• ベストアンサー

抵抗力を受けて自由落下する物体の運動について

終速度の物理てきんな意味って何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.4

物体が落下するとき、重さと 空気抵抗が 同じになってスピードが増えなくなった状態です。 たとえば パラシュート による降下ですね。 あと、水は抵抗が大きいので プールなどで物を落とすと すぐ終速度になって 速さ一定で沈むのが見れます。    

その他の回答 (3)

• genn
回答No.3

物体が自由落下して速度がある程度まで速くなると、空気の抵抗は物体の速さに比例するので最終的には空気の抵抗力と重力がつりあって物体は一定の速さを保つようになります。  この速度のことだと思いますが?

回答No.2

maya817さんのおっしゃる「物理てきんな意味」ってなんですか? 誤字ですか? 抵抗力を受けて自由落下する代表例は「雨粒」です.

• nich
回答No.1

時間t→∞に飛ばしたときの速度、かな…