• 締切済み

不眠症(臨時休業になりリズム狂いました)

green351の回答

• green351
回答No.8

病院でカウンセリングの仕事をしています。医師ではないので参考程度の意見としてお読みください。  私は仕事柄、よく不眠症だという方のお話を聞く機会があります。でも考えてみてください。本当に不眠症で眠くても寝れない状態なら先に身体が持たなくなって2・3日で倒れてしまうと思いませんか?  つまり不眠症というのは物理的に眠れないのではなく、本当は睡眠はとれているのに例えば「7時間寝なければ。」とかの義務感に駆られている状態です。  この質問もおそらく一晩中起きた後の早朝に書かれていると思うのですが、現状では当然かなとも思います。  人間の心理状態というのは夜になると不安が増大してきます。つまり夜にくよくよ考えるというのは普通の心理状態なのです。  つまりは生活パターンの修正、これに尽きるのです。仕事に出かけるときと同じタイムスケジュールで動けば改善していきます。他の方も書いているように散歩やジョギングを採り入れて体を動かすこともとても重要です。  もし本当に眠れないと思ってもまずはベッドに入りましょう。横になって目をつむっているだけでも身体はリラックス出来ます。今は寝酒厳禁。寝酒は生活習慣の乱れを引き起こす要因の一つでもあるし、アルコール中毒の引き金にもなります。