• 締切済み

愛してると言えない

付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏に私のこと好き?愛してる?と聞くと「好きだけど愛してるは重い。そこまでの気持ちには答えられない」と言われました。2年前は愛してると言ってくれたのに。と言うと「それは絶頂期だった」と。 今は嫉妬もしないし安心してるらしいです。 だけどデートに行くと全てお金出してくれるし、手も繋いでくるしベッドでも寝てるとくっついてきます。 「離れられない」とも言っていました。 でも愛してると言えないのは引っかかります。 もう別れた方が良いのでしょうか。

noname#243291
noname#243291

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

確かに、男性なら思いあたるふしがあります、日本人は照れもあり、愛しているは、よく、洋画で、彼女しか見えない、君が命だと、言っているように聞こえます、 だから、彼は、重たいという、私も彼と同じです、言葉の違いだけですが、女性は愛してるは、彼女以外いないとか、ぞっこんに愛している、的なニアンスなのですが、 何か、今までいいなれない言葉なのと、見え透いた、おせいじ的な、嘘くさな男性が使う言葉と、思ってしまうのです よく、今知り会った、話しした男が、愛していると、外国人見たいに軽く言う、私からしたら、好きでもなく、ただ、やりたいだけの口説き文句に、聞こえるのです、だから、私が愛した、女性は、愛しているは、余り使わなく、好きです、好きだは良く使います、 貴女も良く、考えて下さい、外国人は好きだは、余り使わない、愛があればとか、愛しているは、良くつかいます、洋画映画の見すぎか、憧れ👀〰️💕かですね、 それを共用しますか、愛してるを共用した女性もおりましたが、恋多き女性でした、結局別れました、 全ての男女にわ、二通りの性格があるのです、貴方わ愛してるは、優しく聞こえるのですが、共用すれば別れもある、 男らしい、古い考え生活環境、育ちの家庭で、決まります、外国人でも硬派な男性は好きだ、好きを良くつかいます、

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

あなたからは愛してるって伝えたのよね? 誰よりも愛してる!食事も喉を通らないほど、夜も眠れないほど、あなたなしでは生きていけないほど愛してるって? まさか自分からは言わないくせに相手からだけ言ってほしいなんてことないわよね? あなたの情熱的な言葉に答えられないなら確かに別れたほうがいいのかもしれません。 人間関係はお互い様ですもの。あなただけが好きなのは虚しく悲しいでしょう。 同じくらい愛してくれて同じくらい口に出してくれる人を探すのもいいと思います。

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も愛してると言ってないし、そこまで情熱的かと言われると、年数も経ってるし自信というかお互い好きで当たり前という信頼?があります。 でもわざわざ愛してるは重い。そこまでは答えられないなんていう必要なくないですか? むかついたんで少し距離をとります、、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

「愛してる」って、そもそも日本語に存在しない言葉ですからね。アイラブユーの訳語って、なにが相応しいとおもいますか。愛してる?でもそんな言葉、どこでも臆面もなくいえますか。アメリカ人はどこでも挨拶のようにアイラブユーといいます。 有名な言葉で、「月が綺麗ですね」というのがあります。日本人的にはこっちのほうがなんだか腑に落ちますよね。だって「月が綺麗ですね」なら、挨拶のようにいうことができますし、なんだか特別な思いが伝わります。 「愛してる」って、しっくりこない言葉なんですよ。日本人的にね。だって質問者さんも人前で「愛してる」っていえますか。いえないでしょ。でも、人前で、みんな意味が分かっていても「月が綺麗ですね」とはいえますよね。 だから、本来は「私に向かって月が綺麗ですねといえる?」と聞くべきではないかなと思います。そしてきっと、意味が分かったうえで彼もそれはいえるのではないかなと思います。

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も相手を「愛してる?」と言われるとしっくりこないと思います。「好き好き」とは思います。彼も愛しているという位の気持ちはあるけど、その言葉はしっくりこないのですかね。 ただ初期の頃はテンション高く「愛してる愛してる」言ってたのでだんだん冷められたのかと思う反面、初期の頃は想いが深くなくても言えるのかと思ったり。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

イキナリ別れって… •́ε•̀٥ 愛してる以上の言葉があれば使いたいです。妻になって貰いたいぐらいだから!

