• ベストアンサー

先輩が気持ち悪い

私は高校1年で2年生に同じ学校に行くことをきっかけに仲良くなった男の先輩がいます。最近その先輩が『フェラして 』とか『 セックスしよ 』とか言ってきます。気持ち悪いです。私が入りたい部活にその先輩も所属しています。なので無視したりすると気まずくなったりいじめられたりしないか心配で無視するのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか? どなたか良い解決方法を教えてくれるととても助かります。

noname#242938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんにちは。男です。 まあ最低の男ですね。 そういう男は、そういうことを言う相手を選んでいます。 そういうことをいったら、怒られたり、問題にされたりしそうな人には言わないんです。 あなたは「こいつだったら、怒らないし、他に人には言わないし、うまくいったらセックスできる」と思われているんです。 つまり、人間として下に見られているんですね。 今度、そういうことをいわれたら、真面目に相手の目を見て「気持ち悪いです。もうそういうことを言わないでください」ときちんと言いましょう。 冗談っぽく言ってもだめですよ。 まじめに言ってください。 そうすることによってあなたに対するいじめなどがありそうなら、先に防御を固めましょう。 「あの先輩に、何度もこういうことを言われた」ということを信頼できる人に相談しておくことです。 仲のいい友人とか、保健室の先生とか。 まず第一にやることは、本人に対してしっかりと対応することです。 しばらくは休校ではないでしょうか。 学校が始まってからきちんと対応できるように、心の準備をしっかりしておきましょう。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 やっぱりきちんと言うのが1番ですよね! 今度そのような事を言われたらきちんとやめてくださいと言おうと思います! 具体的な例まで上げていただきとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• keaget09
回答No.4

sa400さま、おはようございます。keaget09です。 いちおう女子です。 質問文を読ませていただいて、sa400さまのお辛いお気持ちがすごくよくわかります・・・。 私だったら、後悔先に立たない性格なので、絶対に間違いなく『気持ち悪いです!あっち行ってください!』って言っちゃうと思いますが、sa400さまは、すごくおやさしいお方なので、それもできないですよね・・・・。 よくわかります。 やはり、ほかの方がおっしゃっておられます通り、お友だちさんや先生に相談されるのがよいかと思いますが、いちばんいいのは保健室の先生だと思います。 心身ともにケアしてくださいますし、どうすればいちばんよいのか親身になっていっしょに考えてくださると思います。 あとはその、エッチなことをいわれた証拠を残しておけばばっちりだと思います。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 やはり記録などを残しておくのが1番ですよね! 私の気持ちも考えていただきとても嬉しいです。 とてもお優しい方なのですね! おかげで少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます!

回答No.3

文中を拝見するに「なるべく穏便に済ませたい」と考えていると思うので、それを踏まえた上で回答致します。 考え方としては、その先輩のセクハラの証拠をしっかりと残すことです。 録音やLINE等の記録を取りましょう。 現在、高校1年生という事はつい最近高校生になった方だと思います。 悲しい話しですが、今後もそういった事を発言する人はドンドン出てきます。 男性心理としては、「あわよくば性行為をしたいな」と考えている事が予想されます。 つまり、冗談と本気が混ざり合っています。 質問者さんが軽い女性かどうかを試しているとも言えます。 「しないです(笑)そういう事はちゃんと好きな人としたいので」という内容をしっかりと伝えるのが大切です。その上で話題を変えるような事を言いましょう。 「それよりも先輩が1年生の時ってどんな行事がありましたか?」など。 今後の為に受け流し方というのを学んで実践していく事が大切だと思います。 下記はそれでも改善しない場合の最終手段です。 第1段階:先輩個人に忠告 注意点しては、その先輩の長所を先に伝えることです。 例 「先輩の○○な所は良い所でお世話になって感謝しています。しかし、フェラしてとか、セックスしてとか冗談でも要求するのは止めて下さい。私にとってはとても苦しいことなんです。せっかく、仲良くなったので交流を続けていきたいと思っているのでお願いできませんか?」 こちらは口頭で伝える場合は録音。録音が難しいならLINEの記録に残した上でスクリーンショットでバックアップを残して下さい。 第2段階以降で使用します。 第2段階:共通の知り合いの前で注意喚起 第一段階で改善が見られなかった場合やいじめに近しい事が直後に発生した場合は、みんなの前で同じような注意喚起をします。 大体の場合は、その先輩のセクハラが悪いという事になるでしょう。 注意としては、女性の先輩数人に事前に相談をして味方を増やしておくことです。同じ部活動ならば、共通の知り合いが数人は出来ると思います。 まとめ (1)受け流し方を考えて実践 (2)それでもダメなら自分の味方を増やしつつ、先輩に忠告 質問者さんの高校生活は先輩が気持ち悪いという理由で、制限がかかるのは勿体ないです。そして、本当に気持ちが悪いということであれば、質問者さんと同じように考えている人がいる可能性が高いです。 なので、部活動で味方を増やしていきましょう。 その上で質問者さんにストレスがかかるなら、部活をやめたり、残した証拠を活用して縁を切ったりと手段は色々とあります。 臆せず、高校生活を楽しんでください。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました。 私の気持ちに寄り添った回答を下さりとても助かりました。 おかげで気持ちが少し楽になりました! ほんとうにありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

ゲイかな。普通に気持ち悪いから辞めてください!と突っぱねましょう。知的障害あると思います。普通のIQなら口に出しません。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 普通の人ならそんなこと口にしませんよね! 本当にありがとうございました。

回答No.1

私が何と慰めても良い気にはならないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になったらいいなと思ってあなたにメッセージを送ります。 私はあなたと同じ高校1年生です。 もし自分がその状況におかれたらということを考えました。 すごく苦しいと思います。 そのことを家族は無理だと思いますが友達とかに言ってますか? なかなか伝えづらいからここに書いてるのだとは思うのですが、もし伝えても良さそうな友達がいたら言った方がいいと思います。 1人で抱え込むと辛さが大きすぎます。 こんな意見で申し訳ありません。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 この文で私はとても気持ちが楽になりました。とても助かりました! あなたのような良い人もいることを忘れずに頑張って行こうと思います!私の気持ちを考えてくださり本当にありがとうございました。 勇気をだしてやめてくださいと言おうと思います。