• ベストアンサー

人に振り回される

私は人の意見が振り回されてしまいます。どうやって改善したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

自分の哲学と云いますか、キチンとした 基本的な考え方を備わっていれば、 振り回されることはありません。 例えば、朝日新聞ならば「声」欄、 讀賣新聞ならば「気流」欄に寄せられる 読者の意見に対して、賛成&反対の立場の 文章を書くトレーニングを続けていれば、 自身の価値観・美意識・倫理観etc.が明確に なって行きますので、進めてみることを お勧めします。 公立図書館で 『生老病死の旅路』を 読んでみるのなども、アナタ様ご自身の 感覚を研くことに役立つ筈です。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.7

人の意見に振り回されるというのはあなたの自我がまだ未成熟だということです。人の支配を受けるということはあなたが本当の意味でまだ大人に成長し切れてないと言うことでしょうか?  どうしたら良いか?答えは簡単です。他人の目線ではなく自分の目線で動けばいいのです。  「自分が宇宙の中心です。」     宇宙の中心で信念を叫ぶ(笑)  「人の言うことは全て{参考}として受けとり飽くまで判断は自分がする。」  「自分の人生は自分が創る」 その習慣を作り自己肯定力を高めて下さい。自信の積み重ねがあなたを変えてくれますよ‼

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• pekoru777
回答No.5

考え方変えましょう 人に振り回されて→困って←ますか? →振り回されたい←から振り回されるんです 本気で振り回されたくない人は元来振り回されない あなたは、振り回されたがってるのです 自覚なく そして、別に何の問題もない

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• kurione
回答No.4

私もそう。理由は分かっている。自分に自信が無い事もあるが、何が何でも相手に反論して自分の意見を通す必要性を感じてないから。まあ良いか・・・・ でもね、多分ギリギリまで追い込まれたら、そこからは譲歩しないと思う。 普段はヘラヘラで良い。でも肝心な時、重要な事だけは頑固になれれば良い。

• eroero4649
回答No.3

他人から何かいわれても聞く耳を持たない人に比べれば、多少振り回されてしまうくらいでちょうどいいんじゃないかなという気がします。 どうしても他人の意見に振り回されたくないなら、「俺以外は全部バカ」と思い込むことですね。周りはバカなんだから、バカの意見は聞く必要はない、というわけです。 他人の意見に全く耳を傾けない人の典型的パターンです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.1

どういった内容の事で振り回される。んでしょうか? ある程度、似通ったことに分類できそうな事や、振り回される傾向が分かれば、どういったことに注意すれば自身が振り回されずに済みそうか分かりそうなもんかと思いますが、自身で振り回されたことに対しての振り返りをしたことはありませんか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます