• 締切済み

足の裏が鈍感で、自分の声が違う場所から聞こえます

一昨日から足の裏(外側のみ)の感覚が鈍く、かかりつけの内科に行きました。腰からの痺れがないため神経の圧迫ではないか、詳しく調べられないので総合病院に…と紹介状を書いてもらい総合病院の内科で診てもらいました。 結果、目・脚の動き・尿・採血では以上がなく、様子を見ましょうとの診断でした…。 帰宅後その旨を家族に話していると、突然左耳が水が入ったときのような聞こえ方になり、自分の声が右耳でなく顎の辺りから聞こえるような感じがしたのです。 それを伝えると、母も同じような症状の経験があると言われました。 仕事柄お姉さん座りをすることが多く、座り癖でその足ばかり下にしていたため、神経の圧迫という診断は有り得るかもしれないと思っています。ただ祖父母が脳梗塞を患っているため、2つの初めての経験にモヤモヤとしています。偏頭痛もち(右側)ですが最近多く、昨日の夜からすっきりしません。 今後、整形外科か神経内科で診てもらう予定ですが、なにか心当たりのある方はいらっしゃいませんか…? 拙い文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 血圧は正常ですか? 急に聞こえなくなりその後戻るようでしたら 血圧だったり、耳の病気(メニエール病)の可能性もあります。 https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2283 https://hozawa.jp/news/2012/05/post-77.html

• fujiyama32
回答No.1

>突然左耳が水が入ったときのような聞こえ方になり、自分の声が >右耳でなく顎の辺りから聞こえるような感じがしたのです。 <突発性難聴> 「突発性難聴」と称する病気の可能性が考えられます。 早急に「耳鼻科」の病院に行かれて、受診、検査、診断、治療してもらう と良いでしょう。 「突発性難聴」は治療が遅くなりますと、回復が困難となり、難聴が継続 する場合が多いと言われています。 <MRI画像診断装置/脳神経の診察> 脳神経関係を診察・診断をしてもらいたい場合は「MRI画像診断装置」の ある「総合病院」を探して脳に異常があるかを「脳の画像」を撮り診断して もらうことをお勧めします。 <MRI画像診断装置/突発性難聴の診察> 「突発性難聴」の原因も「耳内部の器官」に異常(腫瘍)が発生している場合 もあるそうです。 「MRI画像診断装置のある総合病院」でしたら「耳鼻科」に受診されて、 診察時に「聴覚の症状」と「足の症状」及び「家族の脳梗塞」を説明して 「脳神経外科」の先生にも協力してもらって、総合的に診察、診断、治療 してもらうことをお勧めします。