• 締切済み

不眠症(臨時休業になりリズム狂いました)

green351の回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.8

 病院でカウンセリングの仕事をしています。医師ではないので参考程度の意見としてお読みください。  私は仕事柄、よく不眠症だという方のお話を聞く機会があります。でも考えてみてください。本当に不眠症で眠くても寝れない状態なら先に身体が持たなくなって2・3日で倒れてしまうと思いませんか?  つまり不眠症というのは物理的に眠れないのではなく、本当は睡眠はとれているのに例えば「7時間寝なければ。」とかの義務感に駆られている状態です。  この質問もおそらく一晩中起きた後の早朝に書かれていると思うのですが、現状では当然かなとも思います。  人間の心理状態というのは夜になると不安が増大してきます。つまり夜にくよくよ考えるというのは普通の心理状態なのです。  つまりは生活パターンの修正、これに尽きるのです。仕事に出かけるときと同じタイムスケジュールで動けば改善していきます。他の方も書いているように散歩やジョギングを採り入れて体を動かすこともとても重要です。  もし本当に眠れないと思ってもまずはベッドに入りましょう。横になって目をつむっているだけでも身体はリラックス出来ます。今は寝酒厳禁。寝酒は生活習慣の乱れを引き起こす要因の一つでもあるし、アルコール中毒の引き金にもなります。

関連するQ&A

  • 不眠症??

    3~4年前から、夜ベッドに入っても3時間程眠れずボーっとしている事が続いています。 と言っても、眠くないのではなく、めちゃくちゃ眠いんです。眠くて眠くて、寝ないと!と思うと余計眠れなくて、 じゃあ他の事やろうと思って起きると今度は眠くて何も出来ず。でも眠れない・・・。 何とか寝ようと努力して、三時間程でやっと眠りについて、朝は・・・早起きの子供(1歳9ヶ月)に、無理やり起こされます・・・。 主人に話すと、病院で睡眠薬もらうのはどう?って言われたんですが、熟睡して起きれないのも問題なんです。 何故なら、うちの子は夜中に泣いて起きるんです。未だに。しかも寝相わるくていつもフトンからはみ出てるから、それをちゃんとしてあげないと風邪ひく!って思うと、睡眠薬を飲む気にはなれないんです。 どなたか、寝つきが良くなってしかも何かあったときパッと起きれて、その後もちゃんと眠れて寝覚めもバッチリ!!という方法をご存知の方!! 助けてください~!! マジで睡眠不足で死にそう・・・。 ちなみに子供は昼寝なんかしません。

  • 不眠について質問です

    最近仕事が忙しくて、疲れているのですが夜眠れません。 無理やり寝て3,4時に寝る生活を続けています。 翌朝、もちろん疲れは取れておらず、慢性的に疲れがたまっています。 自分ではそれほどストレスを感じていないと思うのですが、なぜか以前より寝つきが悪くなっています。 病院にいって睡眠薬を処方してもらいたいのですが、私のような軽い(?)症状では処方していただけないのでしょうか? また、病院にいくとしたら何科に診療してもらえばよいですか?

  • 眠れない、モヤモヤイライラ

    元々寝付きは良い方ではなく 寝酒にでも缶ビールや缶チュウハイを飲むと比較的すかっと寝れたのですが 今週位から寝酒飲んでも寝付きが悪いと言うよりも寝れずにモヤモヤしてイライラが募って しんどくてじっとしていられない感じとでも言えば伝わるでしょうか、 落ち着きが付かなくどう言葉で表していいのか分からない状態になってしまいます。 その際音がないのが気になったり匂いがないのが気になったりとかします。 便通も何か小刻みにしたくなり小の方もさっき行ったのに とか思うくらい頻繁になった気がします。 食事も嘔吐感が伴うようになってえずくようになりました。 1~2時間でも寝て起きた後は比較的落ち着いていますが 眠くなると上記の繰り返しです。 入浴剤入れた風呂に入ってたり便通の時にトイレに本持っていくのですがその時とかは比較的落ち着くんです。 ただの不眠でしょうか、それとも何かちがうのか 取り合えず病院にでも行った方がよいでしょうか? その際は何科に行けばよいでしょうか?

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 不眠症

    規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

  • 不眠症(寝つきが悪い)

    私はもともと寝つきが悪く、 旅行などいって、疲れていても 夜中の2,3時ごろまで眠れませんでした。 そして今年の3月から 海外留学しているのですが、 その症状がよりいっそう悪くなり 病院でカウンセリングをうけ、 睡眠薬を処方していました。 今は睡眠薬がきれてしまい、 病院も近くにないので、 とりにいけないのです。 が、幸いなことになくても眠れるようには なってきたのですが、 依然寝つきは悪く困っています。 朝日は浴びるようにし、 規則正しい生活をこころがけているのですが、 どうやったら、ねつきが悪いのは治るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不眠の悩み

    寝つきが悪いです。 夜、布団に入ると今までどんなに疲れて眠くても急に目がさえてしまいます。 明日やりたいことを考えると気分が高まってしまったり、次から次へと考えが浮かんだり、 今日も眠れないんじゃないかと思うと寝ることに集中できません。 半年以上、病院に通って軽い睡眠導入剤をもらっています。飲んでいるときは 30分程度で眠れていると思うのですが、飲まないと不安で1時間たっても眠れません。 朝起きても疲れが抜けていないことがほとんどで、寝つきが悪かった次の日は たいてい頭痛など調子が悪いです。 医者には精神的に負担の少ない金曜の夜などに薬を飲まないように試してみてと 言われ、ときどき挑戦してみるもののやはり目がさえてしまって結局飲むことになってしまいます。 薬に依存してしまわないか、または治療方法が合っているのか不安です。 以前不眠で悩んで改善された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠症の対策を教えてください

    私の知人(仮にAとさせていただきます)の相談なのですが何とかしてあげたいのでよろしくお願いします。 Aは飲食店の仕事が忙しく、しかも夜の時間帯の場合がほとんどで、昼過ぎに起きて夕方頃に勤務に入り、深夜0時や1時頃に退勤という毎日がほとんどです。完全に昼夜逆転型の生活といえます。 そんな生活だからこそしっかり睡眠をとるべきなのですが、どうしても寝つけなくて困っているらしいのです。深夜に家に着き、とても疲れて眠くてさぁ寝るぞ、と布団に入っても、なぜか眠れないとのことです。結局朝まで眠れず、午前中になってようやくうとうとしても、ほとんど眠れないまま仕事に行くこともしばしばだそうです。 何か良い対策はないでしょうか?ちなみに薬には頼りたくないようです。また、ハーブを試してみても全く効果がなかったということです。 どうかよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の男の子 睡眠のリズムについて

    朝遅くまで寝かせることについての相談です。 寝つきがとても悪く毎晩すっかり寝付くまで3時間かかります。おっぱいを飲みながら寝るのですが、布団におろすと泣く、又は布団に下ろして15分くらいたつと泣いて起きる これの繰り返しです。寝かしつけについてはいろいろ工夫してますが変わらないです。 夜中も3回ほど起きます。 今は朝7時前後に一人で目が覚めて、一緒に起きますがすぐに眠そうになってあくびばかりしています。3日前くらいから朝そのまま寝かせてみました。すると11時くらいまで眠って、夜の寝付きが早かったです。 7ヶ月になったので朝は起きて活動したほうがいいと思っているのですが、寝つきがよくなるなら遅くまで寝かせてもいいかなと迷っています。遅くまで寝かせているとそのまま朝寝坊のリズムになってしまうでしょうか? よろしくおねがいします。