• ベストアンサー

悪い奴

こんにちは 先日、 こちらを眺めておりまして どなたかの質問に 近年、 逆賊から 評価が変わった人間 西郷隆盛の名前が挙げられており なるほど そうなるか?と 些か 複雑でした 皆様が こいつは悪い奴 と思われるのは 誰でしょう? 歴史上の人物でも構いませんし 近年の人でも構いません あるいは 悪いやつとの 評価であっても 自分はそうは思わないとの意見でもありましたら? ついでに言わせていただくのですが どうも男も女も ワル という危険な匂いに惹かれるようです 本来女性は 生活して 安心できる相手を 選ぶ それがどうしたわけか? 男の場合で 言いますと 小悪魔的な 女性に魅力を感じる 不思議なものです よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.12

こんばんは 悪い奴? それなら個人ね! 「お代官様、こちらが山吹色のお菓子でございます」「わかっておるではないか この輝きはどれほど見ても見飽きることがないわ 越後屋お主も悪よのう」「いえいえお代官さまほどではございません」 わたしも山吹色は好きです笑 そうね! 京アニ放火事件の犯人の青葉真司は、日本史上最悪の殺人犯です。津山事件の犠牲30人を超える日本犯罪史上最悪の36人が亡くなっています。安倍さんは悪いというより対応が遅いという感じです。悪いのはコロナだからコロナも成敗して!!笑 亀さま、お身体に十分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyoさん 相変わらず めっちゃ忙しいのかな? 私も忙しい お礼を書くだけだろう? そうではない 山吹色? あなた相変わらず 名調子ねえ 真剣に女講釈師になる事を考えたら? 医療で 人様のお役に立つことだけが 女の人生でもあるまい ? 講釈師よりはいい? まあそう言われれば 私も一言もありませんが ただねえ 日本が世界に誇る 話芸ですから 落語もそうですが ボードビリアンという芸がある moyomoyoさんは ダニー・ケイと言う人を 知ってるかな? アメリカの 喜劇俳優でしたが ステージに立って 小話をする、 その小話を繋いでいくわけ ただ 一つのストーリーとして 完成しているのは 日本の講談と 落語、 浪曲もそうかな? 中国にも あるらしいのですが これは私は分からない 山吹色といえば 私は大好きですが 一律 国民1人当たりに 10万円支給が 実現しそうね 実現すれば 5月下旬から 6月上旬の 支給らしい? どうなるのでしょうねえ? さて、 京アニ 放火事件? 犯人は 青葉真司というのですか? 青葉病院の 関係者かな? 悪い奴だ、 酷いことをするのねえ アニメの世界で 頑張ろうと思っていた人たちを だから私は ああ言った オタクっくぽい 人種は 嫌いになる まあ全てがそうだとも思いませんが 前に何時でしたかねえ? ノンフィクションで 地下アイドルを 追いかける 中年男、 人の生き方は 様々ね 「 津山事件」? あなたそんな事件の話 誰から聞いて知ってるの? 事件は昭和の中頃 小さな集落で起きる 兵隊服に 足はゲートルを巻いて 頭には鉢巻! 頭の鉢巻には 3本の 懐中電灯を差し込んだと言う どうして 懐中電灯が入るのか? 不思議ですが まあそれはいい 猟銃を 持って 次から次へと 家を襲ったと言う 辺りは 漆黒の 闇・・・・ 小さな集落に 響くは銃声の音ばかり 怖ろしい、 定山渓心中事件の 比ではない このシーンは 横溝正史さんの「 八つ墓村」あれがそう! これは肺病だったようね 今の結核なのかな? まあこれは、 あなたの方が詳しい 村八分にされて 結婚を約束した 女性には 別れを告げられる 自暴自棄になっての 犯行でしょうが 実に痛ましい コロナ? 私は 家に来る人には 検温検査を 実施する 今現在では 私が一番死にやすい 、 これは冗談でなく ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

おはようございます たくさんの 回答をいただきました 締め切らせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (17)

回答No.18

こんばんは 麻原彰晃(本名・松本智津夫) サリン中毒で苦しんでる方も まだまだ沢山います。 グズで鈍間の坊ちゃん総理は この方たちも放置しているに等しいです 現状を知れば知るほど涙でます 怒り込上げて死にそうになります。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん 麻原彰晃? 後遺症で 苦しんでる方がまだ沢山おられる? お気の毒ねえ でも 虎 ちゃんがここまで怒りを露わにすることも珍しい ただね、 安倍さんばかりに 責任を負わせるのは 少し 酷ではないかな? 当時の総理大臣は 旧社会党の 村山富市さんかな? それから 羽田さんや 細川さんに 政権が変わったと思いますが 当時は 安倍さんは この事件に タッチしていないでしょう? 放置している? 後遺症への 十分な 看護体制が ないということですか? それは虎 ちゃん信憑性のある話だろうか? 後遺症であれば 即効的な 手当は難しいのでは? 安倍さんが どうこうできる話でもないと思うのですが? 私は別に この件で 安倍さんを擁護するつもりはありません 陰に 回れば 天皇の 悪口さえ 許される時代です ただこれを 以って 安倍さんを グズでのろまと言うのは 少し安倍さんが 気の毒のような気がしますがね ありがとうございました まだ忙しいのかな? 体を壊さぬように 頑張ってください

