• 締切済み

食後左の肋骨あたりが痛い

幼稚園くらいの頃から、肋間神経痛のような症状があって、突然なんの前触れもなく、息がそれ以上吸えなくなるような、刺すような痛みが肺?か心臓あたりにウッとなる事がたまにあって、 大人になり調べても肋間神経痛としか出てきませんでした。 最近になり、その頻度が多くなって、昔から月1回くらいでなってはいましたが、最近毎日なります。 観察していると、左側だけで、食後に良くなる事に気づきました。 最近のはウッとなる時もありますが、少し長い間軽い痛みがある感じの時もあります。 こういうのはどの病院に行けばいいのでしょうか? 何の病気の可能性かなどわかる方いらっしゃいますでしょうか...? 左側で食後になるので、自分的な勝手な推測ですが、胃が膨張することでどこかが圧迫されてたりするのかな?と思いました。もしくは単純に胃が痛んでいるとか、、? 心配なだけで、倒れるほど痛いとかは全然ないんですが、、、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • CARDCASE
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

肋間神経痛に似た胸痛の心臓神経症に近いです。 また、30代から50代の女性に多い微小血管狭心症も考えられます。 初診は、循環器科など、循環器のつく科に行かれたほうがいいと思います。 食後の胸痛なら、逆流性食道炎や胃潰瘍が考えられますが、緊急性はないと思います。

関連するQ&A

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 左側の肋骨辺りが痛みます。

    以前右側の胃が痛むので消化器内科で診て貰うと夜中に食べる夜食が原因であると言われました。それからは夜食を控えるようにしたらその症状は治まりました。 その時にエコーで診てもらったのですがついでで体の左側も診てもらった時にすい臓(脾臓)辺りに何か陰が見えるといわれました。(脾腫っぽいそうです) ただ現時点ではMRなどでは映らない程度の大きさ(10mm程度)なので要経過観察という事になり来年1月下旬にもう一度エコーで診てもらう事になっています。 それを言われてからなのかどうもその辺りが痛むような気がします。(気のせいかもしれませんし場所が違う可能性もあります) こういう場合、来年まで待たずにもう一度診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに痛む場所は最初は左の胃辺りだったのですが最近は上に上がってきて今は肋骨外側?がキリリという感じで痛みます。

  • 左あばらの奥の辺りの痛み

    3週間ほど前から左のあばらの奥の方が少し痛むようになりました。最初は体を動かしたりした時に少し痛んだりしてましたが 最近は普通にしていても何か違和感があったりします。激しい痛みではないのですが気になって仕方ありません。内科を受診しましたが 最初は肋間神経痛ではないかと言われ 湿布を貼りましたが変わらず。。。次の内科では触診で押さえたり、背中を叩かれたりしましたが痛みがないので もう少し様子を見てわ。。と言われました。食後胃のむかつきがあるような気がします。体が少しダルくなったりもします。何か病気でしょうか。。。外科を受診した方が良いのか。。どうしたら良いのかわかりません。1歳の子供を左でだっこすることが多いので腰痛からきてるのか。。と考えたり。。どなたかわかる方教えてください。お願い致します。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 食後、背中が痛みます・・・

    こんばんは。 時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は ないのですが、 4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような すごく苦しい痛みが続きます。 詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような 痛み?と圧迫感が走ります。 朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間 まで横になったりしています。 あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと する事が頻繁に起こります; 背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち 和らいできます。 時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか と考えています。 ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか 少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。 因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を 数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。) 年齢は20代です。 宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 胃なのか他なのか??

    以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

  • 食後の胃痛

    タイトルその通りで、食後10~20分くらいすると胃が痛くなることが最近何度かあります。キリキリとした痛みです。 場所はおへその辺り~それより少し上です(ちなみに胃下垂です)。 朝食などの軽い場合は痛くはなりません。また、痛みは20~30分程で治ります。 あと、空腹の時は「しくしく」?とまるで胃が収縮してるようなちょっと変わった痛みもあります。 この痛み方は初めてなので、検査を受ければいいとは思うのですが、胃カメラの苦しさと、あとは毎回検査しても異常なしで中には「カルテの書きようがない!」などという医者もいたので、もう少し様子をみようと思ったりもします。 元々胃腸が弱い体質のようです。また、神経性の場合も多いようで、2年前から寝る前にアシノン(期間的に長すぎですよね・・・?)、また、3ヶ月前から食後にガスモチンを飲んでいます(朝食後は飲まない)。 これを処方してもらったのは内科なので、次回の診察の時に聞いてみようと思うのですが、みなさんの中で食後に「痛み」を感じた事のある方はいらっしゃいますでしょうか?その場合、診断結果は何でしたか?参考までにおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 こちらで検索した所、何件かhitしましたが、痛み方が違いました。。。

専門家に質問してみよう