• ベストアンサー

朝鮮語?ハングル?

朝鮮のドラマを見ていると、兄貴、兄貴と言っています。 最初は兄弟なのかと思っていたら違うようですが、家族の兄弟と、他人の兄貴がある様ですがネットで見てみるとどちらもヒョンと呼ぶらしく、私には区別が付きません。 実際に言う人達は区別がつくのか、それとも区別はつけないのか。 もし私の弟が私をヒョンと呼び、赤の他人をヒョンと読んだら、私はどう思うのか。 赤の他人はどう思うのか。 弟は紛らわしくないのか。 全く知らない人はどう思うのか。 親は、知人は? どんな感情? 詳しい人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

弟が兄(同じ年の前ではなく前年以前に生まれた兄)を呼ぶときは「ひょん」、妹が兄を呼ぶときは「おっぱ」です。  https://video.search.yahoo.com/yhs/search?fr=yhs-dcola-017&hsimp=yhs-017&hspart=dcola&p=Korean+kinship+terms#id=1&vid=dec8e63c49b8e71eb7e726501e4ea834&action=click 1。 実際に言う人達は区別がつくのか、それとも区別はつけないのか。  区別が必要なときは名前を前につけます。 2。もし私の弟が私をヒョンと呼び、赤の他人をヒョンと読んだら、私はどう思うのか。  名前をつけて区別していれば普通と思うでしょう。 3。赤の他人はどう思うのか。弟は紛らわしくないのか。全く知らない人はどう思うのか。親は、知人は?どんな感情?  名前をつけていればなんとも思わないと思います。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。 名前を付けているのですね。 ドラマや映画では、台詞や文字の関係で付けていない場合が有るのですね。 そう言えば、モノに依っては○○兄貴と読んでたものも有った様な気がします。 また一つ疑問が出ました。 女性に対しても、日本語だったらお姉さんとか姉貴とか呼ぶのでしょうね? きっと。 回答でも触れていましたが、弟や妹的な呼び方も有り、これらにも名前が付けるのでしょう。 これも言葉が分かれば問題ないのでしょうが、文系は苦手なもので。 勝手な想像が違ってたら教えて下さい。 自分でも調べて見ます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>また一つ疑問が出ました。 女性に対しても、日本語だったらお姉さんとか姉貴とか呼ぶのでしょうね?   弟の姉は「ぬな」、妹の姉は「おんに」です。この「お」は、「お」と「あ」を足して2で割ったような開いたおの音です。 >>、弟や妹的な呼び方も有り、これらにも名前が付けるのでしょう。  これは兄が読んでも姉が読んでも「とんぐせん」です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

普通は自分の兄の事を言うと思う方が多いと思いますが、実際には3つ の意味があり、一つは自分の兄を慕って言う言葉。一つは自分より勢力 が強い人に対して言う言葉。一つは兄弟でなくても年上の男に対して使 う言葉の意味があるようです。

smoon465
質問者

お礼

回答気が付きませんでした、有り難うございます。 日本語の感覚では気質じゃ無い人の感覚もある様な、聞いてもやっぱり馴染めない呼び方です。

関連するQ&A

  • 朝鮮王朝の重臣の服装の色

    韓流大河ドラマ、特に時代劇のファンです。 朝鮮王朝の朝議で重臣達が着ている服に赤と青が あります。見ると、青服の方は後方に座しているので、 赤服の方が身分が高いと思うのですが、認識が合って いるでしょうか?もし、そうだとすると、どの程度の官位 から青→赤に変わるのでしょう? あと、緑の服の人はヒゲが無いから宦官なんですかね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自分の死より、親の死の方が怖い。

    自分の死より、親の死の方が怖い。 一人っ子の人は親が死んだら、葬儀とかの手配を全て1人でやるわけですよね。想像しただけで、自分の死より親の死の方が不安で怖い。 兄弟がいる人は兄がやってくれるか、出来る弟なら、兄弟2人で協力、相談して出来るから、兄弟がいる人は自分の死より親の死より兄弟の死の方が不安かも知れない。 自分より家族の死の方が不安だけど、この感情はおかしいのかな?

  • 精子の質によって影響あると思いますか?