回答No.17

コンニチハ、悪デスカ?「ワレワルわぁ~、米帝国主義と日本独占資本の支配に反対シィ~、浅間山荘に革命政府の本拠を移し~」 小僧の革命、怖いですね~、真理狂とかイスラミアStateも同じで…。~討伐隊の佐々淳行 幕僚長(臨時)は「気持は解るが…」と後日理解は示してましたが… 🕍 さて狂った? 宗教では、真言密教の 文観と後醍醐帝、大魔王ですね~素晴しい❗️かの呪法は凄まじ威力発揮したと思われ…絵空事でなく。 でもまあ、太平記は全員ワル!じゃないですか?、北野武のアウトレージじゃないけど…。仰る通り, 足利尊氏は極悪人、観応の擾乱で足利直義や高師直も…合従連衡どころじゃなく、わけ分りません!、師直は後代に転生しても悪 ; 吉良上野介となる… 尊氏と盟友, バサラ大名の佐々木導誉。同じく盟友尊氏と袂を別つて南朝総大将となる, 新田義貞。~友軍の楠正成も、元は荘園本所に反抗してた【悪党】と言われる領主ですね。 🔱 後醍醐帝を正統とし、尊氏公を逆賊、義貞と正成を忠君として定着させ美化したのは、水戸光圀の大日本史だそうですね、矢ッ張り天下の大悪人だ! 此れが水戸学の尊皇攘夷~明治以降の皇国史観へと繋がる訳で… 以前からアッシが不可解なのは、現皇室が北朝系統なのに、何故に明治以降の政府は南朝と大楠公を賛美したのか?、後醍醐は朝敵ではないのか?…さっぱり解りませんm(._.)m ~損な訳で、日本映画全盛期でも尊氏主役の映画は無いですね、辛うじて大河ドラマで一度、真田広之が演じ…人気絶頂のゴクミと宮沢りえ様も競演したものですね、 此れは中々良かった。片岡孝夫さんが後醍醐帝で…楠木が武田鉄矢、是が案外立派な顔に見え…奴さんのベスト演技か ⁈ 思うに, 足利こそが朝廷に権威を取り戻し、結果的にですが其の後の公武合体に繋がる、日本独特の二重権力の国の形を用意したのではなかったか⁉️、義満以降の東山文化は、茶の湯、立花、能楽、連歌, 等々、日本文化の礎ですし…、京雅の公家衆は、武家文化だと言い 一段見くだしますけど…金銀閣とか。 💣さて其の間違った国家神道の帰結としての日本最悪人が東條英機でしょう 是も結果的にですが最大の亡国者、何せ皇室の存続を最も危うくしたのですから。~自称保守派が何で断罪せぬのか解りません まあ, 東條でなけりゃ陸軍の暴走を抑えられなかったとの評価は知ってますが…、軍人内部の評判も悪かったのでは? 📽 激動の昭和史 軍閥 (1970』主役の小林桂樹の東條が中々見ものです、良い心情も演じ分けて。山本五十六が三船、南雲長官が安部徹❗️結構良い役だな(^^; 後半、毎日新聞が絡んだ, 陸海軍の抗争の‘竹槍事件’も描かれますが、其の報復徴兵で中年記者は前線に送られ、其れを契機に中高年を激戦地に投じ始めますね、 そう云うとこが東條は嫌です、軍人にあるまじき陰険さ。根は真宗坊主の方が合ってると思う。自決も出来ないし…何が戦陣訓か⁈ と言われますよ。 戦後巣鴨にて「私のような人間は愚物も愚物、ひどい罪人だ。私の如きは、最も極重悪人ですよ」と深く御仏に懺悔。 歴史の犠牲者でもあり、代表者ですから、日本最大の祟り神とも成り得る…、靖國から移して、特別に東條神社創建し奉るべきと思いますよ。 ●最後に、現在の最悪者はプーチン様と習近平さん、何方もジャーナリスト投獄と殺害は平気でやる。トランプや安倍さんじゃ敵わないでしょう、戦争やれば別ですが… 危惧されるのは、パンデミット後の世界ですね。非常時は共産圏の方が強かった!、医療と教育に市場原理持ち込んだ新自由主義は弱かった、えらいこった。も少し生きて行末、見届けたいもんですねぇ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarcさん また真打登場 みたいな 現れ方をする 全共闘か? 何やら あの時の アジ演説を 思い出したアハハハ 私などは 呑んだくれていて 斜に眺めておりましたが 友達には結構多かったですね 三種の神器 みたいなもので バックに入れて 出て行くから どこへ行く と 聞けば 何の事はない 集会で シュプレヒコールを上げる 要員なわけ たまに会って 一杯 呑みながら からかえば 「 流行り病 みたいなもんだ」 佐々さん? 幕僚長?ああ 臨時のね 確か長野には 階級が上の 警視監が 同道したはずですが? 長野県警 本部長にしたところで 階級は 警視監くらいでしょうし ただ佐々さんは 東大紛争などで 警備のノウハウを 熟知していたでしょうから 後藤田正晴さんが 任せたのでしょう 佐々さんが 亡くなっていたことは 私知りませんでね いわゆる「 危機管理」の 第一任者でしたら 三島由紀夫の 市ヶ谷 籠城にも 臨場しておりましたね 石原慎太郎さんとは 殊に 昵懇の仲だったらしく 佐々さんの お宅を 訪問しましたら 本来部外秘なのでしょうが 現場写真を見せてくれたぞう 佐々さん言うには 厚い絨毯が 流れた血で 靴が沈んだと言います 首を切るということは それほどの血が流れる 私も この度の入院中 真夜中に 何やら下半身がヌルッとする はて? シーツをめくってみれば 辺り一面 血の海! そんなことが 三度くらいありましたからね 私のことなどどうでもいい? 「 太平記」? SQ さんへの お礼でも少し触れましたが この話をすれば 少し長くなる あなた、 少し フィルターをかけて 質問してみれば? marcさんの 質問も 最近とんと見かけない もし質問するなら 私も少し 話したいこともないではない 私が 一番槍をつけてあげよう 東条英機? これも先の方で 少し触れましたが 自称 保守派が なぜ断罪しないか? では聞きますが、 皇室の存在を 最も危うくした 仰る通りでしょうね ただそれは あくまでも結果でしかない 終戦後、 陛下が 側近に漏らしたという言葉がありますね 「 東條はよくやってくれた」 陛下がそう仰るものを 誰が 東條さんを 断罪出来るのですか? 後醍醐の 朝敵云々は ですからあなたが 改めて質問すればよろしい ここで その話で 行数を割くわけにもいかない アンカテには 似合わない質問でしょうが moyomoyoさんでも 私に知らせてくれるであろう 自決もできない卑怯な人間? では言うが 自決 ばかりが 責任の取り方でしょうか? 石田三成だとて 自決できる 時間はあったはずです 満天下に 自国の 正当性を 主張したいがためとも考えられます ただこれはmarcさんの 仰る通りかもしれませんが 生き恥を晒すということは 軍人にとって 屈辱的 であったろうに 私もよく分かりません プーチンと 習近平? それはかなわないでしょうね 土俵が違うのだから そうねえ 統制社会の方が おそらく 強いでしょうね 私などあなた 今大変なのよ 私くらいの年齢が 感染率が 一番高いらしく まあここまで 生きましたし 亡くなった両親と 久しぶりの再会も 悪くはないかもね ありがとうございました

