• 締切済み

彼氏との電話に緊張する

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

tikaaaa86様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<彼氏との電話に緊張する>・・・とのこと A)緊張の度合いは違うかもしれませんが、上記に自己紹介した通り、私は長く結婚相談所をやってきて、よく話題に出る事に似ているので回答させて頂きました。 ✙それによると・・・つまり貴女が書かれた様に・・「もう5年近く付き合ってる彼との電話に、いまだに緊張します。かかってきたら嬉しいのですが、あがり症みたいになってしまい、落ち着いてられず、歩き回ってしか話せません。一緒にいるときは緊張しないのですが、、これは何故なのでしょうか。」 ・・・とのこと *これは、簡単に言うと「電話」というTOOLが一般的なメインになる連絡方法ではなくなったという社会情勢の大きな変化にあると察します。 ❷<昔は電話しか(しかも家電)なかった時代なので>・・・ A)電話以外に、連絡方法が無かったので今とは全く環境が大きく違っていました・・それは貴女自身も御存じなことでしょう。 ✙そのうちに、いろいろなTOOLが出てきて、より簡易で便利なTOOLが次々と溢れる様に出てきた中、ますます電話という方法が遠ざかって行ってしまい、日常的な事柄は「話す」という作業よりも「文字を読む書く」・・という作業に大きく変化していった事実があります。 *実際に、残るので便利だし忘れる事も無いから、メールやLINEで要件は足りる時代になった為にあえて「電話」で話す・・という基本的な行動があまり必要でなくなってしまった事実があります。 ❸<そんな中で貴女のように>・・ A)5年も付き合っていながら「電話」で話すということは比較的、どうしても必要な作業ではなかったので会って話した方が落ち着いて話せる(≒慣れている)という現象が起きるのではないでしょうか? ✙婚活を専門にしてますが、彼らもあまり「電話」という手段をTOOLとしてのメインに置いている方が少ないことを以前から感じてました。 *頻度や程度は別として根本的に有るのは貴女が書かれた様な事情が秘められているような気がします。彼らもおそらく同じように「一緒にいるときは緊張しないのですが」・・・と言うような気がします。 ❹<つまり「文字文化」に慣れてしまっている中「耳」だけで接すること>・・ A)に何となく目に見えないで「声」だけでやり取りすること自体が、あまり今の進んだ文化の中で慣れていないからではないでしょうか? ✙仕事の関係ならともかく、彼と彼女が電話だけで交流する事自体、あまり習慣的になくなってしまったからでしょう・・大きな流れで人間の持つ感性や適応力も微妙に変化してきていることを感じます。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 上司が近くにいると緊張して電話できない…

    社会人5年目の営業マンです。題名にもあるように、上司が近くというか、私の声が聞こえる範囲にいると緊張して電話ができなくなります。電話内容を指摘されることはまれなんですが、自分が話している内容を聞かれていると思うと緊張して電話ができなくなります。ちなみに上司がいない時にお客さんと話している時には、明るく緊張もせずに話すことができます。どうすれば、このようなケースは対処できるのでしょうか?

  • 彼氏さんとの電話 緊張します

    ご覧いただきありがとうございます!! 少し長いですが読んでくれたら嬉しいです。 私は今まで付き合った経験が無く、 異性との電話なんてした事ありません でした。 ですが今年初めて彼氏ができて、 電話するようになったのですが…… (3回しかしたことないです) あまりに緊張しすぎて、ディスプレイに 彼の名前が出た瞬間手が震えるんです。 話している間も手震えて 電話越しなので分からないとは 思いますが声も震えちゃって たまに裏返ってしまいます(泣) それに大体電話の内容はデートの日 とか決めるだけなんですが用件を話す と「じゃあ…」とか言って私から 電話終わらせてしまいます。 1分で電話終了ですよ……(涙) 普通に今日あった事とか、 たわいもない話もしたいのに小心者 でできません(´;ω;`) どうしたらいいのでしょうか。 こんな彼女嫌ですよね……

  • 彼氏といる時緊張して話せません。

    彼氏といる時緊張して話せません。 付き合って1ヶ月にもならない彼がいるのですが、 電話をするのも・・会うのなんてもっと。緊張してしまいます・・・ 彼の方もその日によって喋る日としゃべらない日があって、やっぱり一緒にいてもおもしろくないかな・・? と思ってしまって不安になります。 一度「好きだから、緊張してうまく喋れなくて、嫌われたくなくて余計話ができなくなる」と言いました。 彼はわかってくれているみたいですが、その後も緊張は続きます。 結局どうしたらリラックスすることができるのでしょうか? このままでは彼にも申し訳ないし、私自信も焦りで胸が痛くなります。 同じような人はいますか?どうやって克服しましたか??

