• 締切済み
  • 困ってます

陶器製のフィギュア

陶器製のフィギュアを落として割れたので接着剤でくっ付けたのですが、割れた部分が目立ってしまい水彩絵の具で塗りました。ところか少しでも手が濡れていると、絵の具が手に付指紋が付くのでラッカークリアスプレーを塗ろうか迷ってます。絵の具は色合わせが出来たから塗っただけで、本来ならちゃんとした塗料がいいのですが、同じ色が無い為、家に有った絵の具で塗りました。やはり水性塗料だと取れるのは分かってましたが、今のまま何かを塗れば取れなくなる方法は無いですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • chiychiy

こんにちは 色補修するのならラッカーがいいと思いますよ。 https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10844757359.html

• 回答No.2

100均 透明マニキュア 108円 トップコート クリアカラーなどの名前で売られていることもあります。

• 回答No.1

スプレーも良いと思いますが、木製品の保護、ツヤ出し用ニスを塗るというのも一つの方法であります。 筆でピンポイントに塗ることができますが、乾かないうちに塗りたくると当然絵の具が溶けてきますから、薄くさっと1回だけ塗り、乾いたらもう一度塗るというのが良いと思います。 失敗すると悲惨になりますから、違うもので試し塗りは必須ですね。