• ベストアンサー

人に振り回される

私は人の意見が振り回されてしまいます。どうやって改善したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自分の哲学と云いますか、キチンとした 基本的な考え方を備わっていれば、 振り回されることはありません。 例えば、朝日新聞ならば「声」欄、 讀賣新聞ならば「気流」欄に寄せられる 読者の意見に対して、賛成&反対の立場の 文章を書くトレーニングを続けていれば、 自身の価値観・美意識・倫理観etc.が明確に なって行きますので、進めてみることを お勧めします。 公立図書館で 『生老病死の旅路』を 読んでみるのなども、アナタ様ご自身の 感覚を研くことに役立つ筈です。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.7

人の意見に振り回されるというのはあなたの自我がまだ未成熟だということです。人の支配を受けるということはあなたが本当の意味でまだ大人に成長し切れてないと言うことでしょうか?  どうしたら良いか?答えは簡単です。他人の目線ではなく自分の目線で動けばいいのです。  「自分が宇宙の中心です。」     宇宙の中心で信念を叫ぶ(笑)  「人の言うことは全て{参考}として受けとり飽くまで判断は自分がする。」  「自分の人生は自分が創る」 その習慣を作り自己肯定力を高めて下さい。自信の積み重ねがあなたを変えてくれますよ‼

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

考え方変えましょう 人に振り回されて→困って←ますか? →振り回されたい←から振り回されるんです 本気で振り回されたくない人は元来振り回されない あなたは、振り回されたがってるのです 自覚なく そして、別に何の問題もない

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

私もそう。理由は分かっている。自分に自信が無い事もあるが、何が何でも相手に反論して自分の意見を通す必要性を感じてないから。まあ良いか・・・・ でもね、多分ギリギリまで追い込まれたら、そこからは譲歩しないと思う。 普段はヘラヘラで良い。でも肝心な時、重要な事だけは頑固になれれば良い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

他人から何かいわれても聞く耳を持たない人に比べれば、多少振り回されてしまうくらいでちょうどいいんじゃないかなという気がします。 どうしても他人の意見に振り回されたくないなら、「俺以外は全部バカ」と思い込むことですね。周りはバカなんだから、バカの意見は聞く必要はない、というわけです。 他人の意見に全く耳を傾けない人の典型的パターンです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

どういった内容の事で振り回される。んでしょうか? ある程度、似通ったことに分類できそうな事や、振り回される傾向が分かれば、どういったことに注意すれば自身が振り回されずに済みそうか分かりそうなもんかと思いますが、自身で振り回されたことに対しての振り返りをしたことはありませんか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • こういう人って、やはりおかしいですよね?

    私は、「連絡しなきゃいけない人、これを伝えなきゃいけない人」に(メール)連絡するのに3日以上時間がかかります。 結果、たくさんの人に「あの人は人情がない、冷たい奴だ」と言われてしまっています。 こういう私って、やはりおかしい人なんでしょうか・・・? 厳しい意見や改善のアドバイスなど、どうか下さい。

  • 仕事ができない人

     タイトル通り、職場等で皆さんから見て仕事ができない人・迷惑と感じる人ってどんな人ですか?今学生ですが、就職して困らないように、いろいろ聞いて改善できるものは改善しておきたいんです。 社会人の方、或いは部下を持つ上司の方からの意見が多いと参考になります。勿論これ以外の方でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 私はいわゆるちょっと変な人です。

    私はいわゆるちょっと変な人です。 でも誰よりも欲張りだし、普通になりたい そしてなるべく誰からも好かれたい。 客観的な意見がたくさんほしいのですが 自分は頭が弱いので自分だけだと偏った考えに陥り気味です どうすればよいのか。 職場の人や友人はオブラートに包んだり、素直に言ってくれない。 親も甘い目線でしか見てくれない。 どうしても冷静な客観視がほしいのですが どうすればよいのかわからないです。 私はどうしても自分を改善していきたいのです

  • 人の意見に左右されやすいです。

    私は優柔不断で、人の意見に左右されやすいです。自分の考えを持つことはありますが、他の人の意見も聞いているうちに、どちらが自分にとってベストなんだろうと悩んでしまいます。自分の芯をしっかりと持ち、ブレない心の持ち主はすごいなと感じます。最終的には、なんでも自分で決めることになりますが、決めるまでに時間がかかります。自分に自信がないからこのような悩みを持つことになるのでしょうか?また、改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人と上手く接することができるようになるには

    私は人と上手く接することができません。2年間、他人とはほとんど話したことがなく 言葉で攻撃されるのではないか、第一印象から嫌われてしまうのではないか等の不安ばかりが先行してしまいます。 そんなこと、接してみないとわからないのはわかってますが どうにも恐い気持ちのほうが大きくて踏み出せません。 ですが不思議と、昔から仲の良い友人や家族には話ができるのです。 このような事はいずれ改善しないと、大変なことになると思います。 どうやって改善していけば良いでしょうか? 人を知ること・人を好きになることが一番の改善だと思いますが それと恐怖との間で葛藤してます。よろしければアドバイスを下さい…

  • 人を見下してしまう

    30代男です。自分には人を見下してしまう癖があります。 親切にしてもらった人まで見下してしまいます。そのくらい強烈に、自動的に人を見下します。 自分でも直したいと考えてますがなかなか直りません。 どうしたら直りますか。この年だと改善の余地はないんでしょうか。 大人になって性格改善するにはどうしたらいいかというテーマで考えてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 好きな人を怒らせてしまいました

    好きな人を怒らせてしまいました‥ 私と好きな人は吹奏楽部です 理由は私がカッとなって 思ってもないことを メールに書いて送ってしまい すごくすごく傷つかせ苛立たせて しまいました 何度も謝りました 本当はそんなこと思ってないとも 言いました 「もう私のこと信頼できない‥?」 と、聞いたら 「あなた次第」 と言われました 要約をしたら 私の悪い所を改善することが出来たら これからの評価も変わる とのことでした。 その人とは何度もぶつかってきて ひどいことお互い言い合ったけど 私のことを大切に思ってくれていました 私の悪い所を改善する努力をしたら 彼は私への見方は変わってくれるでしょうか?

  • 身長、年齢などによって必要なものって?(特にノバのようなシステムを利用している人大歓迎!!!!)

    人それぞれ身長や年齢って異なりますよね。 そこで皆さんに質問なのですが、「私は身長が高いからこれをもっと改善してほしい」とか「小さい子供にとって不便だからこれはもっと改善してほしい」などということはありますか?? 特にNOVAのようなシステムを使って勉強している人の意見、大歓迎です☆☆☆ その他なんでも良いので教えて下さい。

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。