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れは飛躍しすぎですかね、。

回答No.3

結婚30年のおばさんの意見ですけど、愛していると言うのは結婚してから言って貰ったら良いんじゃない。結婚もしていないのに愛しているなんて可笑しいよ。 好きだからこそ付き合って居るのよね。でも、夫婦になる前から愛していると求めたら 夫婦になってからの楽しみなくなるよ。 私は結婚してから愛しているよと毎日言ってますし、主人からも言ってもらってます。 今夜も主人が寝る前に愛してるよとキスしてくれました。 貴女は愛していると言ってくれないだけで彼氏と別れるぐらいのお付き合いしかしてこなかったのかな? なんか凄く幼稚ですよね。 私達のように毎日旦那様が妻に対して愛しているよと言う夫婦なんてほんの一握りよ。 焦らず騒がず貴女の側に居てくれる彼氏なんだから、貴女の幼稚な考え方を変えた方が良いわよ。 もし別れたとしても、年がら年中愛しているよと言ってくれる男なんて少ないよ。 それよりももっと大事なことがあるはずよ。

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きと愛してるというと、好きの方が愛が少ない気がします。しかもわざわざ愛までは求めないで。と言ってくるとか。少しむかつきました。長く付き合って存在が当たり前になってテンションが上がってないのだとおもいます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 気持ちは言葉にして伝えてほしいですよね。 だいたい言葉ってそのためにあるんですから。「愛してるよ」って言えよ! でも、そこで引っかかるのは分かりますが「もう別れた方が…」 って飛躍してます。 やることはあります。 「愛してる」って言えないのなら、私も今後の付き合いを考えさせてもらいます。そのくらい言っていいんじゃないでしょうか。おつき合いして4年も経つのに「重い」ってなんですか? 彼氏さんに決断を迫りましょう。 そこからです。

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私が一途なので安心しきってるのだと思います。少し突き放して私の存在価値をあげてみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

「愛してる」の言葉は、そんなに重要?彼との関係性の方が重要じゃないの? 彼の中では絶頂期を過ぎたということで、嫌いという訳では無いみたいですが いつまでも絶頂期は続きません。 それは、誰と付き合っても。さて、どうします?

noname#243291
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も中々愛してるまで言えないですが、 それをわざわざ言わなくても良いのにって テンション下がりました…。

関連するQ&A

  • おうちデートばっかり…

    付き合って2年ほどの彼氏がいるのですが、会ってもお金がないとかなんとかで毎回私の家でだらだらするばかり、デートらしいデートがないです。 もともと外に出るデートは少なかったですが最近はまったくなく最後に外でデートをしたのはいつだったかな…というくらいです。 家にいても一緒にご飯を食べたりDVDを見たりするわけでもなく寝ているかHをするか携帯をいじってるだけ…という感じです。 友達とは普通に飲みにいったり外で遊ぶのにどうして私とはそういうのがまったくないのか…私といても楽しくないのかな、なんてネガティブになります… 気持ちが冷めているとかそういう空気はなく一応愛情表現もしてはくれます 私といると安心で気が抜けてしまって寝ちゃったりだらだらしちゃったりするんだよね、というのですがせっかく会っている時間の半分以上はベッドにいるような彼にかなり寂しさを感じます… 私から積極的に誘おうと思ってもお金ないんだよねと言われるとこっちも誘いづらいですし、じゃあどうして他の人とは遊びに行くの?ともやもやします。 私とは一緒にどこか行きたいとか何かしたいとかないんでしょうか。 どうすればこんな状況を打破できるか、アドバイスいただきたいです

  • 彼氏が乗り換えようとしてる…?