  • 電話するのってすごく緊張しませんか?

    電話するのってすごく緊張しませんか? って話をしたら、「全然しないんよぉ」と言われました 私は散髪の予約を入れる電話で、すごく緊張してしまいます なので最近は予約不要のところに行くようにしています(余談) 初めて電話するところなんてもうだめです 本当の話なのですが、慣れていないところに電話すると、 電話が終わった後に、足が震えているのです 私なりに原因を考えてみたのですが、次のような原因が考えられました ・沈黙が大嫌い ・何かを説明をするということが本当に苦手 ・プレッシャーに弱い ・そもそも見知らぬ人と話すこと自体が苦手 これらを合わせて考えると、 「自分が上手く説明ができずに黙りこんでしまうのではないか、 そして相手が待っているんだから、早く説明しなければというプレッシャーを感じる」 という2つの気持ちが発生してしまうことを恐れているからこそ 私は電話が苦手なのです 私はまだ働いていないので大丈夫?なのかもしれませんが 電話ができませんなんて言ったらどこにも就職できませんよね 簡単には改善出来ないことは私自身わかっています いきなり明日からなんて思っていません 1年後でいいのです 何か改善策はありませんか?

  • 電話で緊張しすぎ!

    先ほど、派遣会社の登録会参加の電話をしました。もともと、電話は苦手なのですが、こういう電話は久しぶりなので、すごく緊張してしまい、かなりタドタドしくなってしまいました。やっぱり電話って大事だからかなり悪い印象をあたえてしまったでしょうか。この子大丈夫かしらとか思われてないか心配です。データ入力の仕事なんですが、2年の実務があり、仕事には自信があるのですが、しんぱいです。 電話で落ち着いて話すコツや電話受け付けしたことがある方で今までこんな人いたとかあったら、それも教えてほしいです。

  • 突然電話がかかってきたら、思わず緊張してしまう有名人って誰?

    何の前触れもなく、突然有名人から電話がかかってきました。 そうなったら、思わず緊張してしまう有名人って誰ですか? 電話の内容はー 有「今から、行ってもいいですか?」 さて、皆さんの返答は?

  • 突然、電話で緊張するようになってしまいました。

    突然、電話で緊張するようになってしまいました。 仕事で取引先の会社に電話をした時、なぜか突然ドキドキし、他の同僚がみんな私の電話を聞いているようなそんな不安にかられました。 その時(1か月ほど前)から電話をかけるのがすごく怖くなってしまいました。 電話を受けることや、よく電話をかける先は平気なのですが・・・ 病気でしょうか? どきどきして電話をすることができません。

  • 電話に出るとき緊張してうまく喋れない

    会社で電話がかかってきたとき「ありがとうございますXXXXです」とでるのですが、 緊張して「ありがとうございます」がなかなか出てこなかったり早口になり何といっているのか分からないときがあります。 そして失敗して赤くなってしまいます。 仕事柄電話でのやり取りが多いのですが、最近は失敗したらどうしようという意識が強すぎて、電話にほとんど出なくなりました。 何とか解決したいので、同じ経験をお持ちの方や克服する方法がありましたらご教授願います。

  • 緊張しないで

    歳が離れてると言う事もありますが 一緒に働いてる女性とは平気で会話したり、肩揉んだり出来きるのに 会話したい女性がいても緊張して必要以外に喋る事が出来ません。 どうしてでしょうか?ちなみに歳の近い女性です。 やはりほぼ毎日一緒にいる女性と初対面の女性では慣れが違う? また、恥ずかしがりを治すにはどうしたらいい? やはり何度も会い、冗談を言える位の中になり 緊張しないように慣れるしかない? 親だと緊張しないのに、買い物に行った店の女性は緊張する。

  • 緊張してしまいます…

    高校一年生、女子です。 新しくバイトをしようと思うのですが、 毎回毎回(まだ2回ですが…) 電話するとき、緊張してしまいます。 もはや緊張を通り越して怖いになってしまうくらいで…。 みなさんはこんな経験はしたことないですか? あってもなくても…。 こんなときはどうやって緊張を和らげたらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。