    こんばんは。前々から気になっていたことがあるので教えてください。 男の精子って日によって質が違うって言いますよね。 前日に食べたものやその日の体調によって違いがあるそうです。 そこで気になったのですが、同じ親から生まれた兄弟でも差があったりしますよね?兄貴は頭賢いけど、弟はそうでもなかったり・・ お姉ちゃんは美人だけど妹は普通だったり。 兄弟アスリートでも兄貴は超一流選手で弟は万年2軍とかありますよね。 その差ってやっぱり妊娠したときの精子の質の違いだったりするんでしょうか?もちろんそれだけが原因ではないかもしれませんが、理由の1つとして考えられそうな気がします。もしそうだとしたら、質の良い精子の作り方を是非知りたいんです! 皆さんはどう想いますか?

  • 在日朝鮮人の彼との交際について

    在日朝鮮人の彼と私(日本人)の母親のことで悩んでいます。 うちの母親は今の彼との結婚や交際を激しく反対しています。そもそも結婚は難しいとはわかっていました。 でも、ゆっくりと時間をかけて話せば理解してもらえると思っていたんです。彼自身の人柄も見てもらいたかったし、自分の親がそんな国籍の違い程度で人を判断するような人だとは思っていなかったんです。 でも、この間、"もし、今の人と結婚とかになったら、親の縁だけではなく、兄弟の縁も切ってもらうからね。親戚とかにも関わらないで、自分ひとりで生きていきなさい。"と言われました。この程度なら予想もしていたんです。でも、次の言葉にはこんな人が自分の親だったのか・・・と思うほど残念な言葉でした。"その人との子どもが生まれたとしても、孫として抱けないわ"と言われたんです。正直、何だこいつ?と思いました。 うちの母親は偏見の固まりのような人だとは知ってはいたのですが、まさかここまでとは・・・と思いました。いま、母親と顔を合わすのがつらいです。 同じような経験をなさった方のこ意見等伺えましたら幸いです。

  • いろいろな意味で朝鮮人に悩んでいます。

     皆さんは調べたことがあるでしょうか?自分はわかる限り調べておよそ150年前までさかのぼり、先祖は日本人だったことがわかりました。それ以前はどうにもわかりません。ですが精神的に日本人である事は断言します。  何故このようなことをしたのかというと、親友が急に「自分には日本人の血が通っていない。」と告白してきたからです。  友人を仮にA君としましょう。話に寄ると友人の曾祖父母世代にあたる朝鮮人が日本に強制連行(友人の親の世代からは強制連行されたという考えは持っていないようですが)されたということでした。それで、A君自信は日本人の混血ではなくて在日朝鮮人同士の家庭から生まれた人です。日本国籍ですが、人種的に朝鮮人なのです。  自分もこの話に大変驚きましたが、もっと驚いたのは彼自身だと思います。生まれてから20年、自分は日本人だと思って生きていたのですから。時にはどう考えてもおかしい朝鮮人に対して自身が批判的な言葉を口にしていることもありました。(自分も彼も理屈なしに批判することはしていません。)  ずっと貼り付いて監視しているわけではないので、信憑性に欠けるかもしれませんが少なくともご家族は日本国のために尽くされている方たちだと思います。(地域では信頼されている開業医です。)人柄もとてもいいですし。  ここで、やはりそうなのかと思う方いらっしゃいますよね。朝鮮人はどうしても差別があるため会社員などにはなれず(なりたがらず)、自分で何かをはじめる方が多いのです。偶然にも大阪市のH区(といっても河内臭の強いあまりみなさんが思われるH区とは言えないような所です。)に住んでいるので朝鮮人の靴屋、印刷工場、そして医院が多い事は知っていました。  地域柄、朝鮮人に対しての問題意識がとても大きいのです。朝鮮人は心が汚い、乱暴だという主旨のことは今の世の中を生きている限り避けられないことでこれも問題意識の中にも含まれています。正直を申しますと、自分が中学生の頃に根性が悪い、どぎつい、あらゆる事に繊細さや礼儀、その他美意識等に欠ける一般には不良と呼ぶに値するような朝鮮人がおりました。(容姿、名前などから朝鮮人だと皆わかっていました)  これは、目に見える問題なのです。見えない問題をのべますと、日本に住むからには日本人らしくするという当たり前の事をしている朝鮮人が非行をする朝鮮人と同じように揶揄されていることです。お前は親友が朝鮮人だったからといってこんなきれいごとを言って都合のいいやつだなと思われても仕方がないと覚悟しています。  しかし、自分は在日朝鮮人の中にも絶対に良い人もいると思っています。実際にいるのですから、否定の仕方が無いのです。陰ではいろいろ悪口言われているんだよって言われるかもしれません。でもそれは日本人だってすることでしょう。  小中高ではいわゆる朝鮮総督府時代のことは詳しく教えてもらえませんでした。というより、とにかく日本が悪い事をしたんだと教わり、今明らかになりつつあることからすると正反対のような事が、記載されていました。自虐史観を手っ取り早く植え付け、それ以上の事には興味を持たせないような授業を受けた記憶があります。無知でここにそれは違ったんだよという証拠が書けませんが、日本人的な感覚からするととても出来ない事だとは感じました。  自分は性格や趣味、嗜好から西洋かぶれ=日本を認めない(これだけで朝鮮人かぁ?と言われるので困ったものですが)といわれてしまうことが多いのですが、全然そんなことはありません。「日本が好き、日本に生まれて良かった。」と思っています。それ故に日本の企業には日々精進してもらいたいと思っているし、製品等に付いても厳しめの見方をしてしまうのです。一度、日本製品の批判をしたら、オマエは朝鮮人か!と暴言を吐かれたことがあります。こういう時に朝鮮人を出すのはどうかと思ったし、同時にあなたこそ日本がどうでもいい人なんじゃないの?って思ってしまいました。(個人の意見ですが、日本の製品にはどこの国にも負けない技術が詰まっていると思います。ですが、基本的な部分に手抜き、コストダウンが激しいと思っています。)  状況説明のため、よくわからない事を書いてしまったかもしれませんが自分が今一番悩んでいる事は、日本に損益をもたらさない朝鮮人とのつきあい方と、損益をもたらす朝鮮人との接し方にどのような違いを設ければ良いかということです。(きれいごとは言わない事にして、差別と言いましょう。日本にいて日本人に悪い事をすれば自分はその人を差別、蔑視します。)  日本がダメな国になっていく事を見過ごせません。在日朝鮮人の聖地とも呼べる場所にいるのですからよけいに見過ごせないのです。理屈、根拠も無く日本を恨む事、嘘を教えることは許せないです。  韓国が今のような状態なので、Aの家族はずっと複雑な思いをして生きているのです。もちろんそれを知った自分も複雑な毎日を送っています。  これを解決するためには、私たちが真実を声を大にして世界中に伝えていく必要がありますよね。でも、嘘あるいは真偽をとわれていることをあったと仮定して教育の場で教えている。これではいつまでたっても状況は変わりません。  真実はどこで知ったらいいのですか?知らない方が良いでは、私のようなノイローゼ気味の人が増え続けてしまいます。 ※文章の中に誤りがあるかもしれません。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。それについてお詫びいたします。ですが、全て体験に基づく事実です。        