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。お互い19歳で、高校時代から付き合っています。 そんな彼とは最近連絡頻度は低く、デートのお誘いも減り、慣れてきたのか倦怠期なのかよくわからない状況が続いてました。 しかし先日急に「お昼ご飯まだだったら一緒にいかない?」と誘われ、デートすることになりました。 いつもよく行くご飯屋さんに行き、ショッピングモールをうろうろし…と普通にデートしていたのですが、彼が急に「好みの子さがそー」とか言い出したんです。それにもびっくりしたのですが、私が「好みの子探してどうするの?」と聞くと「どうするって、どうするんだよ。」と意味のわからないことを言われました。何度聞いてもそう返ってくるだけだし、私がお子ちゃまなのかもしれませんが、嫉妬と動揺で冷静に考えられなくて言葉がでなかったので、それ以上追求することはありませんでした。 しかしその時以外にも、彼の好きそうなロリっぽい女の子が通ると「LINEのお友達募集中~」と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で言ったりしてて、その時は嫉妬させたいのかなと思ってその手には乗らないぞという気持ちで「私も募集中~」と言ったりしてました。しかし彼も私に嫉妬するどころか、「うおあの人かっこよ」とか言うし。。今考えると本当はどういうつもりだったのかと、辛い気持ちになります。 彼は好みの子がいれば乗り換えようという気持ちなのでしょうか?私は到底顔で選んで貰えるような見た目じゃなかったし、彼自身も顔で選んだわけじゃないと言っていたのに、今更好みの可愛い子がいたら乗り換えようという気持ちなのでしょうか…?それとも試されてるのでしょうか…? 隙あらばずっとこのことを考えてしまって正直すごい辛いです…。誰か、助けてくださいませんか、。宜しくお願い致します。

  • どれだけお金を積んでも手に入らない

    どれだけお金を積んでも手に入らない 
人生の絶頂期に青春を謳歌出来なかった。 
制服デート、したかった。 
その時期の価値に気づいたときには、もう遅い。 うわぁぁぁああぁあぁあ 

!!! 十代以降の人生に価値を見いだせない。 青春コンプレックスのせいで自暴自棄です。 
どんなに頑張ったってあの頃はもうないんだから意味無いやと。 恋愛するにも社会人からじゃ遅いんだわ。 
たとえ可愛くて好みの人がいてもそういう人って大体中学生、高校生の頃に食われてんの。 何が言いたいかって言うと 、
社会人には中学生、高校生の食いかけ、中古品しかいないわけ。 人生の絶頂期だからね、それ以降は腐っていくだけ やはり高校までが青春だ 

正論だよな、否定できないもん。 
高校までだよね、人生なんて。 人生は十代が全て、十代で決まるという考えは正しいみたいだ。 

社会人は出会いもないしな。 お金を出して風俗行けばできるみたいなことを言う質問の本質がわかってないと書きそうな無能は即ブラウザバックでお願いします。

  • おしえてください。

    21才女です。 付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、今だに口で最後までしてあげることができません。 彼のものは、太めで短いんです。よく、口でイカせるためには手と口でするっていいますよね。でも、手でしごいていると口を入れて上下する部分が全然ないんです。 なので一生懸命口でするんですけど、気持ちよくても一線までいかないみたいなんです。で、そのうち私が疲れてギブアップといった感じです。 彼は最後までいかなくても「うまくなったね」とか「気持ちよかった」と言ってくれますが、私としてはいつも気持ちよくしてくれてるのに申し訳ないと思ってしまいます。 みなさんが口でするとき、してもらうときは、どんなことをすると絶頂を迎えるのですか? なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2回目のデートでのスキンシップ

    趣味を通じて知り合って1年半の男性と、数週週間前から交際し始めました。男性は恋愛経験があり、私はこの人が初めての彼氏です。 先日初デートで恋人つなぎしたり背中や腰に手をまわされたり頭を撫でられたり…まだ気持ちを確かめる前だったのでちょっとビックリして固まってしまったんですが、デートの終わりにお互い確認して交際を始めたので安心しました。 次のデートではキスとかハグとかするんでしょうか…私は恥ずかしいのですがスゴくしたいです。初デートでは覚悟が決まってなかったので次は反応したいです。彼にも安心してもらいたいです。 お互い30代なのでスキンシップのスピードも早いんでしょうか?教えてください。 彼は照れ屋さんですが優しく触ってくれました。