• LOLIPON35
回答No.16

「こんばんは!!」( ゜д゜)Λ(゜д゜ )ごぶさたしまくってます!! えーと、以前にも似たような…。その時は何と言ったのだったか…。 「忘れました!!」( ゜Д゜)/キレイさっぱり!! 「お前の頭はニワトリか!?」ヾ(゜д゜ ) でも、上手に舵取りするのと私物化するのとでは、大きな違いが…。 「まあまあまあまあ…!!」ヾ(゜д゜ )ヾ(゜д゜ ) >皆様が こいつは悪い奴 と思われるのは 誰でしょう? 「全国で、口止め・隠蔽・改竄している輩!!」( ゜Д゜)/( ゜Д゜)/ 海よりも深く、空よりも青い、善人様。 御御脚の具合は如何ですか。 不要不急の旅立ちは避けて、ご自愛ください。 「現場からは以上です!!」( ゜д゜)>( ゜д゜)>今日は短め!!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlolipon35さん ご無沙汰しまくってる?アハハハ ご無沙汰はお互い様です はて? 副会長 姿が見えないと 少しばかり心配しておりましたが まあお元気そうで 何よりです 以前同じような質問をしたことを よく覚えておられる まあここも 存じ上げない人も 多くなりましたし 少し別の話を 聞けるかと思いまして 上手な舵取りと 私物化は違う? これは仰る通りでしよう ただ 正直言いまして これは皮肉ではなく 私物化というのが よくわからない 観桜会でしたか? 中止になったとか 報道を 小耳に挟んだ程度ですし それがどういう理由でなのか? 皆目 見当もつきませんし また興味もありませんでした 昭恵夫人のことも 色々騒がしいようですが これも興味がなく 知りません 些末と言っては 叱られるかもしれませんが 私は実際 そう言った 些末なことには 興味がないのです 安倍さんは 総理として 自分の仕事を全うしてくれれば宜しい その面では 経済、 外交 ともによくやってくれていると 私は 評価しております 私が安倍さんに求めるのは 日本という国を 間違った方向に持っていかないように 安倍さんを 憲法改正 論者と 批判する人が 少なからずおります 憲法改正は 自民党 結党以来の党是です それが不満であれば 自民党に一票を投じなければ良い 有権者の 一票によって 政権交代はいつでも可能なのです 全国の 隠蔽、 口止め、 改竄ですか? 仰る通りで この隠蔽体質が一番いけない 世に悪人の 種は尽きまじ、と言いますが 残念なことですが これをなくすることは 難しいでしょうね 海より深く 空より青い 善人様? lolipon35さん よく覚えていることアハハハ 足は 行けませんでね 膝の関節の 軟骨が どうもいけなくなったようで 手術をしたのですよ 先月の末まで 入院しておりましてね 今何とか 松葉杖で 歩けるようになりましたが 以前のように歩けるかどうか? コロナで騒々しいのですがloliponさんも 気をつけられて またたまには 声を聞かせてください ありがとうございました

• isoken
回答No.15

kamejrou さん、こんばんは。 5mm2 さんへのお礼で、お袋に触れて頂いてありがとうございます、ところで 今日 カミさんに 電話があったそうで、いつもは私の携帯に・・のはずなんですが。 要は 「 到来物 がたくさんあるから、取りにいらっしゃい ! 」 という事らしいのですが、 家内が幾ら 「 お母さん、 いいですから 」 ・・と 断ろうと、得意の善意の押し付けというやつで 断り切れなかったと申しておりました、もっとも最近は 2人が仲良くやってくれて大助かりではありますが。 さて このところ 暇に飽かせて、 小沢一郎 に関する著作をずっと読んでおりました、・・すると 当然の事ながら 彼の師匠筋に当たる 故 田中角栄 に関する記述が出て参ります。 角栄 さんがワルであったかどうかは分かりませんが、随分と 危ない橋を渡って来たのは確かでしょう、 ロッキード という大きな石に躓き 刑事被告人になった事もある訳で。 ただ 仮にです、私が若くて 政治の世界を志したとすれば、 佐藤栄作 ではなく 福田赳夫 でもなくて、ましてや 中曽根康弘 でもない、 田中角栄 にこそ師事したい・・そう思わせる 魅力は確かにあります、情の細やかな人ですしねぇ・・。 小沢一郎 が 角さんの懐の広さを幾らかでも受け継いでおれば、とうに総理の印綬を帯びていたろうと思わずにおれません。 ところで以下余談なのですが、 あれは社会に出て 2年目辺りでした、英語必須のセクションにいながら、 余りに酷い私に 呆れ果てた会社が金を出して、 お茶の水 だったか 神保町 だったか忘れましたが、英会話の学校に通わされていた事があるのです、勿論 嫌々。 生徒の殆どは会社員でしたが、レッスン終了後の飲み会の席で とある人と名刺を交換しましたら 「 福田組 」 ・・とありましてね、どっかの土建屋さんだとは思ったのですが、 適当に誤魔化せばいいものを 当時は世間知らずですから、「 申し訳ないけど 知りません 」 と答えた私への、周囲の反応が凄かった。 「 ええっ ! ( 知らないの ? ) 」 と驚かれましてね、その周囲の反応に 正直こっちの方が驚いたのです、そりゃ 鹿島 や 清水・ 大林組 だったら 私も知っておりましたが、その会社が 角栄さんの支持基盤の一つで、彼のお膝元 新潟の中堅ゼネコンなんて事、皆目知りはしませんでした、ましてや 小沢一郎 さんの奥様の実家だなんて・・。 ゼネコン・・ことに 大手ゼネコンの集票力は凄いらしいですね、応援する候補の選挙が近付くと、仕事を放り出して 1ヶ月や2ヵ月 張り付くのは当たり前だと それも手弁当で・・、その辺りの事情は kamejrou さんの方がよく御存知でしょうが。 失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisokenさん 千葉は朝からの 雨ですが 東京は如何です? いえいえ、 このようなネットのお付き合いでなければ お見舞いに伺いたいところです isokenさんとの お付き合いも長い せめて 心配くらいは させていただく お母様 お元気になられたようで? それは良かった!! まあ善意の 押し売りと言われるが 親とはそんなものでしょう 子供は親に さほどの ありがたみを 感じませんが 親は子供の 僅かばかりの 気遣いにも 喜んでくれます 親とは 誠に ありがたいものです 小沢一郎さんの著書を? 私も確か 一冊ほど 読ませていただきました 規制緩和を 繰り返し 言っていたように思います これはまあ 余談になりますが 私は小沢一郎と言う 政治家に 期待したのです 往年のあの輝きは どうしたものか? 今や色褪せて 過去の人に なりつつありますものね 期待した人だけに 残念なのです 田中角栄さん さあどうでしょうねえ? アメリカと言う 虎の尾を 踏んでしまったとも言いますし? 日本独自の 外交を 展開しようとして アメリカの 逆鱗に触れたとも言われます 石油資源を 日本独自で 求めようとしたのが 原因とも言われる ただ私は 政治は 綺麗事で できるものではないと思っていまして 清廉潔白な 政治など 絵空事 でしかない 私も isokenさん同様、 田中角栄という政治家が 悪人であったかどうかは分かりません ただ私は そういうことを抜きにして 田中角栄と言う 人間が好きでした 義理人情ということ 何よりも大切にした人でしょう そういう意味では 小沢一郎さんも 私は好きでした 角栄さんの 裁判には 欠かさず傍聴したと言いますものね まあ心から 角栄さんの 無罪を信じていたかは 分かりませんが 石破茂さんが 以前面白いことを言っておられた 石破さんの 父上は ご存知のように これも議員の 石破二朗さん 石破さんあの事件の最中に 父親に聞いたそうです 田中角栄さんは本当に 無実だろうか? 石破二郎さん答えて 無実だよ! なぜそう言い切れると聞けば 角さんが 自分で 無実だと言うから無実なんだ なるほど 人を信じるとはこういうことかと 感動したと言います まあ裁判で 明らかになることもあったと思いますが 当の 角栄さんが なくなった今 真相は 藪の中です 「 福田組」? 私も知りませんアハハハ ほう、 小沢一郎さんの 奥様の実家? 新潟の 中堅 ゼネコンなんて 誰も知りませんよ ああ、 選挙ねえ isokenさんも よく覚えていることアハハハ 私が選挙の話をしたのは 5年くらい前なのでは? 私は会社から 選挙に駆り出されましてね 候補者が 自民党参院議員議員の 高木正明さんです 選挙終わるまで 付き合わせられましたからね 別に会社は ゼネコンではありませんけれども 上の人間が 中川一郎さんと タイトがあったようでしてね 高木さんという人は 中川派だったのです あれは 北3条 西2丁目かな? 仮設の プレハブが 選対本部でしたね となりのビルに 正式な 選挙事務所がありまして お金の出納などは そちらでやってましたね 面白いのですよ 選挙というのは いわゆる選挙のプロのような人がおりましてね 私はその人の運転手 会社回り専門でした 事前に 訪問する 旨を 伝えてありますので どの会社も 丁重な 応対でした 本来北海道は 革新色の 強い土地柄なのですが やはり自民党は 政権政党でしたから 応対もそれなりでしたね 手弁当? でもないのですね 食事は 選対本部で 応援のおばさん方が作ってましたし 夜食などもあったように思いますよ これは前に話したと思いますが 竹下登さんが 応援に見えられて 中川さん 田中さんと近かったのですね それで竹下さんが応援に見えられた 私も あれが最初で最後 我々の手を 一人ずつ取りましてね 高木を頼みます、 腰の低い人でした 私が驚きましたのは 開票結果が出て 高木さんは当選したのですが 私その時 偶然選挙事務所の方におりましてね 事務長という人が 金庫番でしたが 現金が飛び交うのですよ なるほど選挙に金がかかるとは こういう事かと 変なところに感心しましたね まあ中川さんも あのような亡くなり方をしましたし 地盤を継いだ 中川昭一さんと 鈴木宗男さんの 骨肉相食む ような争いは 眺めておりまして あまり 気持ちの良いものではありませんでした ここいらで ありがとうございました

