• ベストアンサー

2020年GW明けの、5/7頃には新型コロナウィル

2020年GW明けの、5/7頃には新型コロナウィルスの感染は落ち着いて来ると思いますか? それとも、自粛延長5月一杯は継続ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 他移動大学の教授は8割減と言っているのに 安倍総理は7~8割減。 そして、品川駅はそれすら達成されていない事実。 到底無理だと思います。 Jリーグが再開のシミュレーションを専門家とともに 6月7月8月と立てているところを見ると かなり厳しいのかと思います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

超大型台風🌪みたいに、計画運休みたいにすれば良いけど。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.3

労働厚生省の、クラスター対策班の解説です。 https://news.infoseek.co.jp/article/harborbusinessonline_20200416_00217002/ この解説や、グラフを見ても、よくからないので、下記の様なグラフを見てみましょう。 https://twitter.com/ClusterJapan/status/1250364311144296454/photo/1 このグラフを見ると、行動を8割自粛(グラフの赤線)すれば、蔓延拡大が抑えられるレベル(点線の横線)に、約15日間で可能となると推測。 また、行動を6割自粛(グラフの青線)すれば、蔓延拡大が抑えられるレベル(点線の横線)に、約34日間(1か月強)で可能となると推測。 > ・・・・5/7頃には新型コロナウィルスの感染は落ち着いて来ると思いますか? グラフの蔓延拡大が抑えられるレベルにするには、今日から毎日の行動を国民全員のひとりひとりが8割以上自粛にすれば、推測は今日から約15日後(約2週間後)が蔓延拡大が抑えられますから、連休前には大丈夫ですね、 もし、今日から毎日、国民全員が行動の自粛をひとりひとりが7割以上自粛ならば、グラフの蔓延拡大が抑えられるレベルにするには推測が34日後(約2か月後)ですから、6月10日頃ですね。

longrailjpn2018
質問者

お礼

ヨーロッパ見ていると、梅雨☔️まで自粛の可能性があります。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

5月いっぱいですら厳しいと思いますよ。 減少傾向になれば、もしかしたら自粛の程度を緩めるようなアナウンスが政府からあるかもしれません。(諸外国の例を見ると) ですが、そもそもこのウィルスは1人や数人から始まって現在のようになっているので、減少程度では緩めるとまた同じことの繰り返しになるのかもしれません。 難しいですね。

longrailjpn2018
質問者

お礼

緩和策。 米国🇺🇸みたいに、徐々にの緩和でしょう。

関連するQ&A

  • 新型コロナ GW中はどう過ごす

    コロナ禍のこの中で、皆さんはGWをどう過ごされますか? 私は感染するのが怖いので引きこもっていますが コロナ対策としてもあまり出歩かない方が良いと思うのですがね ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィル

    自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィルス感染者を増やした罪は看過出来ないので、関係者を逮捕して傷害罪で告訴するべきでは、ないでしょうか?

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門

    (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門家には遥か及ばないけど、大分詳しくなった。 (2)新型コロナウイルスについては、かなり詳しくなった。 (3)今持って分からない事が多いけど、進んで調べたり勉強する気は起こらない。 (4)まあ怖い感染症だと言う事は何となく理解したが、基本良く分かって無い。 (5)あんまり興味無い、自分は感染しないと思ってるし、普通に生活してる。 (6)毎日毎日コロナの話題と自粛自粛で、本当にもう飽きたし、感染したらしたと気にしてない。 (7)家族や他人に感染させないように、毎日手洗い・うがいをこまめにやったり、家の中の消毒をやっている。 以上のどれに当てはまりますか?

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明け

    【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明けで今まで作り上げてきた新型コロナ対応ビジネスが通用しなくなって来ました。 今までは企業はイベントを控えて広報費をネットに全振りしていましたが、最近はイベントが復活してきてネットで商品を配らなくなってきました。 新型コロナ禍で企業から商品を貰ってレビューしてさらに商品を貰ってまたそれを見た企業から商品が送られてきてというビジネスモデルが出来上がっていて、新型コロナ対応ビジネスを構築出来て毎日が誕生日状態だったのが最近は企業から商品が送られて来なくなってきました。イベントをするので来てくださいという招致タイプに変わって来て困っています。 皆さんは新型コロナ禍に対応したビジネスに2、3年慣れて構築して順応してきたと思うのですが新型コロナ禍明けはまたビジネスモデルが変わると思います。 皆さんはどう対応して、どういうビジネスにシフトしていく計画なのか教えてください。 もう私のビジネスモデルは終わりです。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 新型新型コロナウイルスに付いて

    パチンコ店が新型新型コロナウイルスのクラスターになって無いのは喫煙している為でないかなと思うのですが、新型コロナウイルス感染者の喫煙率のデータは無いのでしょうか。

  • 新型コロナ感染者を皆殺しにするべきか

    最近、新型コロナに感染した人が多いですね。私は思ったんですよ。新型コロナに罹っている新型コロナ感染者という名の人間の形をした新型コロナウイルスの塊がウイルスを振り撒いている所為なんじゃないかって。皆様も新型コロナ感染者を皆殺しにするべきだと思いでしょうか?