  • 選べません。すごく悩んでます…

    少し話しは長くなりますが、良いアドバイスお願いします。 今現在私は25歳で、付き合って3年弱になる4つ年下の彼氏がいました。去年の年末に彼氏の方が倦怠期になてしまい、別れました。その間も2~3日に1回程度連絡は取っていました。彼氏の倦怠期が終わり、1ヶ月半程前にヨリを戻すことになってまた付き合い始めました。 つい2週間ほど前に彼氏の家に泊まりに行った時に別れている間に撮った他の女の子とのプリクラを発見してしまいました。 聞いてみると、倦怠期になった時に、つい手を出してしまい、ズルズルしていたみたいで、その女の子は私の存在も知っていました。その後、私とヨリを戻してからも3回会っていたそうです。 別れている時に怪しいなと思っていた事が当たってしまいました。 部屋に私のではない髪の毛が落ちていたり、毎日連絡を取っていたのですが、取れない日があったり… それが原因で私は不眠と食事が出来ないなど、精神的に追い込まれて、今は別れています。ただ、本当に反省しているとの事で、自ら私の目の前で女の子に電話をして、気持ちがないし、彼女が大切なので、もう連絡しないでと電話をして、電話帳に入っている女の子を全て消し、アドレスも変え、電話帳以外の着信は全て拒否までしています。私は逆にそこまではされたくなかったです。なぜなら、もうすでに遅いのですが、かなり束縛されるようになりました。でも付き合っていません。 裏切り・嘘をつかれたので、もう信用できないのと、またされたらどうしようとゆう思いがあります。でもまだ、好きな気持ちはあります。 そして、今悩んでいるのはこの件があってから5つ年上の男性と出会いました。職業は駅員さんで、すごく優しくて内面もしっかりしており、一緒に居て安らげて落ち着く人です。 出会ってすぐですが、その方に告白をされました。 彼氏が居ない状態ですが、していることは二股と同じです。早く答えを出さないといけないのはわかっています。でも、今自分の気持ちが良くわかりません。 年下の彼は、現在就活中で前とは180度違うくらい真面目になり、今まで以上に私に向き合って頑張ろうとしてくれています。 年上の彼は、人として出来ていて、職業も安定しており、私の事を大切にしてくれます。でも出会って2日で運命と言われ告白されました。 2日でそんなのがわかるのかな?とか思い、遊ばれているのかもと思い少し考えたいと待ってもらっています。 ずるいかも知れません、二頭追うもの一頭も獲ずなのもわかっています。でも、私もそろそろ結婚を考えたいですし、安心できる人と居たい気持ちもあります。でも、年下の彼とは3年も一緒に居て急に離れることも出来ません。 仮に離れた場合、ストーカーになるタイプとゆうのもわかっています。 私には、今の段階では、答えが出せません。 批判されてもいいので、いろんな方のアドバイスお願いします。

  • 彼氏に嘘を・・・

    初めて投稿します、高校3年生の女です。 もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいるのですが、 この1年間ずっと嘘をついていることがあるのです。 私は今の彼と付き合う以前に2人の男性と付き合った事がありますが、ふたりともデートを1度ずつしただけで、手を繋いだりキスしてりとかは全くしてないんです。つまり、ほとんどが今の彼氏が初めてということです。 ですが私は、彼氏と付き合う前に嘘をついてしまいました。『今まで付き合ったのは5人。ファーストキスも終わった』と言ってしまったんです。 彼氏は、彼女は私が初めてだし、もちろん手を繋ぐのもキスもそれ以上のことも全て私が初めてです。なので、『○○○(私)も俺が初めてだったらよかったのに・・・』と悲しそうにいつも言います。 私は嘘をついてしまったことを強く後悔していますが、なかなか言い出せずにいます。『なんで嘘をついていたんだ』と怒られそうで恐いです。 男性の方に質問ですが・・・彼女にこんなこと言われたらどう思いますか?また、女性の方でこういう経験があったりアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 最低でしょうか?(長文です)

