• 締切済み

愛してると言えない

付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏に私のこと好き?愛してる?と聞くと「好きだけど愛してるは重い。そこまでの気持ちには答えられない」と言われました。2年前は愛してると言ってくれたのに。と言うと「それは絶頂期だった」と。 今は嫉妬もしないし安心してるらしいです。 だけどデートに行くと全てお金出してくれるし、手も繋いでくるしベッドでも寝てるとくっついてきます。 「離れられない」とも言っていました。 でも愛してると言えないのは引っかかります。 もう別れた方が良いのでしょうか。

noname#243291

みんなの回答

• keizo99
回答No.7

確かに、男性なら思いあたるふしがあります、日本人は照れもあり、愛しているは、よく、洋画で、彼女しか見えない、君が命だと、言っているように聞こえます、 だから、彼は、重たいという、私も彼と同じです、言葉の違いだけですが、女性は愛してるは、彼女以外いないとか、ぞっこんに愛している、的なニアンスなのですが、 何か、今までいいなれない言葉なのと、見え透いた、おせいじ的な、嘘くさな男性が使う言葉と、思ってしまうのです よく、今知り会った、話しした男が、愛していると、外国人見たいに軽く言う、私からしたら、好きでもなく、ただ、やりたいだけの口説き文句に、聞こえるのです、だから、私が愛した、女性は、愛しているは、余り使わなく、好きです、好きだは良く使います、 貴女も良く、考えて下さい、外国人は好きだは、余り使わない、愛があればとか、愛しているは、良くつかいます、洋画映画の見すぎか、憧れ👀〰️💕かですね、 それを共用しますか、愛してるを共用した女性もおりましたが、恋多き女性でした、結局別れました、 全ての男女にわ、二通りの性格があるのです、貴方わ愛してるは、優しく聞こえるのですが、共用すれば別れもある、 男らしい、古い考え生活環境、育ちの家庭で、決まります、外国人でも硬派な男性は好きだ、好きを良くつかいます、

• Sakura2568
回答No.6

あなたからは愛してるって伝えたのよね? 誰よりも愛してる!食事も喉を通らないほど、夜も眠れないほど、あなたなしでは生きていけないほど愛してるって? まさか自分からは言わないくせに相手からだけ言ってほしいなんてことないわよね? あなたの情熱的な言葉に答えられないなら確かに別れたほうがいいのかもしれません。 人間関係はお互い様ですもの。あなただけが好きなのは虚しく悲しいでしょう。 同じくらい愛してくれて同じくらい口に出してくれる人を探すのもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も愛してると言ってないし、そこまで情熱的かと言われると、年数も経ってるし自信というかお互い好きで当たり前という信頼?があります。 でもわざわざ愛してるは重い。そこまでは答えられないなんていう必要なくないですか? むかついたんで少し距離をとります、、

• eroero4649
回答No.5

「愛してる」って、そもそも日本語に存在しない言葉ですからね。アイラブユーの訳語って、なにが相応しいとおもいますか。愛してる?でもそんな言葉、どこでも臆面もなくいえますか。アメリカ人はどこでも挨拶のようにアイラブユーといいます。 有名な言葉で、「月が綺麗ですね」というのがあります。日本人的にはこっちのほうがなんだか腑に落ちますよね。だって「月が綺麗ですね」なら、挨拶のようにいうことができますし、なんだか特別な思いが伝わります。 「愛してる」って、しっくりこない言葉なんですよ。日本人的にね。だって質問者さんも人前で「愛してる」っていえますか。いえないでしょ。でも、人前で、みんな意味が分かっていても「月が綺麗ですね」とはいえますよね。 だから、本来は「私に向かって月が綺麗ですねといえる?」と聞くべきではないかなと思います。そしてきっと、意味が分かったうえで彼もそれはいえるのではないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も相手を「愛してる?」と言われるとしっくりこないと思います。「好き好き」とは思います。彼も愛しているという位の気持ちはあるけど、その言葉はしっくりこないのですかね。 ただ初期の頃はテンション高く「愛してる愛してる」言ってたのでだんだん冷められたのかと思う反面、初期の頃は想いが深くなくても言えるのかと思ったり。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

イキナリ別れって… •́ε•̀٥ 愛してる以上の言葉があれば使いたいです。妻になって貰いたいぐらいだから!

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れは飛躍しすぎですかね、。

回答No.3

結婚30年のおばさんの意見ですけど、愛していると言うのは結婚してから言って貰ったら良いんじゃない。結婚もしていないのに愛しているなんて可笑しいよ。 好きだからこそ付き合って居るのよね。でも、夫婦になる前から愛していると求めたら 夫婦になってからの楽しみなくなるよ。 私は結婚してから愛しているよと毎日言ってますし、主人からも言ってもらってます。 今夜も主人が寝る前に愛してるよとキスしてくれました。 貴女は愛していると言ってくれないだけで彼氏と別れるぐらいのお付き合いしかしてこなかったのかな? なんか凄く幼稚ですよね。 私達のように毎日旦那様が妻に対して愛しているよと言う夫婦なんてほんの一握りよ。 焦らず騒がず貴女の側に居てくれる彼氏なんだから、貴女の幼稚な考え方を変えた方が良いわよ。 もし別れたとしても、年がら年中愛しているよと言ってくれる男なんて少ないよ。 それよりももっと大事なことがあるはずよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きと愛してるというと、好きの方が愛が少ない気がします。しかもわざわざ愛までは求めないで。と言ってくるとか。少しむかつきました。長く付き合って存在が当たり前になってテンションが上がってないのだとおもいます。

• tera1999
回答No.2

こんにちは。 気持ちは言葉にして伝えてほしいですよね。 だいたい言葉ってそのためにあるんですから。「愛してるよ」って言えよ! でも、そこで引っかかるのは分かりますが「もう別れた方が…」 って飛躍してます。 やることはあります。 「愛してる」って言えないのなら、私も今後の付き合いを考えさせてもらいます。そのくらい言っていいんじゃないでしょうか。おつき合いして4年も経つのに「重い」ってなんですか? 彼氏さんに決断を迫りましょう。 そこからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私が一途なので安心しきってるのだと思います。少し突き放して私の存在価値をあげてみます。

• zabusakura
回答No.1

「愛してる」の言葉は、そんなに重要?彼との関係性の方が重要じゃないの? 彼の中では絶頂期を過ぎたということで、嫌いという訳では無いみたいですが いつまでも絶頂期は続きません。 それは、誰と付き合っても。さて、どうします?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も中々愛してるまで言えないですが、 それをわざわざ言わなくても良いのにって テンション下がりました…。