• ベストアンサー

女子レスリング 伊調千春へのインタビュー

「よくやりました」 「見事な銀メダルでした」 このような言葉は彼女を傷つけるだけだと思います。 「残念でしたね」 「どういうところが足りなかったのでしょうか」 「次の目標は何でしょうか」 こういうインタビューの方が彼女のためになると思うのですが 私の考えの方がおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.1

前半の2行はあなたに大賛成!!もっと配慮欲しいですよね、男の様に体はガッシリしてるけど精神的には女性です。脆い部分だってあって当然。 僕ならば、「お疲れ様でした」「いま、一番何がしたいですか?」って振りますね。無言でも良いんです。 それが読めないようならTVマン失格ですよ。 失礼しました。

kanbatu
質問者

お礼

表彰台で無邪気に喜ぶウクライナの選手(喜び方が素直でいいと思う) の横でくやしさをかみしめている伊調選手はある意味かっこよかった 気がします。 (にこにこ笑って優勝者を祝福する場合もありますが、今回はあの表情  の方がいいと思いました。) あの悔しそうな表情を見ていたらその後のあのNHK(?)のインタビューは かわいそうだなって・・・。

その他の回答 (1)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

質問者さんの主張は良く解ります。 あの手のインタビューはいわゆる「紋切り」になりがちです(解りやすく言えばワンパターンです)。 ただ戦前の評価はどうであれ、やはりメダリストは讃えられるべきでしょう。 喜びも悔しさも結局、本人にしか分かりません。 あまり感情的なインタビューもスポーツにはそぐわないと思います。 それにしても、浜口京子さんのインタビューや表彰式での態度は実に立派でしたよね。 あれで答えが出ているのではないですか?

kanbatu
質問者

お礼

浜口京子さんはホントにうれしそうで、あれならインタビューもやり易い でしょうね。あの気持ちの切り替えにはお父さんも一役買っているのでしょうか? 浜口さんの性格、考え方、気持ちの切り替え方もあるのでしょうが、 いつか誰かが言ってました、 「銀メダルだけが負けてもらうメダル」 という要因もちょっとはあるのかな・・・。 でもよく考えたらインタビューの仕方って難しいですね。

関連するQ&A

  • 女子レスリング、吉田はよくぞ負けてくれた!

    日本女子レスリング選手たち、凄い! 金メダル4つ、銀一つ。 レスリングはオリンピックの種目から消えるという話がありました。 日本が6階級のうち5階級を制覇してしまえばますます消滅の可能性が高まります。 そういった意味で無敵のチャンピオン吉田が負けてくれたことはオリンピックにレスリングを存続させる意味において救世主となったような気がします。 このように吉田選手の敗北を捉えられませんか?

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • レスリング銀の吉田沙保里選手の謝罪

    4連覇を目指したレスリングの吉田沙保里選手が銀メダルでしたね。 「ごめんなさい。取り返しのつかないことになってしまった」とのコメントでしたが、謝る必要はない気がすると思うのですが・・・。皆さんはどう感じますか

  • インタビュー記事よりいくつか分からないところがあるので教えてください!

    オリンピックの記事を読んでいて、いくつか分からない部分があります。どなたかぜひご助言ください! よろしくお願いいたします。 ・What's been more tiring, your racing and workout schedule, or BOUNCING FROM INTERVIEW TO OBLIGATION TO INTERWIEW? bouncing~がよく分かりません。全体の質問の意味としては何となく分かるのですが・・・ 「レースをすることやスケジュール管理をするのとインタビューを受けるのと何が最も大変ですか?」 という感じですよね??? ・We started something for the team so hopefully the team will FEED OF tonight's performance. このfeed ofの意味が辞書を引いたのですがありませんでした。勝手に「満足する」って感じの意味かな~なんて捉えたのですが本当のところはどうなのでしょうか? ・The team got a medal in every event BUT ONE. 最後のbut oneがよく分かりません。毎回1個以上のメダルを取ったってことなんでしょうか??? どれか1つでもいいので、ぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

  • 呼び出されてのインタビューって???

    息子の事で質問します。携帯で アンケートに答えたり メールを受信するとポイントがもらえる「着ムリョ」のようなものに登録しているようで、よくアンケートには答えているようですが、今回 東京の某所にインタビューを受けに行き、その謝礼をもらう。と言っています。 私に知識がまったくないので 心配です。無用な心配ならいいのですが 何故 呼び出されたのか、インタビューとは何なのか?怖いもの、危ないものではないのか・・・と心配は膨らむばかりです。 このようなインタビューを実際に受けた方、または 何かご存じの方 なんでもいいので教えて下さい。

  • 試合後のインタビュー

    日本代表など試合後のインタビューで、選手は何故かみんな テンションが低い(不機嫌)のはなぜでしょうか。 本人の納得のいく試合でなかったのはわかるのですが プロ選手なのだから、見ている人が次の試合に希望が持てるような 答える方をするといいと思うのですが。

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • 論文でのインタビューの書き方

    卒業論文で、インタビューを載せたいのですが、その書き方に迷っています。どのように書くのがベストでしょうか? 私が今考えているのは、本当にその人とインタビューしたやりとりを、雑誌のインタビューのように 筆者:●●とは何ですか? ○○さん:~~というものです。でもこれは~ 筆者:●●はこういうことですね。では◇◇についてはどう思いますか? みたいな実際のやりとりをできるだけ忠実に再現して、書いていく方法です。そのあとに、インタビューのまとめと、考察を書こうと思っています。でも、これだと、明らかに私の質問よりも相手の意見のほうが長いため、論文としてどうなのかな・・・と思いまして。 それとも、インタビューの内容をおおまかに要約して載せてしまったほうがいいのでしょうか。 それから、インタビュー中に話が少しそれることがありますよね。 直接聴きたい内容ではないことをが相手を話した時のことは、書いてはいけないのですか?わたしは、その脱線した話の中に発見があり、それが結論と結びつくので、是非それを書きたいのですが・・・。 もしそういうことも書くのであれば、要約よりも、生のやりとりを論文に載せたほうがいいかな、と思うし。 まとまりなくてすみません。アドバイスください。

  • オリンピック入賞で就職がない?

    トリノ五輪のスキー回転で、7位入賞した人(名前忘れました)で今年の3月に大学を卒業した人が、就職がないって聞きました。 でも、入賞のインタビューで次の五輪ではメダルを取るって言ってましたけど、どうなるんでしょう。スキーってお金が相当必要みたいですからトレーニングどうするんでしょうか。 JOCは、就職斡旋まではしないと思うけど、恵まれた素質に手を貸さないんでしょうか。冬の五輪で最初のメダルが回転の銀だったのを思うと残念です。 このような選手は、全国にもいるのでしょうか?

  • アクターズインタビュー

    時々NHKで放送されている、リップ・トーンが司会の俳優へのインタビュー番組。 ある必要があって、この中で彼がゲストにする10の質問にどんなのがあるか、 書き留めておこうと思いつついつも忘れてしまいます。 どんなのがあるかご存知の方、教えてください。 私の記憶にあるのは、 好きな言葉・嫌いな言葉 好きな音・嫌いな音 俳優にならなかったら就いていた職業 やりたくない職業 そして最後に、 天国の門で神様から一番に言われたいこと これ以外では何がありますか?