  • 朝鮮語とハングル

    こんにちは 調べてみましたけどあまりのってないようなので質問します ハングルは英語のような、いうところの共通語のようなものだと以前聞きました そして元々古い?言葉なのか朝鮮語というものがあると知りました なぜ朝鮮語を使わず、ハングルを使うのですか? たまたま興味をもったのは、何年か前語学講座やカルチャーセンターなどのカタログで「朝鮮語」という講座があるのを知ったからです それまで「朝鮮語」というものがあること自体知りませんでした それに日本で時々日本人だと思って話していたら実は韓国系の人だったということがあって、驚くことがあります でもそういう人は言葉も生活態度も日本人と変わらなくて日本語も話していて区別がつきません 友達とか趣味とかでもまわりも含めて韓流ブームがあっても関心があるひとがいないので、よほどでないとあまりそういうものを見聞きしたり、映画やテレビでみたり興味をもったりする機会がないです たまたま興味をもったので、純粋になぜ朝鮮語をあまり使わないのか知りたいです それに質問集などには『政治的配慮』とよく書かれてますけど政治的に問題があるんですか?歴史で何かあったのですか? よかったら教えてください よろしくお願いします

  • 『長男だから』とうるさい弟にガツンと言いたい

    夫が長男ですが、実家からは新幹線に乗っても片道4時間かかります。 弟は実家と同じ県内、妹は同じ市内に住んでいます。 家が近いので、何かあると弟が親の面倒を見てくれていますが、 事あるごとに「長男なんだから家に帰って親の面倒を見ろ」と言われます。 長男が面倒を見なくてはいけないのは家督制の名残で、 親も遺産は兄弟平等に分ける考えなので、 面倒は兄弟全員で協力してみるべきだと思っているのですが・・ 両親は寝たきりなどではなく、元気です。 もちろん将来、介護が必要になったときは引き取ってこちらでみようと思っています。 『俺ばかり親の面倒を見ている』と弟は思っているようですが、 家をたてるときも、子供たちを大学に行かせるときも親から援助を受けています。 夫は面倒を見てくれている弟に引け目を感じているようで何も言い返しません。 身内の不幸があったときにも「兄貴は何にも出来ないからやらせておぼえさせてるんだ」 と言われムッときました。 これからも『帰って来い』と弟から言われると思うのですが、そのときにガツンと言い返してやりたいのです。