• hazark
回答No.14

亀大仙樣 ご無沙汰致しております。おみ足のお具合は如何で御座りましょうか。リハビリに励まれます餘、早速裏山へお散歩に行かれ、御尊顔面 御蒼白にて 動けなく相成られて仕舞われましたこと、また ヘモグロビンが 普通の半分位で あらせられましたこと、本當に 大変で御座りました、奥方樣も どんなにか ご心配召されました ことで御座りましょう、どうか何事も 御孫娘樣の仰る通りに 爲されまして、くれぐれも ご自愛 ご養生の程、請い願い奉りまする。 春の土用は 雨が降ると 急に また一段と寒く 堪えますが、御蔭樣にて 父も変わらず息災に過ごしております。 自分はメンタルが弱いので、悪い奴について考えるのは苦手なのですが…暫く前、小林 古径の草紙洗の繪を観る機会があり、その能のことや上村 松園の繪を想い出し… 帝の御前歌合で、小野 小町と対すること となった大伴 黒主は、小町に負けるのを嫌い、前夜密かに小町邸の庭に忍び込み、小町の詠む歌を聴き取って、それを古歌の盗作と言いなして 非難しよう と万葉集に書きつけておく…当日、おや、その歌は古歌ですな、確か、よみ人知らずの、と言いがかりを つけ、そんな筈は…と言う小町に、いやいや、ありましたよ、確かこの辺り…ああ あった、ほれ ここに、と 万葉集を開いて見せる… 確かに 一言一句、同じ…よもや 心の奥底で記憶していた…覚えもない、この よみ人知らずの古歌を、わがものとして 詠んでしまったのだろうか、と、悩み 動揺する小町…だが 打ち眺める程に、その歌の部分だけ 墨の色が違って見える…新しい…なんということ 入れ筆では… 居並ぶ貴人たちも ざわめき、盗作とは…と 憐みを湛えつつ 小町を注視する中、言い募るのも はしたなく、この草紙を洗ってみたい、と だけ 帝に願い出る… 許され(古径の絵には 傍らに 取っ手のついた盥が 描かれているのですが、下に貼った 松園の絵では…能舞台 とのことでは ありますが、水を湛えた それは画面外に…)洗ってみると、果せるかな 古歌と謀られた 小町の歌だけが 墨が流れて消え…自害しようとする 黒主…とりなす 小町…許す 帝…賜った衣を纏い、歌の徳を称え 歓びを舞う 小町… 連吟「草紙洗(宝生流)」 https://www.youtube.com/watch?v=hWpHfSRuym0 菱田 春草 六歌仙 http://tenzan.sblo.jp/article/102749924.html 技法材料に詳しい、若い子に訊いてみたのですが、確かに 昨夜 書いたようなものと 古筆では 見た目も 香りも 違うだろうし、水に漬けてみれば、和紙と古筆は そのまま変わらずに保っても、加筆部分は 融け出してしまうだろう、とのこと…さらに、その同僚 曰く、この話は、黒主 という いかにも悪そうな名前の人を悪人に仕立て上げ、作られた話のようにも想われ…なんだか 黒主が 気の毒 と… …確かに 古今集の序文か何かで、六歌仙の一人である 彼らを 紀 貫之が評して曰く、 「小野 小町は、昔の衣通姫(そとほりひめ)に通ずる。儚く哀れげで、強くは ない。良い女の 悩ましい風情がある。強くないのは 女の歌だから。」 「大伴 黒主は、見た目(風貌なのか、歌の有様なのか…)が卑しい。薪を背負った 山に住む人が 花の蔭に休んでいるようなのだ。 」と… (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AD%8C%E4%BB%99) そんな感じのする歌も… 大伴 黒主 春雨の ふるは涙か 桜花 ちるを惜しまぬ 人し なければ(古今88) (https://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kuronusi.html) 小野 小町 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身 世にふる ながめせしまに(古今113) (https://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/komati.html) …小町の歌では、これが 好きですが…黒主のは あまり知らず… 小野 小町 恋ひ わびぬ しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば 逢ひぬ 見ねば 忘れぬ(新千載1156)恋疲れてしまった、少しの間でも眠れれば、夢を見て逢えるかもしれないし、夢を見なければ忘れていられる 松園も 楳嶺の弟子だった時代、日記の 青眉抄 に、兄弟子たちの、あまりの仕打ちに、幾度 独り 誰にも見せず 涙したことか、などと書いてあって、相当な目に遭っているようで…この能の 小町の哀しみと、それを晴らし、気にも留めず、そのような 妬みや争いの 遙か上を、日本画・和歌の 芸術 創造の道に 孤高 邁進せん とする気持ちに、相通ずるものが あったのか と… 最後に、夜啼鶯の素晴らしい録音を見つけ…ハンガリーの御方… 1 https://www.youtube.com/watch?v=PPh8OuAOQWE(2018年5月18日) 2 https://www.youtube.com/watch?v=qLkzVdhTFXQ(2018年5月19日) 3 https://www.youtube.com/watch?v=e7fkC-Qr5G8(2018年5月29日) どうか、くれぐれも ご無理なきよう、奥方樣、御孫娘樣と、ごゆるりと ご養生賜わりますよう…また、こうして お話が伺えますこと、心より楽しみに、お待ち申し上げております…いつも まことに ありがとうございます… 上村 松園 草紙洗 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/188391 上村 松園 草紙洗を描いて https://www.aozora.gr.jp/cards/000355/files/47297_33239.html

