• ベストアンサー
  • 困ってます

いろいろな意味で朝鮮人に悩んでいます。

皆さんは調べたことがあるでしょうか?自分はわかる限り調べておよそ150年前までさかのぼり、先祖は日本人だったことがわかりました。それ以前はどうにもわかりません。ですが精神的に日本人である事は断言します。  何故このようなことをしたのかというと、親友が急に「自分には日本人の血が通っていない。」と告白してきたからです。  友人を仮にA君としましょう。話に寄ると友人の曾祖父母世代にあたる朝鮮人が日本に強制連行(友人の親の世代からは強制連行されたという考えは持っていないようですが)されたということでした。それで、A君自信は日本人の混血ではなくて在日朝鮮人同士の家庭から生まれた人です。日本国籍ですが、人種的に朝鮮人なのです。  自分もこの話に大変驚きましたが、もっと驚いたのは彼自身だと思います。生まれてから20年、自分は日本人だと思って生きていたのですから。時にはどう考えてもおかしい朝鮮人に対して自身が批判的な言葉を口にしていることもありました。(自分も彼も理屈なしに批判することはしていません。)  ずっと貼り付いて監視しているわけではないので、信憑性に欠けるかもしれませんが少なくともご家族は日本国のために尽くされている方たちだと思います。(地域では信頼されている開業医です。)人柄もとてもいいですし。  ここで、やはりそうなのかと思う方いらっしゃいますよね。朝鮮人はどうしても差別があるため会社員などにはなれず(なりたがらず)、自分で何かをはじめる方が多いのです。偶然にも大阪市のH区(といっても河内臭の強いあまりみなさんが思われるH区とは言えないような所です。)に住んでいるので朝鮮人の靴屋、印刷工場、そして医院が多い事は知っていました。  地域柄、朝鮮人に対しての問題意識がとても大きいのです。朝鮮人は心が汚い、乱暴だという主旨のことは今の世の中を生きている限り避けられないことでこれも問題意識の中にも含まれています。正直を申しますと、自分が中学生の頃に根性が悪い、どぎつい、あらゆる事に繊細さや礼儀、その他美意識等に欠ける一般には不良と呼ぶに値するような朝鮮人がおりました。(容姿、名前などから朝鮮人だと皆わかっていました)  これは、目に見える問題なのです。見えない問題をのべますと、日本に住むからには日本人らしくするという当たり前の事をしている朝鮮人が非行をする朝鮮人と同じように揶揄されていることです。お前は親友が朝鮮人だったからといってこんなきれいごとを言って都合のいいやつだなと思われても仕方がないと覚悟しています。  しかし、自分は在日朝鮮人の中にも絶対に良い人もいると思っています。実際にいるのですから、否定の仕方が無いのです。陰ではいろいろ悪口言われているんだよって言われるかもしれません。でもそれは日本人だってすることでしょう。  小中高ではいわゆる朝鮮総督府時代のことは詳しく教えてもらえませんでした。というより、とにかく日本が悪い事をしたんだと教わり、今明らかになりつつあることからすると正反対のような事が、記載されていました。自虐史観を手っ取り早く植え付け、それ以上の事には興味を持たせないような授業を受けた記憶があります。無知でここにそれは違ったんだよという証拠が書けませんが、日本人的な感覚からするととても出来ない事だとは感じました。  自分は性格や趣味、嗜好から西洋かぶれ=日本を認めない(これだけで朝鮮人かぁ?と言われるので困ったものですが)といわれてしまうことが多いのですが、全然そんなことはありません。「日本が好き、日本に生まれて良かった。」と思っています。それ故に日本の企業には日々精進してもらいたいと思っているし、製品等に付いても厳しめの見方をしてしまうのです。一度、日本製品の批判をしたら、オマエは朝鮮人か!と暴言を吐かれたことがあります。こういう時に朝鮮人を出すのはどうかと思ったし、同時にあなたこそ日本がどうでもいい人なんじゃないの?って思ってしまいました。(個人の意見ですが、日本の製品にはどこの国にも負けない技術が詰まっていると思います。ですが、基本的な部分に手抜き、コストダウンが激しいと思っています。)  状況説明のため、よくわからない事を書いてしまったかもしれませんが自分が今一番悩んでいる事は、日本に損益をもたらさない朝鮮人とのつきあい方と、損益をもたらす朝鮮人との接し方にどのような違いを設ければ良いかということです。(きれいごとは言わない事にして、差別と言いましょう。日本にいて日本人に悪い事をすれば自分はその人を差別、蔑視します。)  日本がダメな国になっていく事を見過ごせません。在日朝鮮人の聖地とも呼べる場所にいるのですからよけいに見過ごせないのです。理屈、根拠も無く日本を恨む事、嘘を教えることは許せないです。  韓国が今のような状態なので、Aの家族はずっと複雑な思いをして生きているのです。もちろんそれを知った自分も複雑な毎日を送っています。  これを解決するためには、私たちが真実を声を大にして世界中に伝えていく必要がありますよね。でも、嘘あるいは真偽をとわれていることをあったと仮定して教育の場で教えている。これではいつまでたっても状況は変わりません。  真実はどこで知ったらいいのですか?知らない方が良いでは、私のようなノイローゼ気味の人が増え続けてしまいます。 ※文章の中に誤りがあるかもしれません。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。それについてお詫びいたします。ですが、全て体験に基づく事実です。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

