• 締切済み

富里市、八街、成田あたりの自治会が緩い場所

現在富里市に住んでいますが、自治会の面倒な付き合いが悩みの種になってます。私の体調も最近とても悪い事と、今住んでいる家の雨漏りが凄い事で引っ越しを検討してます。 予算が少ないためあまり贅沢は言えないので中古を探しています。 富里、成田、八街でこの辺なら自治会が強制参加ではない場所だよ、など知っていましたら教えて下さい。(自治会は本来自由参加という意見ではなく、住んでる人が自治会に入ってなくても寛容で加入率が低い所がいいです。断っても文句を言われないところみたいな?) 現在探すと富里は良い物件がなく(出来れば富里が良い)、成田は西三里塚、本城あたりが建設ラッシュです。 八街は環境が悪いため比較的買える範囲の家が多いのですが、八街ろ、八街は、あたりの物件が気になってます。 八街の悪さは学校に行ってたので解ってます。 指定した場所でわかる方、またはオススメの場所などありましたら教えて下さい。(安い場所しか買えません)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.2

質問の趣旨と違う回答ですみません。 また、質問とは違う回答でしたら、無視してください。 町内会(地方によっては、自治会、常会(じょうかい)などいろいろな名称) の加入が緩いと、治安が悪くなると思います。 https://www.google.com/search?ei=VuKgXraMFO6Jr7wPkdCS0Ak&q=%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%B8%B8%E4%BC%9A&oq=%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%B8%B8%E4%BC%9A&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjIFCAAQzQJQkooDWI-_A2DnygNoAnAAeACAAa4EiAGLDJIBCTEuMy40LTEuMZgBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy- たとえば、隣の人は、前も顔も知らないから、住民かどうか分からないので、地域住民の視線が無いので、泥棒・空き巣等の不審者がいても分からない。 また、地域の道路・排水・小川・ごみ置き場等が汚れても誰も清掃しようとする住民もいない。 泥棒・空き巣等の不審者は、地域の汚れ具合を見ると、住民の治安の意識が分かるそうです。 テレビの番組で、セキュリティの解説者の説明では、不審者は地域住民の視線が一番怖いそうで、視線を感じると泥棒・空き巣に入るのをあきらめるそうです。 しかし、人によっては、住民の視線に耐えられない・わずらわしい・監視されていると、思う人もいます。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00OC5IsS9t0Tv8SE4Qp9p2RUqobzA%3A1587601567893&ei=n-CgXqWTNqiwmAWIuL24AQ&q=%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%85%E3%83%BB%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%80%80%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%B7%9A&oq=%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%85%E3%83%BB%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%80%80%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%B7%9A&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzoFCAAQzQI6BAgjECdQyXtYj78BYJDMAWgAcAB4AIABXYgB6weSAQIxMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy- また、町内会等に加入しない場合は、 ● 市区町村の広報等が来ないこともあるし、 ● ごみ置き場を町内会等が管理している場合は、ごみを置くことが出来ないこともあるし、 ● 住民との繋がりが低いので「孤独死」の確率が高くなるし、 ● 火災時や、非常災害時(地震・津波・液状化、河川の氾濫、山崩れ・崖崩れ等々)は、地域住民との繋がりが薄いと、緊急避難・救助等の連絡が無いかもしれない、(災害時の、自助 互助 共助 公助に関連) ★ 災害時の、自助 互助 共助 公助 とは https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01xX_3Txb_rfnqZpc_skBullsISBg%3A1587600756183&ei=dN2gXqTiCsy4mAWct6KIBA&q=%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8A%A9%E3%80%80%E4%BA%92%E5%8A%A9%E3%80%80%E5%85%B1%E5%8A%A9%E3%80%80%E5%85%AC%E5%8A%A9&oq=%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8A%A9%E3%80%80%E4%BA%92%E5%8A%A9%E3%80%80%E5%85%B1%E5%8A%A9%E3%80%80%E5%85%AC%E5%8A%A9&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAA6BAgjECc6BggAEAgQHjoGCAAQBxAeOgUIABDNAjoICAAQBxAEEB5Q_oEDWKebA2CgqwNoAHAAeACAAW-IAYAHkgEDOC4ymAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

まず、住まう地域の公共の以下の施設があるのか調べると良いです ・中央競馬JRA・地方競馬・ボートレース・競輪・オートレース ・廃棄処理施設・処分場施設・発電所・飛行場などの公共施設 なぜかというと、このような施設の周辺地域には、迷惑料や協力金という形で、自治会(町内会)に行政(各施設)からお金がおりています ですが、そのようなお金がおりているのかは、その地域の自治会も公表は避けています つまり、そのような潤沢な金額が毎年支払われている地域では、自治会員に頼るボランティアなどの強制力は低く、民間などに任せている場合が多いのです ※沖縄の基地周辺なんて・・・もうね 然るに、自分の足で聞きにいくことしかできませんが、そのような地域を探せば逆に、物件も安いかと思います

関連するQ&A

  • 自治会について

    自治会について教えて下さい。 家を建てて4年になります。自治会の行事は全部参加してます。現在妻子供別居中です。もし離婚をした場合、男一人になります。付き合いして行くのが大変になります。 自治会を抜けたいです。抜けれますか? 抜けたらどうなりますか? お願いします!