    私には付き合って三年目の彼氏がいます。 彼とはお互いにお金がないのもあり、同棲して二年目になります。 一緒に居てとても楽しいし、人間として大好きです。 でも最近慣れすぎて、彼に対して性欲もないですし恋愛感情というかもう家族の様になって来ていました。 そんなある日、彼氏以外に好きな人が出来てしまいました。 産まれて初めてというくらい大好きで大好きで、今付き合っている彼氏よりも気持ちは明らかに上回っています。 本当は今付き合っている彼と別れて、すぐにでもお付き合いしたいと思っているのですが、 冒頭にも書いた通り今引っ越すお金もないですし、 一人暮らしを始めるには何年もかかってしまいます。 だからと言って、すごい嫉妬心が強くてまじめな彼氏なので、 私が「別れてもお金がないから一緒にしばらく暮らそう」なんて言っても 絶対に理解してくれないのは目に見えています。 そしてその片思い中の彼とはじめて二人で飲みに行く事になりました。 まだ彼氏がいる事も同棲している事も言っていません。 その人とうまくいきたいので本当は嘘はつきたくないのですが、 彼氏と同棲しているなんて言ったらもう恋愛対象として見てもらえない様な気がして言うのが怖いです。 片思い中の彼に正直に全て話すべきなのでしょうか… 長々とすみません。 どうか、ご意見お聞かせください。

  • これからどう接すれば?

    私には1年間、2人でデートを重ねてきた女友達がいます。 僕はずっとその子が好きだったのですが、なかなか告白できず、全ては付き合ってからという考えのせいで、これまで手すら繋いであげることができませんでした。その間、彼女はうちに何度も泊まりにきてくれたりもしていて(しかも同じベッドで寝たり)、自分への好意は明らかに分かってるのに告白できず、何もできなくて… 結果、1年経って告白したのですが、 彼女は上記の私の態度から、自分は完全に友達としか思われていないんだと判断したらしく、少し前から普通の友達のつもりで遊んでいたようで、とても驚いていました。 結局、「友達と思ってたから…すぐに気持ちが分からない。ちゃんと好きじゃないとダメ?今すぐじゃなくても構わないなら、これからも遊びたいよ。はっきりしないと嫌なら寂しいけど我慢する」っていう返事でした。 正直、一度切り替えた気持ちを元に戻すのは難しいと思いますし、遠まわしに友達としての関係を続けたいと言ってるのかなと自分では思っていたのですが、その数日後、いきなり彼女が明るい感じでデートに誘ってきました。 自分としては、彼女がどんなつもりなのか分かりませんし、次デートした時にどういう態度をとったらいいのか分かりません。 これからは彼女の気持ちを少しでも汲んであげたいので、 女心として、今の彼女はこう思ってるんじゃないかとか、彼女の気持ちをアドバイスをいただければ幸いです。

  • 人間不信…

    裏切りというか、捨てられたって思うとなんだか虚しくなってどうしようもない気持ちになる。半ば鬱状態です…。 二年付き合ってきた彼氏(37歳)がいるのですが、去年妊娠がわかり、安定期入った ら籍をいれる約束をしていたのですが、いざ、安定期入ったにも関わらず現在9ヶ月になりましたが未だに話もしてもらえません。もちろん、向こうの両親にも会ったことがないため、結婚する意思どころか、認知もしようともしません。 私の方は、両親が離婚、育てられた母親も亡くなり父とは音信不通で身寄りがない為、一人での出産になりそうです。 お金も今まで働いてた貯金などで、あたしが負担してます。 出す気もないみたいです。 むしろ、連絡しないでほしいとのこと。 どうしたらいいのか、分からないです。 母親になることすら、自分のお腹にいるのにも関わらず、愛情すらもてません…。 育てることできそうにもないです。 全て、あの人を信用して、安心しきっていたことが、この現実… 人間不信になりそうです。 どうしたら、気持ちが軽くなりますかね…?