逆に、近年の韓国か北朝鮮で教育を受けた人が日本に来て、質問者様のような情報を知ったとしても逆の立場で「悩み」を持つのではないかと思います。 質問者様は、外交や歴史認識への問題意識を失うことなく・気に病みすぎることのなく、というバランスがよろしいのではないかと思います。 歴史上の過去は別問題として、お互いを尊重できるようなお友達さんであれば、個人対個人としてお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。 自分なら、お友達さん及びそのご家族は(当人が望まなかったにせよ)「国際問題」に巻き込まれていて、むしろ「日本で生まれて日本人に囲まれて日本で育った日本人」に比べると「国際的」であるのだから、1つの特徴だとは思うにしろ、口に出さず接するようにすると思います。 またもし、そのことでご苦労があったのだろうと思えたのならば、その部分は話をきいてあげるとか、敬意を持って接するとかすべきでしょう。 歴史認識はどれだけ調べて何を知っても結局は個人の物の見方に帰属すると思います。 ただ、国対国(組織対組織)の外交上の駆け引きのために、「ある固定された歴史認識」が使われているわけで、領地が隣接している以上このような事象は課題としては継続してしまうと思います。 韓国や北朝鮮が「対日本」としてこうした駆け引きを必要としなくなるほど発展し、こうした歴史認識が国際的には損だと考えられるようになってはじめて解決に向かうことのように思います。 また例は挙げませんが、「姿形が似ている隣人が気になる・気に障る・つい排斥したくなる」ような事象は、案外多くの国や地域にもあるようです。 質問者様には、ぜひ地域の雰囲気に負けず、ご自分の考えに沿った行動が取れるようになることをお祈りしております。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sutorama

見てくるといいよ、韓国に いけばわかることもたくさんある 政府同士のどうこうなんて関係なく、ふつうに良いところですよ 昔、書いていいかわからないけど、人に頼まれ、日本の朝鮮青年同盟の人たちの飲み会を開きました 最初はわきあいあい 二次会で、数名同士になった時、酔っぱらった相手側が口火を切ってきました 私のとなりに座っていたのは、青年同盟の副会長 ちょうどそのころ、侵略したとかしないとかの教科書問題の真っ最中でした さっきまで仲良くしていた、その副会長も最初は止めていたが、こっちに口撃の牙を向けました えっと・・・・こっちも切れてあげました、礼儀だと思って 「じゃぁさ?その教科書を手にして読んだことある奴、この中にいるのか?」って 返事はみんな、いいえです この私の質問で、相手側は一気に冷静を戻しました なんで自分の目で読んだこともないものを盾にして、噛みついてきてんだ? その教科書だって、私のしらないところで認定されたモノだろ? なんで、それでさっきまで仲良くしてたのに、牙向いてきてんだ? そもそもこの飲み会は、喧嘩したくて開いたのか? さすが副会長、すぐに謝罪してきました どうみてもみんな、良い人たちでした その後、なんで怒ったのかも聞きました 書かれているように、青年たちの自分たちも、就職とかで苦労していると・・・ 過去に振り回される時代は終わらせたいって、互いに思ったと思いますが 過去のことで牙をむかれる言われもないです しかし、時がたてば大人になり、歳をとり、同じような反日になってしまうんだろうなとは思います 逆にこの呪縛から、あっちの政府が解放してあげるしかないと思います その役割をなぜ、日本の政府が負わなければいけないのか、わかりませんねぇ

• 回答No.3
noname#185504
noname#185504

朝鮮人も日本人だったのです。朝鮮人も日本人になるべきです。 朝鮮人は日本人であり、日本人は朝鮮人です。大日本帝国に栄光あれ。

• 回答No.2
noname#187562
noname#187562

戦後の日本人は、アメリカで農作業などをして働いたりしました。 敗戦国の国民が戦勝国の人間に使われて働いたんです。 信用をえることができました。 当時、もちろん反米などはしません。