  • 兄弟と疎遠というのは後々マズいことになるか

    30歳です。 会社の朝礼スピーチで50歳近い男性が「私のような両親が老後を迎えた人間にとっては、兄弟が頼りです。私も兄貴がいますが、協力してなるべく親に外出してもらうようにしています。兄貴は仕事の都合で今回遠くに離れてしまうのですが、連絡はしっかりとっていきます」と言っていました。 非常に耳が痛いです、というのは、私にも兄弟がいますが、私が16歳のときから一切口を聞かなくなりました。 これは一方的に向こうが縁を切ってきたのです。 事情は知りません。とにかく話がし辛雰囲気になり。 全く会話をしない。連絡が必要なら親を通じてするような関係になりました。 今後も関係が修復、いや修復どころか新たに出来上がるような見込みは全くありません。 それに、兄弟は親元暮らしのフリーターです。 親の言いなりになって東京で最も難易度の高い大学の文系学部は卒業しましたが、今は理系学部の大学に入り直すと言っているそうです。 こういう兄弟関係だと、後々問題になると思いますか? 成人した後の弟は、知らないんですよ。全く。どんな人物か知らないんです。 30歳までに正社員になることもないでしょうし、何をしでかすか分からない人物だと思っています。 「頼れるのは兄弟だけ」どころか、殺されるかもしれないと思っています。 それは大げさかもしれませんが、両親がアレしたら後の面倒は誰が診るんだよっていう・・・。 もう、最初からいなければなあという気持ちにもなっています。 こういうケース、ありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 配役「朝鮮人」って誰でしょう?

     先日テレビで古い邦画(昭和30年頃の時代劇)を見ました。  タイトルの後の配役で懐かしい名前を見つけたので、思わず巻き戻して確認しましたが、何と現在では考えられないことに役名が「朝鮮人」でした。  50代半ば以上の人なら多分誰でも知ってるお笑い系の人です。この人は誰でしょう? ヒント 1.私の知ってる配役「朝鮮人」は、いつも眼鏡を掛けていました。(映画の中では眼鏡なしです) 2.Wikiによると、その人は関東生まれですが、映画封切り当時は大阪中心に活躍していました。 3.昭和30年代後半にお笑いコンビとしてテレビで大人気になりましたが、映画封切り当時は全然別の人(この人も有名なお笑い芸人)とコンビを組んでいました。その別の人の配役は「中国人」(笑) 4.大の酒好きで、酒での失敗もたくさんある人。 5.映画の名前もバラしちゃいましょう「歌う弥次喜多・黄金道中」です。ただしあまりに過激な配役名なので、goo映画などでは、この「朝鮮人」「中国人」のことは無視されています。  余談ですが、この「歌う弥次喜多・黄金道中」には、子役として目のきれいな美少女が出てきますが、その人は後にラジオで  ♪私たちが会ったのは 青い海の底~ と歌ってた「モコ・ビーバー・オリーブ」のオリーブさんだったとネットを調べて分かりました。  回答が入る度にヒントを加えていきます。ボケ回答大歓迎です。最初の正解の方に20P進呈します。  古い邦画は初心者です。配役「朝鮮人」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は配役「朝鮮人」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 在日朝鮮人 批判 自浄

    何故、在日朝鮮人は自浄しないのでしょうか?今日まで自浄をしていたら批判なかったのではないでしょうか?現実問題で在日の人と結婚するとなったら親族が大反対する家が結構あります。しかしながら、台湾とかなら特に揉めません。友人は親に在日の結婚相手を紹介しようとしたら会わないし親としては認めない、ただ、自分の人生だから好きにしなさい。と言われたそうです。親族からの反対理由は世間一般の在日朝鮮人の信用の無さでした。過去を含め。こうした事が巷で多々あるのになんで自浄しようと思わないのでしょうか?イメージアップする為、これから日本で生きていく朝鮮人の為に皆でイメージアップをしていこうという考えは生まれないんですか?よくこうしたサイトでも、なんでも在日のせいにしないでください、在日と仲良くした方が身の為とか言いますが、日本全国どこ行ったって朝鮮人のイメージは本当に悪い。実際に自分の足で確かめたらいいと思います。本当に悪いから。ここまでなってんのにイメージアップしようという考えないのは何故ですか?

専門家に質問してみよう