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazarさん 足の方は 悪い方の 足に 体重の3/4を かけることが 出来るようになって ただその加減が まだあまりよく分かりませんので つい強く 踏み込んでしまうと 痛みが走ります 骨の関節部分に セメントが入っているようで 自分の骨とは違うので どうも長くかかりそうです 2週間おきくらいの 通院なのですが この前は タクシーを降りましたら 100人くらいの 女性看護師が、 会いたかったわと 抱きついてくる 私もついホロリとして 一人一人と 熱い抱擁を交わしました 嘘だ? どなたかにも言われた「 頭も打ったんじゃない?」アハハハ 家内が私のあずかり知らぬところで 介護ベッドを入れましてね 自分が面倒なものだから 亡くなった母の部屋で 日がな一日過ごしております hazarさんの 事については 触れてはいけないと 私も 釘を 刺されておりますので 何も言いませんが まあなるようになる ござりまする? いつの時代の人間だ?アハハハ そう言えば つい少し前 私がリタイアする前の 会社の絡みで 奇特な男が あまり家に 閉じこもってばかりいても 行けませんからと 外房の 勝浦の方へ 連れて行ってくれましてね 久しぶりに太平洋を眺めて 楽しかった あれの朝でしたら 勝浦には「 朝市」も 開いているのですが 着いたのが 午後でしたから 何やら町は 閑散としておりましたね コロナの 影響なのでしょうね? 勝浦から 少し足を伸ばすと 千倉という町があります ここは季節ともなれば 菜の花畑かな? 見事なものなのです 良い民宿がありましてね 手頃な値段で アワビの 踊り焼きなどを食べさせてくれる 魚はまあ 言うに及ばずですが 採りたてを 刺身にして出してくれる お父様 元気なうちに 一度連れて来れないものかな? こういうネットでのお付き合いですから 会うことは難しいにしても いろいろ 案内して あげられるのだが これが残念ね メンタルが弱いから 悪い奴のことを考えるのは苦手? メンタルの弱さと 悪い奴に どう関係があるのか? それを言うなら 私は血を見ただけで気を失いそうになる あの屋根から落ちて 膝から 下の部分が ぱっくり切れて 白いものが見えた時には 私はこのまま死ぬのかな? そうしたら 家内が「なに、こんなもの!」 ジャンヌ・ ダルク みたいなことを言う 小林古径? 小林古径と言ったら 日本画 の大家なんじゃないの? 添付の 絵は 小林古径の絵なのかな? どこで 観る 機会があったのかな? 上野? まあ聞いても 私もこの足ではどうしようもありませんが 小野小町の 一席を 語ってみようかこのhazarめが!! 上手なことアハハハ さすが 鶴亀 一座の 千両役者ねえ 私がいなくなってもmoyomoyoさんとhazarさんの 二枚看板で 鶴亀一座も 安泰ね、 私も 安心してここを去ることができる 「 古今集」ねえ 暇を持て余しておりますから 少し本格的に取り組んでみようか ただ図書館が 無期限に閉館中らしいので ご存知の311925さんなど 親切に 私の好みの 本を紹介してくれるのですが どうしようもありませんものね まだ 買って 読んでいない本も たくさんありますので まあ 退屈な時に 選んでおりますが もう 前より 本を読めなくなってしまった 以前は トイレに行くにも 活字中毒で スーパーのチラシでもよかった もう人間も こうなるとダメね 西方、 何千億 土 の彼方に あの世とやらがあるらしい 亡くなった 両親に あれからのことを 早く報告したい そんな気もしましてね 奥方様は分かりますが お孫娘様と こゆるりとは 何を言ってる まあ私は ここで言う話でもありませんが 感謝しております 私が入院中の 彼女とのやりとりは 本当に慰めになった ここいらにしましょうか? 後でまた 添付 していただいたURLは 拝見させていただきます この質問も 今日いっぱいにしましょう 青やmarc 二郎や 上州無宿の 虎 ちゃんが間に合ってくれれば良いのだが ありがとうございました

