• ベストアンサー

フィギュアの顔に一部描き加えるときの画材

先日初めてフィギュアを手にしたのですが、顔がパッケージ写真とずいぶん違っていましたので描き加えて近づけたいと思っています。 その際、使用する塗料・筆・仕上げに何を使ったら良いのかと困っております。 絵画用のリキテックスやアクリル、筆は持っているのですが、やはりラッカー塗料などを使用したほうがいいのでしょうか? ちなみに、描き加えたいところは目の一部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaizeru
回答No.2

クリヤーと言っても 艶あり・半艶・つや消しとありますからつや消しを使用すれば違和感は無いと思います。これも目立たないところで試した方が良いかも。 上記とno.1は缶スプレーのつもりで書いたのですが、瞳のみの修正なら書き込み後に模型用のアクリルクリア(艶あり)で瞳部分のみ筆塗りという手もありますね。この方が簡単かも。

yukiyuki07
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり有難うございます。 後者のアクリルクリアで筆塗りコートにしようと思います。 全くの初心者でしたので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• makaizeru
回答No.1

目立たないところにちょっとだけ試し書きしてみて塗料がはじかれずうまく書けるようであれば、リキテックスで良いのではないでしょうか ただし書けるとは言っても定着力は非常に弱いですから、乾燥後に水性クリヤーでコートした方が良いと思います。 ラッカー系では書かない方が良いですよ。失敗したときに修正しようとして溶剤を使ったとたんに元の瞳まで・・・って事になる可能性があります。

yukiyuki07
質問者

補足

ご回答有難うございます。 乾燥後に水性クリヤーでコートとのことですが、フィギュアの顔はマットなのでクリヤーを塗るとテカりが目立ったりすることはないでしょうか?