• 締切済み

食後左の肋骨あたりが痛い

幼稚園くらいの頃から、肋間神経痛のような症状があって、突然なんの前触れもなく、息がそれ以上吸えなくなるような、刺すような痛みが肺?か心臓あたりにウッとなる事がたまにあって、 大人になり調べても肋間神経痛としか出てきませんでした。 最近になり、その頻度が多くなって、昔から月1回くらいでなってはいましたが、最近毎日なります。 観察していると、左側だけで、食後に良くなる事に気づきました。 最近のはウッとなる時もありますが、少し長い間軽い痛みがある感じの時もあります。 こういうのはどの病院に行けばいいのでしょうか? 何の病気の可能性かなどわかる方いらっしゃいますでしょうか...? 左側で食後になるので、自分的な勝手な推測ですが、胃が膨張することでどこかが圧迫されてたりするのかな?と思いました。もしくは単純に胃が痛んでいるとか、、? 心配なだけで、倒れるほど痛いとかは全然ないんですが、、、

• 病気

みんなの回答

• CARDCASE
回答No.1

肋間神経痛に似た胸痛の心臓神経症に近いです。 また、30代から50代の女性に多い微小血管狭心症も考えられます。 初診は、循環器科など、循環器のつく科に行かれたほうがいいと思います。 食後の胸痛なら、逆流性食道炎や胃潰瘍が考えられますが、緊急性はないと思います。