで出してもらい確認してから整備を進めてほしいのかも決めておいた方が良いです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるんですね。前回、前の整備工場でたしかエアコンのフイルター?を次回のオイル交換時に交換みたいな話が出てたので今回の新たな整備工場でも言われたら交換したいと思います。それ以外についても言われたらよく考えてからにしたいと思います。

• chachaboxx
回答No.2

相手はそれが仕事ですから、当日でもなんでも問題なしですが、もし少しの親切心というか心に余裕があるなら、電話で事前に伝えてあげれば当日の作業をスムースに進められると思いますよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね…心の準備ができたら言ってみます(^_^;)

• vanpire99
回答No.1

オイル交換は当日で問題ありません、他府県ナンバーでも何の心配ありません。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。他県ナンバーでも問題ないとのことで安心しました。