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治会について

    都営住宅に住んでいます。 自治会の役員当番が回ってきたのですが、集会に初めて行って、 愕然としました。 1時間ほどの集会なのに、ビールにおつまみ。 毎月徴収される自治会費の内訳には、春のお花見があり、 任意参加で一人500円。これは弁当のみ。 ビール、おつまみ、飲み物は自治会費から支出。 75歳以上の老人の住む家には赤飯と飲み物が配布。 これも自治会費から。 毎月集会があり、集会のたびに飲み物、おつまみ、おやつ。 すべて自治会費からまかなわれています。 ゴミ出場の清掃くらいなら、共同住宅なので理解できますが、 毎月一回から二回、日曜日の朝から昼間で草刈に集会、 夏には祭り、秋には敬老の日のイベント、年間通してたくさんあり、 せっかくの休みなのに、台無し。 参加しないと近所からはそうとうイヤミ言われたり、嫌がらせに 近いこともされたり。 共働き夫婦なんて当たり前の時代。 そんな忙しい毎日なのに、あれやこれや老人の暇つぶしに 近い自治会になんて参加したくないし、する意味も目的も まったく理解できません。 しかも、自治会費までそんな使われ方しているなんて許せないです。 どこか言っていくところとかってないのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 店のある場所での自治会費及び祭典費について

    今自営業で店をやっています。もう5年目になり自治会費と祭典費の両方を払っています。そこで自治会費を払うというのは当然だと思いますが、祭典費は払わなければいけないでしょうか?そこで祭典に参加することは一切ないですし、祭りは自分の住んでいるところででているので店と自分の家と両方で祭典費を払うのはかなり痛手です(結構払います)。自治会費は義務で祭典費はそうではないと聞いたことはあります。自分としては何とか祭典費の支払いを避けたいのですが、何かよいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • 自治会ってどんな感じ?

    最近引越したのですが、 そこの地域では、資源ゴミ(ペットボトルや空きカン、ダンボールなど)は 各自治会の収集所に持っていかなければいけません。 しかし、自治会というと 会合に出席したり、公園や収集所の掃除当番があったり、イベントに参加したり、会費があったり… と、何かと面倒なイメージがあり 自治会に入るのを躊躇してしまいます。 旦那と2人暮らしで、お互い働いていますが、旦那はマメなタイプではないので、自治会に入ったとしたら、 私がいろいろ走り回ることになりそうなのも懸念材料です。 自治会に入らなくてもある程度のものは、スーパーのリサイクルボックスに入れるとか、市役所でも月に1度ですが資源ゴミを持ち込みできたりします。 でもその月に1度を逃すとずっと家にゴミを置いておかなければいけないので、それもなんだかなぁ…と思ってしまいます。 自治会に入ってる方、入った方がいいと思いますか?

  • 積立てた自治会費の分配方法

    積立てた自治会費の分配方法 発足して13年になる12件の自治会で当初何が必要になるか分からないとのことで会費を集めていました。 5年程して市から自治会に出してくれるお金だけでやっていけることがわかり、会費を集めなくなりました。 その当時70万位貯まってました。 諸事情により自治会の出入りもありましたがそのままでした。 それが、最近、引っ越してくる方は自治会に入らない家が出てきて、市からは自治会に入ってない人の分はお金が入って来ません。 しかし、一斉清掃等を行なったりする場合に自治会に入っていない人も清掃に参加してくれるのでパンやジュースを配ります。 ここで積立てた会費から切り崩して行かなくてはならず、当初積立て人で分配しようとなり、分配方法で困っています。 出ていった家の分をどうしようかと言うことです。 一応連絡は取れるので払った会費分は計算出来ます。 残っている人で会費を払ってた家だけで分割しようかとも話しが出ています。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • 自治会について、とまどってます。。

    会社事務所として借りているマンションですが、自治会の新役員要請がありこまっています。 このマンションは、 ・1970年代築の古い建物で、高齢者が多い ・分譲マンションであり、住居専用である ・100世帯をこえる大型マンションである ・わたしたちの会社が契約する前は、部屋を会計事務所が使用してたようで、部屋が改築されていた。 です。 わたしは地元の不動産屋でこの物件を知り契約しましたが、 契約時に下記のことを了承していただいてます。 ・住居専用だが今回は事務所用途での使用を許可する ・分譲だが賃貸での契約を許可する(大家は老夫婦で近所に住んでいる) 契約後、自治会費をいきなり徴収しにきました。 共有スペースを使用してるので会費を支払っていますが、自治会については契約時には一切知らされておらず、また大家や不動産屋からも一切知らされておらず、どうしていいかわかりませんでした。 そして今月になって、新役員のお願いの通知がポストに入っていました。「予定者は必ず出席ください。欠席の場合は抽選で担当を決めさせていただきます」と。 現状、部屋の大家さんには何もコンタクトをとっておりません。 わたしは自治会費は払っているので、存在自体は否定しませんが、懸念としては、 会社使用してるので夜や休日は不在のことが多く、夏祭りやその他行事にはほとんど参加ができないと思っています。また、賃貸なので役員任期中に転居する可能性も高いです。 さらには、わたしは自宅のマンションでも自治会役員を現在担当しており、行事や会議がこちらのマンションと同日になった場合は、自宅の自治会を優先せざるをえません。 わたしの希望としては、会費は払うが役員としての仕事は遠慮させていただきたいのが希望です。 このような状況なのですが、明日最初の会議があります。 出席して、以上のようなことを言って負担をへらしてもらった方がいいのでしょうか? (自治会の会長等がどこまでわたしのことを知ってるのか全くわかりません)