• isoken
回答No.13

kamejrou さん、こんばんは。 >どなたかの質問に 近年、 逆賊から 評価が変わった人間 >西郷隆盛の名前が挙げられており それが 平将門 であれば 「 そうだねぇ 」 ・・という事になるのですが、 西郷隆盛 ですかぁ、世間には面白い見方もあるものですね、いや 感心しました。 私が知る限り、歴史上 西郷さんほど私利私欲の薄かった大物はおりません、他方 西郷さん = 逆賊という認識は、恐らくなかったのではないでしょうか、明治に於いてもです。 何故なら 上野にある西郷像の建立は 1898年 ( 明治31年 )、その時期に於いて 朝敵と見做された人物の銅像が、皇居から僅か数キロの場所に建立されたかどうか、恐らく その点は 多くの歴史家 ・小説家のみならず、一般大衆に於いても共通する認識だと思うのですが。 他方 正直申し上げて、 維新政府成立後の 西郷隆盛 を私はさして評価しません、但し 彼の人格に関しては別です、それともう一点 、天皇制に対する 健全なスタンスは大いに評価すべきではなかろうかと・・、或いは 木戸孝允 もそうでしょう。 誰とは言いませんが、維新以後の大物の中には、天皇を必要以上に装飾し 権威を付与する事で 、自らをも尊しと意図する 不純な政治家が少なくありませんでしたから。 >皆様が こいつは悪い奴 と思われるのは 誰でしょう? いつの世も 小悪党には事欠きませんが、その被害は比較的軽微に止まります、それよりむしろ 無能・無慈悲でありながら国政のトップに立った人物・・、例えば 毛沢東 ・ 金日成 の類には 大きな公憤を持たざるを得ません、或いは スターリン もそうでしょう。 前者は 大躍進政策 を主導して、 一説に依ると 数千万人に及ぶ餓死者を出すと共に、文化大革命 に於いては 個人崇拝の対象となり、多数の殺戮と歴史・文化の破壊、及び 有能な実務者・テクノクラートの追放を容認して、中国発展の大きな足枷となりました。 一方の後者は 中共の政策に追随して 、 1990年代 200万人の餓死者を出すに至る 悲劇への道筋を付け、 更には 個人崇拝の度合いが中国のそれを大きく超えた事・・のみならず、恐らく世界史上唯一の 社会主義国家元首の世襲という、絶対にやってはならない愚挙を行い、今に至り 無辜の民を塗炭の苦しみに陥れ続けております。 自由主義 先進諸国は 組織とルールとが国家を動かしますから、多少のボンクラがそのトップに立とうが何とか回ります、ところが 独裁・人治国家に於ける トップの能力の有無は、国力に直結して 洒落にならない悲劇を起こします、無能こそが最大の悪でしょう。 >どうも男も女も ワル という危険な匂いに惹かれるようです 私が知る限り、少しぐらい 悪い男の方が圧倒的にモテます、例えば 東大法学部を卒業し 霞が関に勤務するひ弱な僕ちゃんよりも・・、勿論 結婚相手の選定時には事情が異なって来るのでしょうが。 一方の女性に関してはどうでしょう、少なくとも 若い頃の私は トッポイお姉ちゃんと 無慈悲な 「 氷の微笑 」 に魅かれましたねぇ、優しさと常識はそそらないんです、安定感のありがたさが身に染みるのは きっと中年以降なんでしょう。 では・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 病み上がりなものですから 休み休みなのです さて、 冒頭から 余談で申し訳ないのですが 今村昌平さんの 二本の 映画を ご覧になったと? 私は 今村昌平さんは 好きな監督ですから 二本とも 見ておりますが 私も ビデオででした 「 楢山節考」はあまり?アハハハ もう30年以上 昔の映画ですし 細部は忘れておりますが 映画のトーンが 全体的に暗い 物語は小さな寒村から始まるのでしたかね? おりん婆さんが 坂本スミ子さんかな? isokenさん 覚えておられるかな? 東映映画 プロデューサーの 日下部五朗さんの 本を紹介いただいた 当時の 東映映画の 内幕を話して 面白い一冊でした あの中で 日下部さんが カンヌ映画祭でしたか? どんな映画を持って行ったのか もう覚えておりませんが 機内で坂本スミ子さんと ばったり出会う 彼女もまた「 楢山節考」を ひっさげて カンヌに入る あの映画は 受賞したのでしょうかね? まあ調べれば分かるのでしょうが その話を思い出しておりました もう一本が「 復讐するは我にあり」 これはもう文句なく面白い映画でしょう 緒形拳は 上手な俳優さんですが この映画では 水を得た魚のようです オープニングのシーンで 警察署に 護送されてきた 榎津巌が 報道陣をねめまわす 迫力ありましたねえ あんな 演技を できる人も そう多くは おりませんでしょう 三國連太郎さんは これはもう さすがは三國連太郎と 言うしか ありませんが 脇を固めた その他の俳優さんがまた素晴らしい! 小川真由美さん、 殿山泰司さん 清川虹子さんに ミヤコ蝶々さん、 倍賞美津子はまあ 清川虹子さんの 競艇場での セリフ 「 榎津 殺すなよ~」 誠に 鬼気迫る演技でした さて 本題ですが 仰る通りでして 平将門であれば 私もまあ 頷けぬ事もない 反旗を翻したのが いくら当時の 朝廷政治にであったにせよ 朝庭の 主は 天皇でおわすわけですから ただ西郷さんの 場合は ご存知のように 事情が少し複雑です 私利私欲の薄かった人物 仰る通りなのです 彼が愛した言葉に「 敬天愛人」 もう随分前ですが 私がたまに 歴史カテを覗いていた頃 まああの頃からisokenさんとの お付き合いも始まったわけですが どなたかが 西郷隆盛とはどういう人物でしょうか? その質問に 一人の女性が 西郷隆盛は 極悪非道、 鬼畜のような人間である あの回答がBÃに なったのには 私も驚きましたが 恐らくは 会津出身の女性であったのかもしれません あるいは多分に 早乙女貢さんの 影響かな?とも 思いまして 少し興味が沸きましたので 早乙女さんの「 会津士魂」を 呼んでみたのですが 割合 客観的に 書かれておられた まああれほどの作家ですから 事実無根 な事も 書けませんでしょうが 私が思うに これはisokenさんも 頷いて くれると思うのですが 江戸城無血開城は 西郷さんだからこそ出来たことでしょう 実際に 勝海舟は 話が物別れに終わった場合 江戸に火を放つ 焼き払って 撤退する 腹積もりであったそう これもご存知 新門辰五郎と 打ち合わせをしていたと言うから驚きます もし西郷さんでなければ 多くの血が流れたに違いない 私などは そう思いますがね さて西郷さんの話は これくらいにして お礼のバランスもありますので 男と女の ワルについて少し でしょうねえ どうも男というのは 若い時分は 触ると 火傷するような女に惹かれる 冷たくされると こちらはなお燃え上がるアハハハ クロダイ 釣りと同じでしょうね 釣るのが 難しい魚ほど 釣りの醍醐味を味わえる 例えが変?アハハハ ただそれは若い時 だけであって 自分の将来を 見据えて考える時、 少々不細工でも 人生を共にできる 伴侶を選ぶのでしょう おかげさまで 旗本退屈男の 退屈の虫も治りました ありがとうございました この質問は 今日一杯で 締め切らせていただきます

