• ベストアンサー

精子の質によって影響あると思いますか?

こんばんは。前々から気になっていたことがあるので教えてください。 男の精子って日によって質が違うって言いますよね。 前日に食べたものやその日の体調によって違いがあるそうです。 そこで気になったのですが、同じ親から生まれた兄弟でも差があったりしますよね?兄貴は頭賢いけど、弟はそうでもなかったり・・ お姉ちゃんは美人だけど妹は普通だったり。 兄弟アスリートでも兄貴は超一流選手で弟は万年2軍とかありますよね。 その差ってやっぱり妊娠したときの精子の質の違いだったりするんでしょうか?もちろんそれだけが原因ではないかもしれませんが、理由の1つとして考えられそうな気がします。もしそうだとしたら、質の良い精子の作り方を是非知りたいんです! 皆さんはどう想いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.5

そういう文脈での「精子の質」というのは、遺伝子の情報ということになると思います。 で、それは自分自身のDNAと減数分裂の確率がほぼ全てということになるのでしょうから、個人の努力ではどうしようもないと思います。 強いてあげるなら、精子の材料にもなる食品を過不足無く摂るとか、ストレスの少ない生活をするとかして、精子製造のプロセスに悪影響を与えないようにするといったくらいでしょうか。 それでも子供への影響は受精した後に母体へ与えられる刺激や出産後の環境の方が大きいとは思います。 …ということを考えてみた。 私は専門化ではないので信用しないように。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.4

精子の違いで兄弟の差が出たりすると思う。 かなり影響はあると思うけど、他の要因もかなり影響していると思う。 何をどうしても質の良い精子を作れない人もいると思う。 日によって違うとか、食べたものやその日の体調で違う、 と言っていた人に聞いた方が、その根拠があるのでしょうから、 質の良い精子の作り方のヒントがもらえるのではないでしょうか。

• kami1
回答No.3

精子が良くても卵子がだめなら無意味。 詳しくは産婦人科とか体外受精をしているお医者さんに聞くのがよいかと。

• il1
回答No.2

こんにちは    命にかかわる話ですねえ    生命の定義から   ・・・中略・・・       たぶん    細胞一個すら作れない科学技術では    ストレートに得られる答えはないでしょう     そんな気がした  では失礼  

• cucumber-y
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5168893.html 先ほど↑↑↑でも書いたのですが「兄弟間の差異は種の存続のため」という説が最近では広く支持されているようです。 ただ、薬を飲むと味が明らかに変わる(化学薬品独特の苦味が残る。)そうなので薬の影響は受けやすいのかな。と私は思っています。 そういう時は薬を飲むのは控えるようにした方が良いでしょう。