• ベストアンサー

プラスチックに絵を描く

携帯の電池に部分的に絵を入れようとしています(オールペイントではなく)、 アクリル・ジェッソやリキテックスで描きましたが、 固定する仕上げ剤がうまくみつかりません。 つやだしメディウムでは、手で握っていることで溶けてしまいそう。 塗料のクリア・ラッカーでは絵の端がぶよぶよになってしまいます。 画材店では、そもそもプラスチック面にアクリル絵の具を固着するのが無理 といわれましたが・・・ 画材に詳しく、ヒントをいただける方がおられましたら、 何かご意見をください。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

昔デザイン,今プラスチックの研究をしている者です。 アクリル絵の具だったら,ちゃんと塗れているのなら仕上げは不要だと 思うんですが,何か塗らないとはげちゃいそうですか? だったら,まず試して欲しいのはウレタンクリアーですね。 多分,ラッカーとは違って,アクリル絵の具を溶解することはないと思います。 あと可能性があるのは水性ラッカー,アクリル系塗料などかな。 思い切って,保護フィルムにしちゃう,って手もありますね。 ご検討下さい。

参考URL:
http://rufa.cool.ne.jp/jikato/jikato2/,http://utsuki.vis.ne.jp/tips/new-mat/new-mat00.html
kanakanakanakana
質問者

お礼

ありがとうございます。えーと、はげるというより、削れてとれてしまう可能性があると思うんです、実用品の定めというか。ウレタンクリヤーを早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

私は、逆に樹脂や壁に ペイントしても固着せず はじく物質を研究してます。 #1さんの言われる ウレタンクリアーが良さそうです。 ネイルアートと同じように 塗って オーバーコートすれば 色ハゲは 防げそうですね。 ネイルアートや 模型のエアーブラシをやっている人から 回答が出れば 明解なんですけど。 会社に行けば  塗装のプロがいるので 即答ができるのですが 今日はお休みなので。 ゴメンね

kanakanakanakana
質問者

お礼

固着せずはじく研究とは面白いですね。いろいろあるんだな・・ 模型の塗料を使うというのも、ちょっと考えてはいるのですが。 いろいろ手はあるなあ、と思いました。ありがとうございます。