• sqqrcxvx
回答No.11

kamejrouさんこんにちは お久しぶりでもないのですが随分間があいたような感覚です。 さてどんな回答も大体これについて書こうと進めるものですが、今回は纏まりません。何故だかよく分かりませんが。 悪役俳優について述べようかとか思ってもみました。悪役というよりも性格俳優。これは東西を問わず人材がいますね。 イライ(エリ)・ウォラック、リー・マービン、カール・マルデンの名前が挙がります。それから「スターリングラード」をお話した際に名が出たエド・ハリス。 国内では、蟹江敬三、室田日出男、小池朝雄、金子信夫・安倍徹等々枚挙にいとまがない。 岸田一徳、笹野高史などはちょっと違いますか。悪役はやらないけれどヘンなオジサンというかペーソス溢れたおじさんといいますか、巧いですね。 政治家について書いてみようかなとも思いましたが これは悪役が如何にも棲息していそうな世界です。 小池百合子なんて当てはまりそうではないですか?(笑) むかしは中曽根康弘が好きになれなくて、悪役に映るんですね。でも旧制静岡中学時代には野球に熱中したそうで。まぁ人間的な一面も。 悪役というよりも三枚目としてタイムリーなのは立憲民主党の某議員。外出自粛要請の出る中、都内のセクキャバで遊ぶ。党から除籍になった? 今回の回答に対するお礼文の中で東条英機について述べておられましたが。 あゝいう軍人官僚というかガチな秀才タイプは好きになれません。しかしそれでは近衛文麿内閣が続いていれば戦争は回避できたかと言えばそう簡単じゃありません。 kamejrouさんがお詳しい柔道で言うならば、裸締めというかチョークスリーパーがかかった状態です。ABCD包囲網でグイグイ絞めて来る。 >・・・・近年、 逆賊から 評価が変わった人間 足利尊氏もそうではないでしょうか。 なにか以前は評価が芳しくなかったけれど、最近では戦略家とか優れた統治者と見なされていませんか。 どうぞお大事になさって下さい。

kamejrou
質問者

お礼

今日は SQ さん 千葉は快晴の一日になりそうです 家内が 私のあずかり知らぬところで 介護ベッドを 運び込み 殆ど 入院生活と 変わらない状態です 今は 病院もそうでしたが 電動式ですものねえ 私が起き上がる時に 肩を貸せとか うるさいものだから 亡くなった母の部屋に 軟禁状態です さて、 回答文を 読みながら お礼を書かせて頂いておりますが 忘れてしまいますので まず二つのことから 柔道は 好きでしてたわけでもありませんでね 体育の 教科で 高校の3年間 やりました Nと言う 柔道バカ 一代 のような 教師 がおりまして アンパンマンの ような顔をしておりましたが 聞いたわけではありませんが おそらく出身校は 国士舘か 拓大 私が 同級生と 乱取りをしておりますと 必ず私に声をかける 「おい○○やろうか?」 迷惑なことこの上ない 黙って 見てればいいものを それで必ず私は 絞め落とされる 仰る チョークスリーパー! 涙が出てきて 次第に 目の前が暗くなります 意識を失う 三途の川まで あと少しという状態です そこで カツを入れられて この世に戻ってくる そんなことばかり されてましたからね 柔道は強くなりました とりあえず 初段試験をうけるかと言われましたが あんな 雑巾 みたいなものを着せられて シティボーイの 私には 似合うはずもない 断りましたが ですから今でも カツを入れるのは 出来ると思います たまに 家内を絞め殺してやりましょうか? そう思うのは 自信の 裏打ちがあるからですアハハハ 足利尊氏 に 触れておられるので 少しお話ししましょうか? 仰る通りでしょうね 以前は評価が芳しくなかった どころの話ではありません 日本の歴史上 あれほど 評判の悪い 人物もおりませんでしょう 後の方でisokenさんが 平将門を 挙げて おられるが 到底、比 ではないような 何しろ 幕末に 嵯峨の 持統院 に祀られていた 尊氏の 木造の 首を切って 三条河原に 晒したと言いますから どれだけ憎まれたものか? 昭和の初めに 中島久万吉 と言う 大臣が いたそうです 私はこの人の事は よく知らないのですが この人は自分の著書の中で 足利 尊氏は 大政治家であると そう書いたところ 辞職に 追い込まれたと言いますから 相当です ただこれは 無理もありませんでね 幕末から 明治にかけて 長かった 徳川の武家政治を払拭して 勤王思想をもって 人心を統一しようと言う 至上主義がありましたから それが この度の 敗戦によって 尊氏の 評価は 一変するのですね 面白いものです 国民の 道徳観が変われば 人物の評価もまた変わったものになる 中島久万吉さん 草葉の陰で 笑っていることでしょう 良い悪役が少なくなりましたね イーライ・ ウォラック 懐かしい 渋い俳優さんでした リー・ マービンに カール・ マルデン 、 ジャック・ パランス もう少し古いとなれば ジョージ・ラフト エドワード・Ḡ・ ロビンソン 私は 映画の良い時代に生まれた 本当にそう思いますねえ 邦画でもおりましたね もう皆さん 鬼籍に入られた 岸田一徳、 笹野高史さん? 菱田一徳などは 良い俳優になりましたね 味があって 彼が グループサウンズ 「 タイガース」の サリーと呼ばれていた ここで知ってる人もそう多くはないでしょう moyomoyoさんなどは、 誰それ?アハハハ 笹野高史さんは「 武士の一分」、キムタクの 下男の 役でしたか 下積みが長い人であっただけに 私は良かったと思いますね まだ少し お話もしたいのですが 今日ばかりでもありません またそのうちに ありがとうございました SQ さんも コロナには くれぐれも気をつけられて

