解決済み

抵抗力を受けて自由落下する物体の運動について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973455
  • 閲覧数203
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (81/268)

終速度の物理てきんな意味って何ですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (302/489)

 
 
 物体が落下するとき、重さと 空気抵抗が 同じになってスピードが増えなくなった状態です。
たとえば パラシュート による降下ですね。
あと、水は抵抗が大きいので プールなどで物を落とすと すぐ終速度になって 速さ一定で沈むのが見れます。
 
 
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 物体が自由落下して速度がある程度まで速くなると、空気の抵抗は物体の速さに比例するので最終的には空気の抵抗力と重力がつりあって物体は一定の速さを保つようになります。
 この速度のことだと思いますが?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (162/733)

maya817さんのおっしゃる「物理てきんな意味」ってなんですか?
誤字ですか?
抵抗力を受けて自由落下する代表例は「雨粒」です.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (34/168)

時間t→∞に飛ばしたときの速度、かな…