• 5mm2
回答No.10

kamejrouさん、こんにちは。 お元気ですか。 歴史は昔から苦手ですが、先日NHKで放送された、ドイツ軍の「ダス・ライヒ」はひどいですね。 ノルマンディー上陸を阻止しようと現地に向かう途中の村々で、女性や子ども見境なく虐殺する。 戦争のことですから、誰が悪いと名指しは難しいですが。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145712/index.html 政治関連で怒りを感じるのは、森友の忖度問題で自殺した官僚を、そこまで追い込んだ上司、お前だ。 このまま有耶無耶に済まされて良いものか。 身近なところでは、決められたごみ捨て場に、禁止されている粗大ごみを捨てる輩。 収集車も持って行かないので、何日も放置されたまま。 女も悪女は魅力的ですね。 鍋物の灰汁はいけませんが、女の中の悪はひとつのスパイスでしょうね。 大人になって漸く気づいたのは、京マチ子の魅力です。 色気は悪と言っても良いのでしょうね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 元気は元気なのですが まだ 手術した 足が いけませんでね もう以前のように 歩くのは 少し無理かもしれません それでも 口は達者ですから たまにお知り合いと話したくなります 「ダス・ライヒ」? 私は最近TVを 見ることが 少なくなりましたから 知りませんが おおよその 想像はつくのです 仰るように 誰が悪いかではなく 戦争とはそういうものである そう考えるしかありません この度の戦争で おそらく 日本兵にも 同じようなことがあった 私はそう思いますが それを非難することは 誰にもできない 先日、 あなたの質問で 金美齢さんの話をしましたが 彼女曰く、 日本の兵隊さんは優しく 私たちの保護者であった それは事実でしょうし 今日、 台湾が 日本に 親日的なのは それあってのことでしょう ただ 南京 大虐殺が 捏造だとも思えませんし おそらく それに近い 事は あったでしょうね 森友の 忖度 問題? これは私は よく事情を知らないのですが いつの時代も 責任を負うのは 彼らのような 人ばかりなのでしょう これは政治に限らず 日本人の 風土性なのかもしれませんね 欧米の 方々と 違う 特徴かもしれません 日本の民主主義は まだそれほど 成熟していないのかな とも思いますがね まあこれは 稲作 民族と 狩猟民族の違いかもしれません 不燃物を 放棄する 輩ですか? いるのでしょうねえ 私の家に よく来る 盆踊り生命の 自治会長 がおりましてね 不法投棄が目に余ると 相談されたことがありますが 良識に任せるしか ないのが 現状でしょうし 思えば 日本人の 質も落ちたものと 私など 実に 嘆かわしい 女の悪女は 魅力的?アハハハ 鍋物の 灰汁は よく分かりませんが 男は 得体の知れないものに 惹かれる ので しょうね 京マチ子さん? 日本映画が 全盛の時代の 大 女優 でしょう 日本人離れをした お顔をしていらした 洋画にもそのまま通用するような お顔だちでした アメリカにも 似たような 顔立ちの 大女優がおりましたが あれは 何と言ったか? 最近は 物忘れがひどくなりましたね isokenさんの お母様が 今日マチ子さんに 見ていらっしゃるそう 少し体調を 崩していらっしゃるそうで お元気になってくれればいいのですがね ありがとうございました

回答No.9

kamejrouさん、こんにちは、 私の場合は、偉人として語られる事が多いですが、ジュリアス・シーザーとかですかね。 当時ローマでは共和制だったのに、帝政に退化させてしまったんですからね。 いくら領土を広げても、なんか結局は自分愛が強かったのかなとか思います。 支配者が血筋で決まって良かったためしなんてないのに、とんでもない事したなあと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは ジュリアスシーザー ですか? まあ仰るように 偉人として 語られることが多いようです ただ私は 正直シーザーについては あまり知識もありません 若い時に「 ガリア 戦記」でしたか? それを読んだ程度ですし それにしたところで もう忘れております 自分愛が強い? それが 帝 政なので しょうね 支配者が 血筋で決まって よかったためしがない? これは 正しい意見でしょうが ただ立憲君主制の場合 日本とイギリスという例もあります まあ日本もイギリスも 象徴としての存在なわけですが 我が国には 300年 続いた 徳川家という歴史もありますし なかなか面白いのです ありがとうございました どうぞまた 見かけることでもありましたら お付き合いください

• keaget09
回答No.8

kamejrouさまこんにちはです。keaget09です。 悪いやつ・・・。 う~ん。誰だろ? 私自身がけっこう悪いやつです。 小悪魔的なとこもあります。 でもそれだと回答になってないので、改めて。 ちょっと前にYou Tubeで東大紛争の動画を見ました。 (添付動画がそれです。) 私が産まれるよりもず~っと前のことなので、詳しいことはよくわかんないのですが。 話し合いよりも何よりもまず機動隊を導入して、力で押さえつけようとした大学側のほうが『悪いやつ』なんじゃないのかなって思ってます。 話し合いじゃ解決できない時代だったんでしょうか? 火炎瓶とか硫酸とかニトロとか。 すごく物騒で怖いなって思いました。 とにかくなんでもかんでも力で無理やり押さえこもうとする人。 私にとっては『悪いやつ』だと思ってます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 雨音さん 前回も言いましたが もう 名前を言わなくても 良いのでは? もう皆さんあなたの事は知っておられる あなた少しワルで 小悪魔的なのですか?アハハハ 振った男は 数知れずかな? 添付してくれた画像は 東大紛争の画像なのですね 私が生まれるより ずっと前 でしょうね もう50年も 昔の話です 話し合い より何よりも 機動隊 投入? そうでもなかったように思いますがね 当時の 学長は 大河内一男さんかな? 機動隊投入の前に まずは話し合いをと 学生たちを説得したと思いますが 彼らは聞く耳を持たない と言うのは 東大生だけなら 別だったのでしょうが 他の大学の 学生も 多く入っておりましたからね それが 投石やらゲハ棒を 持って 乱暴狼藉を働く この前の あなたの回答ではありませんが 何をごむたいな さすがに大学側も これ以上見逃すこともできない そう考えて 警視庁へ 相談したのでしょう 当時の 警備 担当責任者は 佐々淳行さんです もし興味があるのでしたら 佐々淳行さんの「 東大落城」を お読みになったら? 当時の 学園紛争の実態が 良く分かるはずです この事件を契機に 「 あさま山荘事件」と なるわけですが これも佐々淳行さんの 著書に「 あさま山荘突入」かな? 併せて 読むと より分かりやすいでしょう 以下は余談ですが 当時は私も 学生でした ただ私は 学生運動というものにあまり興味もなく 遠くから眺めているだけの ノンポリでした 友人には多かったですね 東大生ではありませんでしたが 年を取って 彼らと 話すことがありますが あの時は 病気だったんだよと 苦笑いしております ありがとうございました